取り合い

朝、サークルからタクトを出すと、
人に寄りかかって、「撫でて~」と甘える。
いつの間にか、日課になってしまった。

ベルクが寝ている時は、たいていタクトも寝ているが、
ベルクが起きて私におやつを要求しようものなら、
間に割り込んできて「ボク、ボクはここにいるよ。
ねね、撫でて~」と、体を押しつけてくる。
それを見て、ベルクは、ワンワン吠える。
「そんなヤツを構っている暇があるなら、
 おやつをくれ~」とでも言っているのかな。

まぁ、ワタクシの取り合い。
「まったく、もう~」と言いながら、
ついつい、目尻が下がってしまうのでございます。

全力投球

タクトって、全力投球するって滅多にない。

例えば、
信号が青のうちに渡ってしまおう、と、走っても、
タクトはテケテケ付いてくるだけ。
私がタクトのリードを引っ張るなんて、
おかしくないですかぁ?
トップスピードは、犬のほうが速いのに。

ベルクはね~、
チラッと後ろを見て、私が走るのを確認すると、
負けじと走ったもんだけど。

そうそう、タクトにも感心することがある。(笑)
公園で階段を下りているとき、タクトは数歩先で必ず待っているのだ。
マテなんて言わないのに、自主的に。
で、私が追いつくと、また歩き出す。
優しいね、たっくん。

週明け

今日は、雨ということもあって、家でのんびり。
午後、雨が一時的にあがったので、
その間にタクトを散歩。
でも、結局、そのあとはほとんど降らなかった。
夕方には青空まで。
そういう予報だったっけ?

ベルクもよ~く寝ていた。
起こさないようにしたため、トイレも我慢しましたよ。

最高気温は27℃にもならなくて、
私はエアコンを入れなくても済んだが、
ベルクもタクトも、「暑いよ~」とハァハァ訴えてきたので、
エアコンを入れた。
冷えすぎるかな、と、最初は除湿にしたのだが、
除湿だけでは、サモエドの適温にはならなかったので、
冷房に変えた。

ようやく、ゴーヤに雌花が。。。
これからが楽しみ。
blog1553.jpg

穏やかな一日

今日の天気は、晴れたり曇ったり。
夕方、山荘へ出るまで、雨に降られることはなかった。

タクトは、もう、ボール遊びをしたくてうずうず。
今日はつきあってあげましたよ。
ボールを持ってきては、私がすぐ投げるので、
疲れても休めない。(笑)
最後は、私のとことへボールを持ってこないで、
自主休憩に入った。

ベルクも元気~。
散歩の時の足の運びも、少しよかった気がする。
起きている間は、ずっと、「何かくれ、何かくれ」と
うるさいのなんの。
ま、うれしい悲鳴ですな。

blog1551.jpg
同じ格好で用足し中。

blog1552.jpg
自主休憩中。

夕方、山荘を出、「鹿山の湯」という温泉に入り、
関越経由で帰ってきた。

次は、夏休みだね!

また、この話

高速が渋滞する前に移動しよう、と、
4時半に家を出て、山荘へ向かった。
が、途中で、突然ベルクがヒンヒン言い出した。
「ど、どうした?」と言うのと同時に、
香しいにほいが。。。
あのヒンヒンは、「出ちゃった~」なのか「出る~」なのか。
できれば、事前にお知らせくださいな。

って、車に乗せる前に、トイレタイムは設けてあるんだから、
その時にやって欲しいなぁ。
下痢なら仕方がないけれど、この時は、久しぶりの軟便だった。
最近は、我慢ができなくなっている気がするなぁ。
できない、というか、する気がないというか。

車でやってしまったけれど、
下痢ではなかったというのが救いだった。
でも、山荘に着くと下痢。
少~し改善の兆しが見えていたので、がっかり。
車での移動が疲れるのかなぁ。
と言っても、ベルクが大好きな山荘へは車でしか行けないしねぇ。

最近はこの話題ばかりで、スミマセン。

山荘は、午後になって雷雨。
レーダーを見ると、東京もすごかったみたい。

夜は涼しく、パジャマは長袖です。

雑感

最近、朝ご飯を食べ、一寝入りして起きると、
ベルクはずっとヒンヒンヒャンヒャン言っている。
おやつをあげても、トイレに出しても止まらない。
午前中、3時間もそんな感じ。
お昼を食べると、一時的に落ち着くけど、
今日は1時間も寝たら、また起きて、同じことの繰り返し。
何をいいたいのだろう、何を要求しているのだろう、
と考えてみても、わからない。

結局、すごい時間を起きていたことになる。
(その間、タクトは寝ていた。。。(ーー;))
年齢が年齢だけに、疲れると思う。
さすがに、夜ご飯を食べると、即寝た。

1日ベルクを見て感じたのは、
ベルク自身がどれだけ意識しているかはわからないが、
構って欲しいのかなぁ、と言うこと。
お灸をして、マッサージしたあとは、少し寝たし。
2Fに行っていると、その間は寝ているし、
出掛けている間はよく寝ているようだ。
帰っても気がつかないこともある。
私がいると、構って欲しくてずっと起きているのかなぁ。

ベルクのことを一日中考えていても、
スキンシップは少なかったかもしれない。
もっと寄り添ってあげなくちゃね。
そんなことを感じた一日だった。

近況

ここ数日、朝から吠えてご飯を催促し、
ご飯を食べるベルクさん。
ん~、いい感じ。
でも、下痢は相変わらず。
昨夜も寝る前にトイレ出しをしたのに、
朝、起きたらベルクパパの座椅子に下痢さん、してました。。。
いいと言われるものを試してはいるが、
なかなか効果が出てこない。

薬を使っても、根本が治っていなければ、
また繰り返すと思う。

まだ、打つ手は残っているので、
きちんと向き合って、対処していきたい。

最近、出番の少ないタクトだが、
もちろん、元気~。
甘ったれも全開中。

生乳

生乳を取りに行ったら、お店の夏休みの予定が書いてあった。
な、なんと2週間もだ。
そういえば、去年も長い夏休みだったっけ。
それに、もう夏休みを気にする時期になっていたんだな。
毎日休みだと、夏休みとか気にしなくなってね。。。(笑)

一大事なのは、お店の夏休みの前に我が家の夏休みなので、
3週間もお店に行くことができない、ということ。
つまり、3週間生乳を入手できないのだ。
ベルクは(タクトもだけど)生乳が大好きだから、
ケチケチあげていくしかないなぁ。

こりゃ、大変だ~。

火事場の力持ち

今日は突然雷雨の可能性あり、という予報だったので、
とっとと買い物を済ませ、洗濯物も乾いてすぐに取り込んだ。
準備万端備えていたのに、雨雲は我が市の上空を避けるかのように移動していった。

夕方、アメダスで雨雲を見、ベルクの散歩なら、
時間も短いし、雨が降る前に帰ってこれそうだ、と出掛けていった。
そしたら、何と、雨が。。。
しかも大粒。
こういう時の雨は、ザーっと降ってくるので、
迷わずベルクを抱きかかえ、急いで帰ってきた。
タクトだったら、走って帰ってくることができるが、
ベルクは、ゆっくりしか歩けないから、
ずぶ濡れになってしまう。
100mほどだったが、、いくら体重が減っているとは言え、
重かった~。

タイミング

先週は、私にしてはちょっと忙しかったので、
今週は、のんびりしよっと。

朝は食欲のないベルクが、「お昼食べる~」と騒ぎだしたので、
気が変わる前にご飯をあげよう、と準備していたら、
タクトがいそいそとサークルに入り、下痢P。(涙)
何というタイミング。

しかも、ベルクだけでなく、タクト、あなたまで。。。
ま、タクトの下痢は一過性だと思っているので、
あまり、気にしてはいないけど。

朝は食欲がなくても、お昼からは食欲も出てきて、完食。
ず~っと、何かくれ、何かくれ、とついて回るし。
何か、朝とは別犬のようなんだなぁ。
元気もあるし。

最近は、ベルクに肉球にお灸もしている。
いい、と言われることは、何だってやっちゃいますよ。

対策

今日は、ベルクパパにベルタクの世話を任せ、
本村先生のセミナーに参加した。
先生にはもちろん、参加者にもベルクの下痢について相談し、
アドバイスをいただいた。
さっそくやってみよう。

今朝、ベルクさんはご飯を食べなかったが、
その後はちゃんと食べたとのこと。
ちょうど私が帰宅したときは、
ベルクは食事前でワンワン吠えていた。
前はうるさいと感じたが、
今はワンワンを聞くとほっとする。

朝の食欲はいまいちだが、
1日トータルとしてはちゃんと食べている。
とにかく、下痢を止めなくちゃ。
せっかく食べても、栄養が出ていってしまうからね。

レッスン

今日はAFCにてレッスン。
ベルクはフリースタイル、
タクトは、アジ、オビ、セント。

ベルクのフリースタイルは、リハビリのようなものだが、
日頃使わない筋肉を使うのも大切。
今のベルクは、"歩く"だけでも大切な運動。
やる気もこういう時の食い気も素晴らしかった。

タクトは、午前中の初っぱなに、外でアジ。
昨夜は寒かったそうだが、午前中は涼しくて、
外でもアジ練をすることができた。

すっかり忘れてしまったセントは、
基本に戻って練習。
忘れないように、家でも練習しなきゃ。
(って、練習していたのに、突然忘れちゃったんだけどね)

blog1549.jpg

帰宅してからの出来事。
blog1550.jpg
誰ですか、障子に穴を開けたのは!

至近距離

新聞を読んでいるとき、たいてい、ベルタクが迫ってくる。
ベルクは、「おやつちょーだい」、
タクトは、「遊んでー」。
熱い息を吹きかけられ、特に夏は暑いのだが、
悪い気はしない。(^_^ゞ

blog1547.jpg

散歩中、前をゆく少年達のボールが気になるタクト。
リ、リード、張りすぎですよ。

blog1548.jpg

テーマ : チワワ生活
ジャンル : ペット

面倒だけど

今日は、朝一でハローワークへ行かなければならない。
今までなら、そのあとジムへ行き、夕方に帰宅するのだが、
そうすると、ベルクの食事が2回になってしまうし、
トイレが心配。
ハローワークから一度家に帰り、再度ジムへ出掛けた。
面倒だけれど、ベルクのことを気にしながら、
ずっと家を空けるのもなんだし。
まぁ、かなり迷った。
面倒は面倒だからねぇ。
でも、いい選択だったと思う。
これからは、一度帰ってくるかな。
ベルクの為だもんね。

至福の時

ベルクが朝、一寝入りして起き、
オヤツの催促にやってくると、
慌ててタクトもやってくろ。
耳を倒して無くし、尻尾を振り、
まずは顔を舐め、そのあとは「お腹なでて~」と、
もたれてくる。

兄ちゃんより、自分を見てて欲しい。
タクトの甘えっぷりは、
4歳になっても増すばかり。

毎日、左右両側からベルタクに攻められ、
シアワセを感じている。

blog1546.jpg

ペース

今日の東京は、最高気温が30℃を割った。
熱帯夜ではなかったし、夏もこの位の暑さならいいなぁ。

タクトは、どんなに暑くても、
散歩に行かないとは言わないし、
途中で帰る、とも言わない。
我慢強い。。。わけではない。
「暑いから、散歩は切り上げよう」と、
思いつく頭を持っていないのだ。
良いのか悪いのか。。。(笑)

迷い

山荘地方は涼しくて、
夜は半袖だと寒いくらい。
ベルタクのハァハァも格段に減っていた。
ベルクはドッグランをマイペースで、
楽しそうに散策していた。
いつもの散歩だと、気が焦るようで、
前脚と後ろ脚がバラバラになってしまうのだが、
山荘だと、自分のペースで歩くことができるようだ。
タクトは、もちろんボール遊び。
それぞれが山荘での時間を堪能しているように思える。

しかし、ベルクは山荘にいた三日間はずっと下痢。
三日続いたのは初めてかなぁ。
食欲も落ち、ご飯を温めても、
チーズやヨーグルトをトッピングして、
食べなくなってきた。

暑くて過ごしにくくても、
自宅の方が、「自分の家」と感じ、
落ち着くのだろうか。
暑い間は、できるだけ山荘へ行こう、と思っていたが、
ちょっと考えてしまう。

いずれにせよ、明日からは、
自宅でのんびりしてもらいましょ。

4歳!

今日、タクトは4歳になりました~。
甘ったれで、ついつい子供の感覚になってしまうが、
もうおっさん年齢だなぁ。
早いものだ。
とにかく、おめでとう、たっくん。

blog1540.jpg
ケーキを事前に用意できなかったので、
肉にヨーグルトをかけ、果物をトッピング、
という簡単なものを作った。
材料は保証済み。

blog1541.jpg
かぶりつくタクト。

blog1542.jpg
だからさぁ、マットか新聞紙の上で食べてよ。
カーペットが汚れるっつーのに。

山荘に、カブが遊びに来てくれた。
カブとタクトが遊んだのはわずかだったね。
場所の確認に忙しかったカブ。
また、遊びに来てね。

blog1543.jpg
カブとタクトの追いかけっこ。

blog1544.jpg
左からカブ、ベルク、タクト。

blog1545.jpg
いただいたバースデープレゼント♪
ありがとうでしゅ。

連休初日

三連休初日。
高速は渋滞することが目に見えていたので、
3時に起き、4時に出発。
この頑張りのおかでげ、渋滞にはまることなく、
7時前に山荘に到着した。

覚悟して中に入ったが、なんとカマドウマは1匹もいなかった。
こんなこともあるんだね~。

山荘地方は、曇りでときどき雨が降る空模様。
涼しくて。。。うたた寝したら、風邪を引いてしまいそうだった。

ベルタクのハァハァは減ったけれど、
ベルクは下痢P。
2日ほど、下痢ではなく軟便程度だったのに。
う~ん、なんとか、下痢を止めたいのだけどなぁ。

さすがに、炬燵布団は取ったけれど、
毛布は必要だな。
半袖のパジャマを着たけれど、
寒くて長袖にしました。。。

blog1539.jpg

お試し

朝、どうみても食欲がなさそうだったので、
ベルクにはお手製カッテージチーズをあげた。
タクトは通常のご飯。
ベルクは、夢中になってカッテージチーズを平らげた。
予想した通り、一寝入りしたら、「お腹すいた~」とうるさくてうるさくて、
9時前にご飯をあげた。
そのあとも、デザートやらおやつやら、食べ物の要求ばかり。
うれしいような、困ったような。。。
胃腸を休ませる時間も必要だもんね。
お昼、夜も完食してくれた。

今年のゴーヤは、去年採れたゴーヤの種をとっておき、
それを発芽させて育てている。
暑さも本番になり、ゴーヤは気持ちよさそうに、
スクスク成長中。
blog1538.jpg

今夜のMステに、LUHICAが初登場した。
CMで初めて耳にしたとき、釘付けになった曲。
今までメディアに露出していなかったらしい。
まだ17歳だって。大人びた声だなぁ。
やっぱり、曲もいい。

思案中

ジムから帰って家に入ったとき、
まずはクンクン。
臭くは。。。ない。
そっとドアを開けて、ベルクのサークルをチェック。
下痢は。。。してなかった。
ふ~、よかったぁ。

朝、ベルクは食欲が出ないみたい。
一寝入りすると、別犬のように食欲が出る。
朝ご飯の時間を遅くしようかなぁ。
でも、タクトがいつもの時間に食べていたら、
それはそれで気になるだろうし。
う~ん、どうするか、思案中。

連日の猛暑

梅雨が明け、一気に気温があがった。
もう、暑さは十分、という感じだが、
まだ、夏は始まったばかり。
あと2ヶ月、暑さは続くだろうなぁ。

仕事をしている時は、朝から夕方まで会社にいたので、
日中の暑さは知らないでいることができた。
今は、意識して、日中はひきこもりになっている。
買い物も夕方。
それでも暑いけれどねぇ。

しかし、ジムへ行く日は、そうも言っていられない。
意を決して、昼間、出掛けていった。
暑いせいか、ジムの水風呂も、冷たく感じなかった。

疲れて帰ったワタクシを待ち受けていたのは、
ベルクの下痢さんだった。
室内トイレを使わなくなったが、
気休めでトイレトレーを置いていったら、
その上でやってくれていた。
ただ、そのあと、踏んづけてサークル内を歩いていたので、
汚れは広がっていたけれど。
コルクマットを洗い、ベルクのお尻を洗い。。。
ぐったりだ。

出掛ける前は、トイレに出すけれど、
下痢は我慢できないものねぇ。
いろいろトライはしているのだが、
なかなか下痢は止まらない。
たっくんのようなコロコロウンチをして欲しいなぁ。

blog1537.jpg
ささみ2kg分、ジャーキーを作った♪

shoo! TAG

梅雨が明け、本格的な暑さとなったため、
散歩は夜になるなぁ。
それでも暑いけれどね。
しばらくは、短めかな。

注文していた「shoo! TAG」がやっと届いた。
いつも購入していたショップでずっと品切れ中だったので、
米国から直接、友人と共同購入した。
送料を分けられたので、日本で買うより安かった。
が、ショップのミスで送付先が違っていたようで、
到着まで随分時間がかかってしまった。

これで、ダニ・ノミが付かないかな。

blog1536.jpg

何故か緊張気味のタクト。(笑)

雷雨

ベルクの食事内容を見直すため、
セミナーの資料や洋書を読み返していた。
洋書を読むには、電子辞書を使っていたのだが、
何かのボタンを押した表紙に、音声が流れた。
聞き慣れない女性の声。。。
寝ていたタクトがすっ飛んできて、首をかしげていた。
流れてきた言葉は英語だが、
タクトにとって、英語も日本語も関係なし。
どっちもわからないものね~。

夕方から雷雨。
雷は鳴っていたけれど、地響きするような音ではなかったので、
我が家は平和~。
ベルタクとも、涼しい部屋で、昼寝を続けていた。
。。。幸せだね。(笑)

それぞれの一日

午前中、友人が来た。
タクトは、まずは玄関で挨拶し、
そのあと、おもちゃを銜えて、またご挨拶。
で、満足したのか、
そのあとはヘソ天で寝ていた。(ーー;)

ベルクは挨拶を済ませたあと、
私に対し、「おやつくれ~」とずっと訴えていた。
食べたい、と言ってくれるのはうれしいのだけれど、
主食をちゃんと食べて欲しいなぁ。

タクトはシャンプーの日なので、ショップに届けたあと、
ベルクは病院で血液検査を受けた。
結果は、1ヶ月半前の検査より、更に悪化していた。
歳をとったら、こういうものなのだろうか。
「測定不能」なんて項目もあり、
「ある程度の悪化は仕方がない」と思っていても、
気持ちは沈んだ。。。

食が細くなったり、下痢したりしても、
ベルクは元気は元気。
それは、救われる。

タクトを迎えにいくと、
疲れたのか、トリミング台の上で、横になっていた。
体力、なさ過ぎ。
で、白くてふわっふわに仕上がったのに、
その後の散歩で、軟便をして、
毛を汚してくれたのでした。
まったくもう。。。

レッスン

今日はAFCでレッスン。
ベルクはフリースタイルをやったが、
最近ではいい動きだった。
ご褒美がもられるからとは言え、
ベルクのやる気には頭が下がる。
blog1534.jpg

タクトは、クールベストを来てアジをやった。
が、もう外は無理だね~。
blog1535.jpg

今日、関東地方は梅雨明け。
昨日の予報では、次の週末には梅雨前線が南下するので、
梅雨明けはそれを見てから、と言っていたのに。
もう梅雨明けだなんて、今年は夏が長いなぁ。
ベルクもタクトも、暑さを乗り切ろうね。

憂鬱

明日から、いよいよ真夏の暑さがやってくる。
今年の夏は、猛暑らしい。
サモを飼うようになってから、夏の暑さがいやになった。
しかも、ベルクの年齢が年齢だけに、暑さは怖くもある。

夏は暑いものだし、夏という季節が巡ってこないと困るのはわかっているけれど、
"猛暑”とか、長~い夏は勘弁して欲しいなぁ。

今日は曇り。蒸し暑いけれど、猛暑ではない。
明日からのことを考えると、気が重いなぁ。

夕方に散歩。
テニスコートの脇を通ったら、
テニスボールに釘付けのタクト。
動こうとしなかった。(笑)
blog1533.jpg

コツ

最近のベルクは、なんとかご飯を食べている。
こちらも、"コツ"がわかってきた。
ご飯を温めるのがいいのはわかっていたが、
温度も低すぎるといまいちみたい。
温めて、サプリなどを入れているうちに時間が経って、冷めてしまうと、
食べても食いつきが悪い。
ちょっと熱いかな、位がいいみたい。

野菜もね、タクトに用意するついでに、
こっそりスプーン1杯くらい入れているが、バレていない。
スプラウトも、気にならないらしい。

朝はあまり量を食べられないので、少なめ。
お昼は結構がっついて食べる。
夜も、昨日、今日は、食器がきれいになるほど完食。

だんだんペースがつかめてきた。

果物は、元々あまり好きではなかったが、
タクトが来たこともあり、いろんなものを食べていた。
ただ、ここに来て、最初の嗜好に戻ったみたい。
ベリー系はみんないやだと言ってきた。(笑)

不思議

ジムへ行っている間に、ベルクは下痢さん。
出掛けるまで、何度も庭に出したのだが、うんちはしなかった。
今は、室内ではトイレをしなくなってしまったので、
「帰るまで持って~」と祈る思いで出掛けたのだが。。。

サークル内でするならここ!、と思うところに、
トイレシートを置いていった。
ベルクは、シートだけ置いてあってもいたずらはしないから。

早くベルクパパが帰宅したので、惨状を目にしたのはベルクパパ。
うんちは、私が予想したところにしてあったそうだが、
「シートはなかったよ」だって。
そんなはずはない。
と、タクトのサークルを見ると。。。

(ボケていますが)
blog1532.jpg

どうして、トイレシートがタクトのサークルにある?
不思議だ。
タクトからは届かないところに置いたのに。

それに、まったくもうじき4歳となるのに、
やっぱりビリビリにするんだな。
お子ちゃまの時と同じ。
成長。。。していないか。

一日

最近のベルクは、寝覚めが悪い。
耳が聞こえないこともあり、飼い主が起きても気づかないし、
気づいて目を開けても、そのままだったり。
朝、ご飯を食べると、即、また寝る。
前はもうちょっと起きていたのになぁ。

だからと言って、寝っぱなしなのではない。
朝食後、一寝入りすると、「10時のおやつをくだしゃい」と訴えてくるし。
最近は、ご飯を1日3回にしているので、
お昼頃になると、「ランチタイムでしゅよ」と言ってくるし。
たいてい、ランチを食べないと寝ない。

朝は食べなかったので、チーズを入れたら、
スイッチが入ったのか、ほぼ食べた。
お昼もほぼ食べたかな。
ほ~んの少し残すんだなぁ。
それなのに、夜は、食器がきれいになるほどの完食。
いったい、いつ以来だろう?

食べるほうはよかったけれど、
相変わらずうんちがね~。
午後は数回下痢で。。。大変だった。
ふ~。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク