涼し~い

今日は、風が結構強かったが、涼しい風で気持ちがよかった~。
確実に、夏から季節が動き始めている。
ベルタクもハァハァせずに寝ている。
特にベルクは、ほんと、よく寝られたみたいだった。
自然の風とエアコンの風は違うものね。
東京は猛暑日だったので、山荘にやってきてつくづくよかった。

ただ、車での移動はベルクには負担になるのか、
山荘に来ると下痢になる。
最近は、だいぶ安定していたのに。
一時的なものなら、まぁ、仕方がないけれど、
逆戻りだと悲しいなぁ。

blog1584.jpg
山荘は好きでしゅ。

blog1585.jpg
散歩にて。

blog1586.jpg
ベルクパパが食べている梨に熱~い視線を送るベルタク。

脱出

台風15号からの暖かい空気が入ってくるということで、
東京は猛暑日。
でも、朝は思ったほど暑くはなかった。
日中は、もちろんエアコン。
外の気温とは関係なく、ベルタクはスヤスヤ寝ていた。

ベルクパパが午後休を取り、夕方山荘へ移動した。
暑い東京から脱出!
わずか数時間移動しただけで、こんなに気温が違うとは。
窓を開けたままでは寝られない。。。

買い出しに行くスーパーにサーティワンが入っていて、
いつも食べている。
でも、多くても月2回程度。
常連だとは思わないが、顔を覚えられたようで、
メール会員になることを勧められた。
一番好きな甘味はアイスクリームなので、
よっぽど幸せそうな顔をして食べているのかしらん。

念のため

タクトも、逃げる猫は追いかける。
鳩もカラスもすずめも追いかける。
動くものを追いかける本能は、たっくんでもありま~す。(笑)

朝散歩の習慣がなかったので、最初はサークルから出しても、
外へ行こうとしなかった。
が、たっくんでも、今では学習し、
朝、1階へ下りていくと、すぐに起きて待ち構えているようになった。
わたくしとしては、寝ているベルクを起こしたくないので、
そ~っと出ていきたいのだが、
大喜びのタクトは動き回り、たいていベルクを起こしてしまう。
まだ、空気を読む、とか、意図を組む、ということにはほど遠い。

blog1583.jpg
できれば、あの猫たちの仲間になりたいと思っているタクトなのでした。

怒られた

散歩中、突然現れた猫に、「シャー」と飛びかかられた。
猫との間には、柵があったので、タクトは無事だったが、
俊敏に逃げたあと、すっかり意気消沈。
もう、その猫と目をあわせようとしなかったし、
十分な距離を保ち、自然と離れていった。
「シャー」くらいで、と思うのだが、
たっくんには、堪えるらしい。(笑)

今年のゴーヤは、大きくなる前に黄色くなってしまう。
どうしてなんだろう?

楽しいね

昨夜は結構の雨が降り、朝散歩は無理かな、と思って寝たが、
幸か不幸か(笑)、雨は止んでいて、散歩へ行くことができた。
雨のおかげで涼しかったので、いつもより遠くまで行くことにした。
途中、前方で、こちらに向いてお行儀よくフセをしているラブちゃんが。。。
それに気づいたタクトは、うれしそうに近寄っていき、匂いチェック後、
いつものようにプレイバウをして誘った。
ラブちゃんあらためラッキー君もそれに答えてくれた!
もうじき4歳だそうで、タクトと同い年。
時間があればもっと遊ばせてあげたかったなぁ。
それにしても、とっても落ち着いていたラッキー君。
4歳のラブって、あんなに落ち着いていたっけ?(笑)
また会えるといいね。

猫の集団がいる場所があるのだが、
タクトは遠巻きに見ているだけ。

この距離↓から近づかないなんて、
ベルクだったら「考えらんない」と言うだろうなぁ。

blog1582.jpg

ようやく

暑さの終わりが見えてきたかな。
今朝は、涼しくてかなり快適な散歩となった。
(でも、まだ、ちと暑い)
暑い、暑いと言っていても、季節は必ず移り変わるんだなぁ。
今更のように実感。

ジャックラッセルちゃんが、タクトの相手をしてくれた。
タクトがプレイバウして「遊ぼ」と誘っても、
動きが急で激しいので、引いてしまう子が多いのだ。
今日は遊んでくれる子と遭遇してよかったね。

blog1580.jpg

blog1581.jpg
散歩から戻り、ご飯を食べたあとは、この寝姿!

休日

今日は、ベルタク号が定期点検。
車がないと、どこにも行けないので、珍しいことに、1日家にいた。
時間があったので、薄めたオレンジXでベルクの体を拭いた。
もちろん、お灸やマッサージもやった。

後ろ足は一時期よりはよくなったが、
それでも悪いことにはかわりはない。
食欲もまだいまいち。
そんな中で、うんちがだいぶ安定してきているのは朗報かな。
この5日間ほど、完全な下痢は姿を消した。
まだ5日間だけれど、毎日下痢だった頃と比べると雲泥の差。
それはベルク自身にとっても、飼い主にとっても。

タクトはね~、ベルク兄ちゃんより寝ていた。
撫でたり、肉球を握っても、なすがまま。
若いハズなんだけど。(笑)

病院デー

今日は、ベルク、タクト、それぞれ病院へ行ってきた。
ベルクは、後ろ脚が急に悪くなったので、鍼の先生に診てもらいに。
鍼も、やればいいというわけではないそうで(当たり前か)、
まず検査してから、ということになり、今日のところは採血でおしまい。
結果が出てから、薬を処方してもらうことになった。

タクトは、DOGドック。
本当は、誕生月の先月行きたかったのだが、
なかなか時間がとれず、8月になってしまった。
病院には、9ヶ月のシェパードちゃんがいて、
遊んでオーラ全開。
いつものタクトなら、「いいよ~」と、受けたのだろうが、
病院でキンチョーしていたため、それどころではなかったらしい。
病院ではとっても大人しいたっくんでした。

習慣

朝散歩は続いている。
従って、眠い。
時間はたくさんあるのだから、昼間昼寝をすればいいのに、
それができないんだな~。
すっかり染みついた会社生活。
貴重な休みの日に、昼寝なんてもったいなくてできなかった。
それが今でも抜けない。
まぁ、まだ、仕事をしていた期間の方が、
辞めてからより圧倒的に長いのだから、仕方が無いか。

ベルクは、ご飯の用意をしていると、
吠えたり、あっちこっち歩いたり、期待いっぱいの様子。
で、いざ食器を置くと、匂いをかいで「イラナ~イ」。
それでいて、チーズとか乳製品は食べるし。
単なる年寄りのわかまま?

留守番

ベルタク、共に留守番のときは、ベルクは寝ている。
先日も、ベルタクをサークルに入れ、玄関で準備したあと、
こっそり部屋を覗いたら、ベルクは寝ていた。
耳がほとんど遠いので、私が音を立てても気づかない。

しかし、タクトがいないくて、ベルクだけ留守番のときは、
ベルクは寝ずに待っている。
タクトの散歩のときは、いつもそう。
置いていかれるのが、とってもいやみたい。
タクトがいようがいまいが、留守番の時は、
のんびり寝て待っていて欲しいのだけどなぁ。

タクトは、ベルクの存在関係なく、寝ている。
っていうか、サークルに入れられた時点で、
私がまだいても、寝ている。
寝てくれて気楽だけど、なんだかねぇ。

餌食

散歩へ行ったり、庭の木に水やりをやったり、外へ出るたびに、
蚊の餌食となるわたくし。
水やりなんて、広い庭じゃないし、ほんの数分で完了するのに。
虫よけスプレーはなるべく使いたくない。
万が一、べルタクが私の腕や脚を舐めては困るから。

毎日5カ所は刺されている。
かゆくてかゆくて。

blog1579.jpg
今年初収穫♪

今日のベルク

ベルクは、起きている時間は増え、
昨日よりはマシかな、という感じ。
ものすごくよくなった感じはしない。

朝、いいうんちをしたが、夕方にはかな~り軟らかい軟便。
完全な下痢よりはマシだけれど、安定にはほど遠い。

そして、後肢はとっても悪い。
散歩は迷ったけれど、行きたそうだったので、
10分ほど、行ってみた。
ずっと引きずっていたけれど、匂い嗅ぎは楽しそうだった。
しかし、我が家まであと数メートルというところで、座り込んでしまった。
そこからは、抱っこして帰った。

歩けなくなる日も、そう遠くないかもしれない。

不調

朝、なかなか起きず、ご飯の準備中吠えることもせず。。。
ご飯を置いても、遠くで見ただけで、そのまま寝てしまったベルク。
一寝入りして、ようやく朝ご飯を食べたが(少し残した)、
それからはずっと寝ていた。
お昼も食べずに。
夜はなんとか大方食べたが、とにかく寝てばかり。
そして、後ろ脚がとても悪い。
ほとんどひきずって歩く状況。
今日のところは、散歩は止めておおいた。

(土)のAFCでのレッスンの疲れが残っているのか。

後ろ脚にTタッチしたり、マッサージしたりした。
「後ろ脚がよくなりますように」と祈りながら。

困惑

今日は、タクトのシャンプー日なので、初めてフラ舟で水遊びをさせてみた。
昔、ベルクは、楽しそうに掘りまくっていたが、もう興味を示さなかった。
ベルクの遊ぶ姿を見れば、タクトも真似をしたのかもしれないが、
フラ舟を前に困惑するタクト。
中に入ろうとしないので、抱き上げて入れてみたが、
どうしたらいいか分からない様子。
水遊びをしないなら、デッキは暑いので、部屋に入れた。
せっかく準備をしたのになぁ。

考えてみれば、ベルクにはいろんなことを経験させたけれど、
タクトにはやらせていないことが多い。
どうしても、ベルクじいちゃんに合わせてしまうからなぁ。

それでも、できるだけタクトにもいろんな経験をさせないと。

blog1577.jpg
タ:にいちゃん、これ何ですか。
ベ:なんだったっけかなぁ。

blog1578.jpg
抱き上げてフラ舟に入れたが、動けなかったタクト。

レッスン

今日はAFCにてレッスン。
到着して、ジムに入って、いきなりくつろぐタクト。
って、まだ何もやってないんですけど。

AFCにおいてあるおもちゃが、大のお気に入り。
これを見ると、テンションがめちゃくちゃアップ。
ご褒美としてゲットすると、肌身離さず持っていた。
とっておきのご褒美になりそう。

blog1576.jpg

ベルクはいつも通り、フリースタイルをやったが、
今日は後ろ脚の調子がよくなかったなぁ。
行きの車中でも、横になろうとしても、
踏ん張ることができず、なかなか寝られないようだった。
横になるって、簡単にできるようで、
実は脚で体重を支えないとできない、ということを、
ベルクを見ていて初めて知った。
車は動いているので、体が揺れて、踏ん張ることができないみたい。
大好きなAFCや山荘へ行くには、車での移動は必須。
これからどうしようかなぁ。
クレートに入れても、立ったり座ったりすることは可能で、
そうなれば、横になるのはやっぱり大変なのかな。
何か、良い方法はないものかなぁ。

甘ったれ度

タクトのあまったれ度はどんどんひどくなっていく。
サークルから出すと、私の脚にもたれかかって「撫でて~」。
ベルクが私のそばにやってくると、「ボクボク。。。」と割り込んでくる。
散歩から帰り、脚を拭いて先にタクトを家にあげると、
すぐ振り返り、またもたれかかって「撫でて~」。
って、今まで一緒に散歩したじゃないですか。
まったくもぅ。(ナンテ、喜んでいたりして)

blog1574.jpg
ベルクが穏やかにねていると、ホットする。

blog1575.jpg
いや~ん、メロメロ~。

遊び

最近、ベルクは食欲もあり、うんちも下痢ではなく軟便が増えてきた。
後ろ脚はあまり変化なく良い状態とは言えないが、
散歩は行く気がある。
そ~んなベルクを見て、タクトが久しぶりに「遊ぼ」と誘っていた。
珍しい。
ベルクの調子がいい、ってわかったのかな。
ベルクも基本的には遊ぶのは好きだから、タクトの誘いに応じた。
しかし、すぐ後ろ脚が踏ん張れず、倒れてしまった。
脚を怪我しては大変なので、その時点で制したのだが、
タクトも横になって、「大口開け競争」を繰り広げていた。

タクトの方が体力的には断然強いのに、
ベルクに合わせて横になって遊んでいた。
タクトって相手にあわせてあげるのが感心するところ。
オツムは弱いけれど、とってもやさしいコなのだ。(親ばかで~す)


マッサージ

今日は、ベルクのマッサージだった。
マッサージ、Tタッチ、ボディラップ、といろいろやってもらった。
今以上に筋力を落とさないために、
家でできるケアも教えてもらった。

で、その間、タクトはサークルに入れているのだが、
今日は自らサークルに行き。。。寝ていた。
ベルク兄ちゃんだけ何をしているのか、
気にはならないらしい。
いいなぁ、たっくんの性格。

夏休み終了

今日は、ベルタクともよく寝ていた。
山荘では、ベルクの食慾が若干落ちていたし、
下痢も多かった。
でも、今日は朝からご飯を完食したり、便も軟便。
涼しい山荘より、暑い東京の方が過ごしにくいと思うのだが、
それでも自宅のほうがいいのかなぁ。
ちょっと複雑な思い。

今日から朝散歩を開始。
仕事をしているときは、時間がなくて散歩は夜だけだった。
仕事を辞めても、なかなか生活習慣を変えることができずにいたが、
この暑さを考えると、一番気温の低い時間帯の朝にいかなければ、
と、とりあえず今日は頑張った。
いつまで続くかなぁ。
(朝、ウォーキングしている人が多くて、びっくり)

blog1573.jpg

やっぱり

あぢ~。
覚悟して帰ってきたとは言え、エアコンフル稼働させても、
なかなか部屋が冷えない。

今日は、朝、ご飯を終えてから、片付けを開始。
11時半過ぎに山荘を出た。
とにかく暑いので、そのまままっすぐ帰ってきた。

家に着いてしばらくしたら、ゴロゴロ雷が。。。
でも、ベルクは聞こえないし、
タクトも気にせず、我が家は平和そのもの。
我が家近辺は、雨量はそれほどでもなかったが、
涼しくはなった。

帰宅して楽しみにしていたのは、ゴーヤ。
留守の間に、たくさん出来ていた♪
blog1572.jpg

さすがに

山荘地方も、それなりに暑かった。
とは言っても、扇風機なしで乗り切れる程度の暑さだけど。

ベルクには、昨日の疲れが残っていると思い、
一日のんびり。
若いタクトも、なぜか一緒にのんびりしていた。(笑)

我が家は、明日、灼熱地獄の東京へ戻る。
山荘最後の夜なので、夕食はおそばを食べにいった。

blog1570.jpg

blog1571.jpg

あ、暑いよね、東京。。。

BBQ

今日は、友人宅でBBQを楽しんだ。
40℃越えの地点があったほどの猛暑日だったが、
軽井沢も暑かった~。

暑さのせいもあったのか、
今日のベルクは、下痢P連発。
疲れたよね、明日はのんびりしていよう。

blog1564.jpg

blog1565.jpg

blog1566.jpg

blog1567.jpg

blog1568.jpg

blog1569.jpg

復活

カフェバリスタを随分前に購入したが、故障した。
ネットで調べると、故障は多いらしい。
修理に出すと、新しく購入する位の費用がかかるらしく、
ダメ元で、自分で分解する人が多いとのこと。
我が家も、ダメ元でベルクパパが分解してみた。
で、直った。。。

週末だけの滞在だと、洗うのが面倒で使わないが、
今回は長くいるので、使っている。
やっぱりインスタントコーヒーに単にお湯を注ぐよりおいしい。
重宝している。

blog1563.jpg

今日は山荘地方もそれなりに暑かった。
とは言っても、やはり扇風機さえいらなかったし、
夜は窓を開けていると涼しくて涼しくて。
明日、東京は猛暑のようだが、
やがてその東京へ戻るのかと思うと。。。気が重い。

念願

冬は寒くて無理だけれど、夏は、デッキでコーヒーを飲みながら、
ベルタクがドッグランで遊ぶ姿を見ていたい。。。
山荘をゲットしたときからの夢。
夢とは、ちょっと大げさだけれど、
実現しそうで今までできなかった。

今年は、いよいよ実現へ向けて動き出した。
ベルクパパが沖縄へ単身赴任していた時使っていた
サマーベッドを物置から出した。
切り株をテーブル代わりにし、
コーヒーと本を置き、さて、のんびりしようとしたのだが。。。
ベルクは、「おやつおやつ」と耳元で吠え続け、
タクトはボール遊びに夢中で、
ボールを持って帰ってくるたびに、
ボールを投げ、タクトにつきあわされる羽目に。。。
ちっとものんびりできなかった。
でも、贅沢な悩みかな。

blog1560.jpg

blog1561.jpg
また、テニスボールをソファの下に入れ、
覗き込んでいるタクト。

blog1562.jpg

のんびり

今日は朝から晴天。
のんびりして過ごした。

ご近所のわんことも遊んだし。
ボール遊びはもちろんしたし。
ベルクはのんびり散歩もした。

blog1556.jpg

blog1557.jpg

blog1558.jpg

blog1559.jpg

東京は猛暑だったようだが、
こちらは扇風機さえいらない。
毛布を掛けて寝ています。

夏休み~♪

今日から夏休みの我が家。
山荘を出、1泊で旅行をすることが多かったが、
今年はベルクのことが心配で、旅行は見合わせた。
また、毎年恒例となっていたブルーベリー狩りも、
いつも行っている農園が不作の為開園しなくなり、
今年は出来ないことになった。
摘み取り作業、楽しかったのに。

ということで、今年の夏休みは、
山荘でのんびりすることになった。
初日の今日は、天気がよくなかったが、
明日は晴天の予報!
夏休みを満喫しよう!

いよいよ

我が家は明日から夏休み突入。
(ま、ワタクシは年中休暇ですが。。。(^_^ゞ)
で、夜のうちに山荘へ移動。
ベルクパパが帰宅してからだから慌ただしかったけれど、
明日は朝からのんびりできるからね。

1週間滞在するので、ベルタク関連の荷物が大変。
特に食料は不足のないよう、何度も確認。
そんな中、午後はジムへも行ってきた。
しばらく運動出来なくなるからねぇ。

家を10時半前に出て、山荘には1時過ぎに到着。
蓼科と言えども、さすがに寒くはない。(笑)
ベルクは、しばらく食べ物が欲しくてウロウロしていたけれど、
諦めて寝た。

人間も、今夜はひとまず寝ま~す。

久しぶり

今日は珍しく、買い物以外は特に出掛ける用事がなかった。
昨日、1日レッスンでお疲れのベルタクは、
エアコンの入った家で留守番。
帰ってきてからも、まぁ、本当によく寝ていた。

今日のベルクの後肢の状態はとても悪く、
前脚に付いていけないようだった。
前脚と後ろ脚が不自然に離れてしまうのを、
ただ後ろ脚を引きずって誤魔化しているようだった。
こういう状態が続けば、後ろ脚から出血しそう。
だからと言って、手助けすると、
ますます後肢が弱ってしまいそうだし。
頃合いが難しい。

レッスンデー

今日は、AFCでレッスンを受けてきた。
べるくさんは、フリースタイルだが、
足の調子はよさそうだった。
やる気は相変わらず。
すごいです。

タクトはオビとアジ。
今日から、アジはジム内で、ウィーブポールをやった。
タクトは、おもちゃもご褒美となるので、
アジでは主にテニスボールを使っているが、
今日はAFCのおもちゃを使ってみた。
「他人のおもちゃ」はとても魅力的だったらしく、
テンションが高いの何のって。
ウィーブポールもキレキレの動きでびっくり。
あんなたっくんは初めてみましたよ。
画像が残っていないのが残念。
(カメラマンは車中にて睡眠中)

夏休みも始まり、高速の渋滞を考え、
5時半前に我が家を出発した。
朝早いので、ベルクはご飯を食べないだろう、と思っていたら、
「ごはん、食べる」と起きてきた。
5時という時間なのに、完食。
うんちもやや軟便で、これまたうれしい一日だった。

拒否

タクトは寝てばかり。
ベルクを起こしたくなかったので、
小さい声で「遊ぼうよ」と誘ってみた。
タクトは薄目を開けて「アトデ」と言わんばかりに、
また目を閉じて寝てしまった。

私の誘いを断るなんて。。。

blog1555.jpg
若者は起きろー!
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク