いろいろ

今朝、ベルクはゲボに始まり、ご飯は拒否し、寝ていた。
そんな姿を見ていると、こちらまで元気がなくなり、
ご飯も喉を通らなくなる。。。
一寝入り、目覚めたところでチーズを差し出したら、
それには食いついてきたので、ご飯も出してみたら、
8割ほど食べた。
生乳をかけても完食はしなかった。

そのあとはいつも通り。
おやつは「くれ、くれ~」とうるさかったし。
これからは、いろいろあるのだろうな。

タクトは、そんな兄ちゃんにお構いなく、元気そのもの。
ボール遊びをせっせと続けていた。
(つきあわされていた)

blog1529.jpg

ベルクパパは草刈りをし、午後はお昼寝。
夕方、いつもの通り、温泉と食事を済ませて帰ってきた。

涼しい~!

高速の渋滞を避け、早く家を出たのに、
事故で高速が通行止め。
1区間で、まだ一般道も空いていたのでそれほど遅くはならず、
7時半過ぎには山荘に到着した。

カマドウマがいるかなぁ、とビクビクしながら、中に入った。
が、あるところを見て、目が点。。。↓
blog1528.jpg

白いのは、ゴミ箱にかけてあったビニール袋。
このビニールは部屋のあちこちに散らばっていたし、
ベルクパパのベッドには、ひまわりの種が。。。

どうやら、人間不在の間に、姫鼠が自由を満喫していたらしい。
過去にも、ひまわりの種や木の実があちこち隠してあったことはあったが、
ビニールをいたづらしたのは初めてだ。
しかし、どう考えても、残骸を集めても、ビニール1袋にはならない。
どこへ行ったんだろう。
食べてしまったわけではないよね?

鼠と思うとえ~と感じるが、
姫鼠は可愛いので許しちゃいます。

午前中は天気がよかったが、午後になって時折雨。
半袖だと、寒いくらいで、炬燵入っていた。(笑)

ベルタクは、ぐっすり寝ていた。
特にベルクは、涼しくて寝やすいみたい。
PAでの朝食は、最初「イラナイ」と拒否したが、
生乳をぶっかけて何とか食べた。
お昼は、今のベルクとしては、ガツガツ食べた方かな。
やっぱり、こっちは過ごしやすいんだね。

この夏は猛暑という予報だし、
できるだけ、山荘に連れてきてあげたいなぁ。

エアコン

今日、日中は晴れ間が広がり、
日の当たるところはもちろん暑い。
でも、風があり、窓を開けておくと、
風が通って、暑くは感じない。
それでも、ベルクはハァハァするので、
エアコンを入れた。
すると、エアコンが一番効かない場所においてある
クレートに入って就寝。
サークルで寝れば一番涼しいのに。
いったい誰のためにエアコンを入れたと思っているんでしょ。

ベルクは、夕ご飯を残したので、
生乳、ヨーグルト、チーズを投入し、
なんとか食べさせた。
ふ~、一食一食、闘いだ。

今日の。。。

ベルクさん。
朝食後寝ていたが、9時半頃の宅配便でお目覚め。
一寝入りしたので、「おやつくだしゃい」とアピール。
ささみジャーキーを1つあげれば、満足するかなぁ、と思ったが、甘かった。
少しも寝ようとしない。

じゃあ、足を動かす運動をさせよう、と、
トリーツをあげながらやったが、それでも満足しない様子。
何でも食べて欲しいけれど、アピールごとにあげていても、良くない。
(恐らくエンドレスになる)

次にバナナをあげたら、「これはイラナイ」と拒否。
そうこうしているうちにお昼になったので、
正式に(笑)、お昼ご飯。
それで、ようやく寝てくれた。

結局、3時間以上起きていた。
食が細くなり、消化力が弱って体重が減っているのだろうが、
仕事をしていた時より、起きている時間は格段に増えた。
それも、体重減の一因だと思う。

今は1日のご飯を3回に分けているので、
1回の量は少ない。
でも、食べるのにとても時間がかかるし、
あちこちまき散らして食べるようになり、汚い。(笑)
食べ方も下手になった感じがする。

今日もご飯は何とか全部食べたが、
うんちがねぇ。。。
朝はよかったのに、午後は下痢P。
こちらは、なかなか安定しない。

マッサージ

今日はベルクのマッサージ。
ここ数週間で、後ろ脚がとても弱ってしまったため、
ケアしていただいた。
筋力を落とさないように、運動をしていこうね。

ベルクは、ご飯を温めるようにしたのがいいのか
(温めると匂いがよくなる)、
昨日、今日とご飯を完食。
ささみジャーキーも、老犬とは思えない勢いで、
ガツガツ食べている。
ん~、いい感じだな。

あぁ、でも、ブルーベリーとキウィは嫌いになったそうです。

兄のおかげ

買い物から帰り、玄関の鍵を開けていたら、
いきなりザァーーーーーと雨。
間一髪セーフ!
日頃の行いだね。

昨夜仕込んだささみジャーキーは、
一晩かけ、おいしく(恐らく)できあがった。
ベルタクは大喜び。
ベルクがメインだけれど、タクトにもあげた。
たっくん、お兄ちゃんがいてよかったね。(笑)

blog1526.jpg

blog1527.jpg
散歩にて。紫陽花がとってもきれいだった。

耳なし

タクトに、「散歩へ行こうか」と言うと、
耳を無くして喜ぶ。
本当に、耳が全くなくなっちゃうんだな。
そんなに喜んでくれると、連れていく甲斐があるってもんだ。

で、いつものように、猫と遭遇。
柵はあるんだし、そんなに距離を明けなくても。

blog1524.jpg

久しぶりにささみジャーキーを作った。
今まではできるだけ薄く切っていたが、
カリカリだとベルクが食べにくい。
今回は、ささみを切らないことにした。
厚みがあって、あまりカリカリにはならないかな。
今夜一晩かけて作ります。

blog1525.jpg

ベルクは、卵は生も茹でても好きだったのに、
生はお気に召さなくなったらしい。
ふ~。

休日

久しぶりに特に出掛ける用事のない日曜日。
ドッグカフェ「インディハウス」へランチをしに行った。
ここでは、犬の毛でフェルトと作ってくれるのだが、
前々からベルタクのフェルトをお願いしていて、
その毛を持っていった。
どういうふうになるのかな。
今から楽しみ。

ホームセンターで、ミニトマトの苗を購入。
ミニトマトは初心者に向いている、とテレビで見たのだ。
果たして、収穫できるようになるのか?
blog1523.jpg

レッスン

今日はAFCにてレッスン。
ラリオビ競技会が終わったので、ちょっとした開放感。
ラリオビの課題はあるけれど、ひとまず今日は、ラリオビの練習はお休み。
ベルクはフリースタイル、タクトはオビ、セント、アジのレッスンを受けた。

ベルクは、急速に後ろ脚が弱ってきているため、
もうレッスンは無理かな、と思っていた。
やる気は相変わらずあるし、前脚はまだ力強い。
でも、後ろ脚がついていけない。
先生は、そんなベルクにあわせて、
バランスよくまっすぐ歩く内容を考えてくださった。
フリースタイルというよりは、リハビリかな。
最初は、やる気が強すぎて、バラバラだった歩きも、
だんだん落ち着いて、いつも通りになった。
それにしても、御歳14歳。
このやる気には頭が下がる。

タクトはね~、相変わらずの基礎練習。
なかなか前へ進めない。
そろそろ4歳になるのに。

blog1522.jpg
ヘロヘロ。

執着心

最近は意図的に、ベルクに食べ物をあげようとしている。
タクトにも一緒にあげることもあるが、あげないこともある。
タクトはもちろん、もらえると思って期待しているけれど、
もらえなければもらえなくてもいいらしく、
実にあっさりしている。
食べ物をあげるかわりにおもちゃで遊んでも満足するし、
物事に執着する方ではない。
これは非常に助かる。

ご飯も、タクトが食べ終わったあともベルクはまだ終わっていないが、
横取りすることはない。

もともと、おやつをあげる習慣がないし、
市販されているおやつには抵抗があるので、
いざ、ご飯以外に何かあげようとすると、困ることがある。
体重は増やしたいけれど、「何でもいいから食べて」という状態では、
まだないと思っているので、いろいろ工夫していきます。

難しさ

ベルタクのご飯を用意していると、
相変わらずベルクは吠えている。
ご飯が楽しみで欲しくて欲しくて、
期待に満ちた表情のベルク。

さぁ、ご飯ができたよ、

と、食器を持っていくと、
嫌いなものが入っている時は、見る見る落胆していくのがわかる。
ほんと、表情が変わるんだよねぇ。
で、その表情の通りの食いっぷり。
落胆したときは、ご飯がなかなか喉を通らないみたいで、残す。
期待通りのご飯だと、お皿がきれいになる。

いろいろ考えて作っているのに、
目の前で落胆されると、こっちも落胆する。
そのことはわかってくれないのかなぁ。

今は、ベルクが完食して、いいうんちをして、
巨人が勝つとハッピーだな。
タクトなら何でもないことなのに、
ベルクでは難しくなってしまった。

若い時はよかったなぁ、老いるとはこういうことなのか、
と感じるけれど、でも、老いるままになんてしない。
ベルクの体重を戻すこと、まだ、諦めちゃいないから。

まったく。。。

朝の楽しみの1つ、コーヒーを飲みながら新聞を読むこと。
それを妨害する輩。
まったく。

blog1520.jpg
新聞の上で寝ているのはタクト。

blog1521.jpg
おもちゃはいりません。

午後から雨という予報だったので、午前中に散歩を済ませておいた。
そのあとジムへ行き、帰ってきても雨は降らず。
(降らないのなら、電車ではなく自転車で行ったのに。)
習慣で、散歩へ行きたがるベルタク。
結局、また散歩へ行きましたよ。
降って欲しいわけではないけれど、
予報はおおはずれ。
まったく。

野菜

ベルクさん、ご飯を残す要因は、野菜にあり、と見た。
野菜が入っていないと、完食。
おいしそうに食べている。
野菜を入れなければいいのだけれど、
できれば野菜もあげたい。
今日はスプラウトを少し入れたけれど(完食)、
何かいい方法はないかなぁ。

それにしても、タクトは卵の白身以外は何でも食べてくれるので、
ほんと、楽だなぁ。

トイレへ行こうとすると、たいていベルタクのどちらかが、
トイレの前で寝ている。
タクトの時はどかすけれど、
ベルクの時は、ベルクが動くまで我慢します。
写真は。。。ベルク。(^_^ゞ
blog1519.jpg

体力回復

昨夜、夜中の3時半頃、1階から「ヒ~ン」という声が。。。
発作が起きていたときもそうだが、
寝ていてもすぐ飛び起きることができる。
下痢かなぁ、と庭に出したが、オシッコをしただけで、散歩へ行こうとする。
いやいやいや、こんな時間の散歩はさすがに勘弁してもらいたい。
しばらく庭でブラブラさせて、部屋にいれると、
やっと落ち着いたのか、眠りについた。
ぐっすり寝ているのを確認してから、2Fへ戻った。

朝も、まだベルクはよく寝ていた。
あれから、起きずに寝ているようだった。

ご飯は少なめにしておいた。
完食。(嫌いな野菜が入っていないからね)
そのあと、ず~っと、エアコンの入った涼しい部屋で寝ていた。
疲れがたまっていたんだよねぇ。
とにかく、今週は体力回復に努めてね。

若いタクトまで、よく寝ていた。
いくら競技会に出た、と言っても、
一日につき、一走しかしていないのに。

blog1518.jpg
ゴーヤを植え替えた。
さて、去年のようにたくさん成るかなぁ。

ラリオビ競技会二日目

今日はレベル2に出場。
午後だったので、午前中はのんびりと見学していたが、
お昼と食べ終わると徐々に緊張してきた。

とにかくハンドラーがミスをしないこと。
ダブルコマンドとならないよう、声符と視符を同時に出すこと。
落ち着いてやること。

自分に言い聞かせて臨んだ。

いつもの通り、タクトの集中はいまいちだったけれど、
大きなミスはなく、210点満点中208点で、4位だった。
ん~、この得点はできすぎだと思うんですけどー。

blog1517.jpg

先週は北陸まで遊びに行き、
今週はラリオビがあり、お出かけが続いた。
しばらくはのんびりしよう。

ベルクは、3日間出番がなく、つきあわせてしまった。
暑かったこともあり、下痢Pが続いている。
明日からは日常生活に戻るので、
下痢Pがよくなるといいな。

ラリオビ競技会一日目

今日は、ラリーオビディエンス競技会の一日目。
タクトは、レベル1に出場し、合格すれば3回目となり、タイトルを取得。
明日の二日目はレベル2に出場することができる。

ベルクは既にタイトルを取得しているが、
もう競技会からは卒業させることにした。

昨日のナンシー先生のレッスンでレベル2について教えてもらっても、
今日不合格だと、明日もレベル1に出場することになる。
昨日のレッスンが無駄になるというわけではないが、
できれば、明日はレベル2に出たい。
今日はなんとしても合格したかった。

18頭中6位、204点(210点満点)で合格。
5位までが表彰なので、もっと上位に越したことはなかったけれど、
合格できたのでヨシとしよう。
どうも、まだタクトを信用できなくて、
過度の補助を出してしまう。
それが誘導となり、減点された。
でもねぇ、その補助がなかったら、
ミスにつながっていた可能性もあり、そこは難しい判断だなぁ。

いずれにせよ、計画通りレベル1に合格できたので、
明日はめでたくレベル2に出る。
レベル1より難しくなるので、結果はどうなるかわからないけれど、
ステップがあがったので、ちょっと気が楽だな。

blog1516.jpg

一日漬け

AFCにて、明日、明後日とラリーオビディエンス競技会が開催され、
今日は、ジャッジを務めるナンシー先生のレッスンを受けた。
(一日漬け?)
今回はタクトのみ参加。
ベルクは、もう無理だなぁ。
それに、競技会という緊張する場へ出るのは、もう卒業でいいよね。
ベルクには、のんびり好きなことをして過ごしてもらいたい。

そんなベルクのことをナンシー先生は覚えてくださっていて、
今日も、「ベルクは競技会に出るの?」と聞いてくださった。
Facebookでも見ていますよって。
ありがたいことです。

さてさて、明日はどうなるか。
まずはレベル1に合格し、明後日レベル2に出られるようになりたいなぁ。
今日のたっくんは、サモらしく、テンション↓のドナドナでした。(涙)

blog1515.jpg
レッスンが始まる前から、既に休憩モードのタクト。
やる気は。。。ナシ?

執着

東京は一日中雨で涼しかったが、
38度近くまで気温のあがったところもある。
ベルタクにはこの涼しさは助かっているけれど。

今日のベルクさんは、昼間、2時間以上も、
食べ物が欲しくて起きていた。
私が動いていると、何かもられるんじゃないか、
と思ってストーカーと化す。
だから、適当なところで休憩をしないと、
ベルクが疲れ切ってしまうのだ。
私が座ると、落ち着くのか諦めるのか、寝る。

食への執着はすごいのに、ご飯のくいつきはいまひとつ。
ご飯よりおやつの方がいいってことなのか。
(まぁ、それはそれで、わからないわけではない)

今日は1日分をなんとか食べた。
でも、以前はすごくおいしそうに食べていたのに、
今は義務感のような表情を見せるのが、悲しい。

対策

ベルクの食欲は確かに落ちてきているのだが、
好き嫌いが出てきている、とも言える。
以前嫌いだったのが復活している感じ。

一度に食べられる量は減っているようで、
特に朝はあまり食べられないみたい。
そこへ、嫌いな野菜を加えると、大半を残すことになる。
朝の野菜はスプラウト程度にし、
夜に野菜をあげてみたら、全部食べた。

以前のように何でも食べるというわけにはいかなくなったが、
工夫次第でまだまだ食べてくれそう。

庭でできたラズベリー。
ベルクは本来はあまり好きではない。
今日、お初だし一応あげてみたら、
匂いを嗅いでどうしようか迷っている様子。
そこへ、タクトが「何々?」と後ろからやってきて、
ベルクにぶつかって前へ押したはずみに、
ラズベリーがベルクの口の中へ。
もぐもぐして飲み込んだ。
ナイス、たっくん!!!

災難

朝の仕事が終わり、さぁ、これからコーヒーを飲みながら新聞を読もう、と座ったら、
タクトがそばにやってきた。
甘ったれが、また撫でてもらおうと思っているな、と思った途端、
冷たい感触が。。。
同時にすぐに立ち上がり、短パンを脱いだ。

ゲボである。
しかも、人に浴びせるようなゲボ。
たいてい、吐きたくなると、背中が波打ち、
下を向いて吐くのに、
タクトったら、何の予兆も示せずに、
いきなり人に向かって吐くなんて。

ありえない。。。

ベルクは、ゲボしたものを再び食べようとするが、
タクトは意外にも、出してしまったものは一切無視。
それよりも、何か悪いことをしたのではないか、
と、申し訳ない気持ちでいっぱいの様子。
小心者だもんなぁ。

ま、とにかくタクトに言いたいことは、
人に向かってゲボしないということだ。

blog1513.jpg
山荘滞在中に、ゴーヤが成長していた!

blog1514.jpg
ラズベリーも食べ頃に。

想い出のフォトを更新しました。

あっと言う間

今日の山荘地方は、曇ときどき晴れといった感じ。
だいぶ緑が増え、色とりどりの花が咲いて、カラーの世界に。
(冬はモノトーンなので)

blog1511.jpg

blog1512.jpg
リスさん、ひまわりの種、食べ放題。

いつもの夕方に山荘を出、
「蓼科グランドホテル」の温泉、「滝の湯」に入ってから帰ってきた。
平日なので、高速はスイスイ。
いつもこうだといいなぁ。

今回は、金沢に泊まって、高山あたりにもう1泊しようかとも考えたのだが、
湿度の高い時期なので、空気を入れ換え、カビを防止するために山荘に泊まった。
昨夜に到着し、24時間も経たずに帰ることになったが、
まぁ、仕方がないか。
今度は、もうちょっとのんびりしよう。

滝めぐり

今日は、1日滝めぐり。
ベルクの足を考慮し、駐車場からあまり歩かなくて済む滝をベルクパパがチョイスした。
富山県の宮島峡にある一の滝・二の滝、夫婦滝、
岐阜県の三休の滝、岩舟の滝。
雨量が少ないのか、水量が少なかった。

blog1510.jpg
一の滝。

滝めぐりのあとは、岐阜県の平湯温泉に入った。
硫黄の匂いがして、温泉らしい温泉。
露天風呂もたくさんあり、これで500円は安いな~。
地元の人が羨ましい。

それから、山荘へ向かった。
買い物もしたので、山荘に着いたのは20時。
カマドウマが出迎えてくれました。。。

明日、ベルクはゆっくり寝て疲れを取らせ、
タクトは。。。エンドレスのボール遊びかな。(笑)

称名滝と再会

朝、4時に出発し、日本百選の滝に選ばれている称名滝(富山県)を見に行った。
5年前にも同じ時期に行ったことがある。
称名滝は落差日本一なのだが、
雪解け水のある今の時期だけに見られる
「ハンノキ滝」は、落差は称名滝以上。
せっかく称名滝を見に行くのあら、ハンノキ滝も見ることができる
この時期を選んだ。
(ハンノキ滝は、常時見ることができないので、
落差日本一とはされていないらしい)

称名滝は、駐車場から滝まで、緩やかなアップダウンの道だ。
ベルクは、階段は上れないので、称名滝なら歩いていけそう、という判断もあった。
天気が良すぎると、暑くて連れて歩けないし、車に置いてもおけない、
という可能性もあったが、雲も出ていて、なんとか行ってくることができた。
ベルクも頑張って歩いてくれた。

blog1506.jpg

そして、5年ぶりにくまじろうくんとドッグランで待ち合わせ。
くまじ家には、えーすけくんという弟も加わり、
会うのが楽しみだった。
写真は、別途HPにも載せますね~。

blog1507.jpg
行水中のえーすけくんと無関心なくまじろうくん。

blog1508.jpg
やっと遊んだえーすけくん(左)とタクト。

blog1509.jpg
左からから、えーすけくん、くまじろうくん、ベルク、タクト。
えーすけくん、ちゃんと集合写真撮れたね~。
えらい、えらい。

くまじママさん、パパさん、今日はありがとうございました。

今夜は、旅籠屋金沢店に宿泊。
旅籠屋にすぐそばにある、天然温泉・湯来楽で温泉と食事を済ませた。

明日はベルクの調子をみながら、山荘へ向かいま~す。

古くからの知り合い

ご近所にいる柴犬くん。
もう、7歳くらいにはなるだろうか。
柴犬くんがパピーでやってきたときから、
ベルクとは時々挨拶をする仲。
散歩時間が違うので、外で会うことは滅多になかったが、
柴犬くんの庭先で、挨拶をしてきた。

だいぶボケてきていても、そのお宅の近くになると、
庭に出てきていないか、キョロキョロ探す。
柴犬くんも、ベルクも、尻尾フリフリで挨拶を交わす。

タクトはね~。
柴犬くんは、「若造」と見なしているのか、
挨拶はしてくれるが、尻尾は振らない。
そんな雰囲気を察してか、
タクトも形式的な挨拶を済ませると、立ち去ろうとする。
誰でも遊ぼうとするタクトには珍しい。

柴犬くんとベルクの長いつきあいには、かなわない、ということか。
タクトが生まれる前からだものねぇ。

blog1504.jpg

blog1505.jpg
ベルクの為に、山羊ミルクやヨーグルトを購入。
タクトもちゃっかりお裾分け。

ゴーヤ

昨年、我が家のゴーヤは、100個以上なった。
そのゴーヤの種をとっておいて、
今年は種からゴーヤを育てることに挑戦中。

今日、とうとう土の中から顔を出した。
うれしいものだなぁ。
今年はいくつくらいなるかな。

blog1502.jpg

blog1503.jpg
「ボクも楽しみです」

野菜

今、野菜は朝あげている。
ベルクが残すのは朝だけ。
食欲が落ちているというより、野菜が嫌いらしい。
確かに、元もとあまり好きではなかったが、
それでもここ何年も残すことはなかった。

歳をとり、多少食欲が落ち、
頑固でわがままになり、野菜嫌いが復活したようだ。

野菜はフードプロセッサで細かくしているが、
久しぶりにローベジジューサーを出してみた。
フードプロセッサに比べ部品が多く、
洗うのが面倒でしばらく出番が無かったのだ。
ジューサーで野菜をジュースにしてしまえば、
残さないのではないか、と思ったのだが、
あっさりベルクに一蹴されてしまった。
確かに、固形物であろうとジュースであろうと、
野菜は野菜だからなぁ。
残したご飯にヨーグルトをかけ、なんとか食べさせたが、
これからも、日々闘いは続くのだろうな。。。

でも、諦めないもんね。

blog1500.jpg
ちなみに、わたくしは、野菜ジュースは絶対飲みません。

blog1501.jpg
おもちゃを枕にして寝るタクト。
ぶちゃいくだなぁ。(笑)

スイカ

梅雨入りしたとは思えない天気が続いている今日この頃。
気温もあがってきているので、
今シーズン初のスイカを買ってきた。
まだ、早いかなぁ、と思ったが。
思いの外甘かった。

スイカは水分ばかりのようだが、
実は栄養もあって、是非ベルタクにもあげたい果物。
この夏、せっせとベルタクにあげたいものだ。

blog1499.jpg

お買い物

今日は溜まっていたビデオを見ながら、
サプリやハーブを購入した。
ちょうど、楽天スーパーセール中だし。
でも、検索していると、次々に横道に逸れてしまい、
結局1日ですべては終わらなかった。

作業をしていると、ベルクは一寝入りして、
「食べ物ちょーだい」と催促してくる。
でも、タクトはだっらだらずっと寝ている。
もちろん、ベルク兄ちゃんが何かもらえそうだとわかると、
起きるけどね。
省エネたっくん。

地震があったが、タクトは私のところにすっ飛んできた。
ん~、カワイイのぅ。。。

レッスン

今日はAFCにてレッスン。
今月はラリーオビディエンスのトライアルがあるので、
タクトは集中的に強化。
ヘロヘロだった。

blog1498.jpg
暑いので、自主的にテーブルの下で休憩中。

ベルクはいつも通り、フリースタイルをやった。
最近、とみに後肢の衰えを感じているのだが、
それがレッスンでも出た。
やる気はいっぱいあるし、前脚は元気だが、
後肢がついていけてない。
歩いていても、歩くリズムが無いしなぁ。

これからの夏は、歩かないと筋力がますます落ちてしまうし、
頭の痛いところだ。

さて、明日はサプリやハーブを注文するぞ。
ネット漬けになりそう。(^_^ゞ

セミナー

今日は、本村先生のセミナーを受講してきた。
ちょうど、ガンや腎臓、肝臓によい食事やサプリメントを取り上げ、
とっても役に立った。
先生に質問もしてきたし。

ガン細胞は、糖質をエネルギー源とするので、
糖質を与えてはよくない。
まぁ、ベルタクの食事に糖質は加えていないけれど、
バナナはやめたほうがいいかなぁ。

食事、ハーブ、サプリを検討しなくちゃ。
本当にガンなのかは確定できていないけれど、
このまま症状が出ないよう、わたくしは闘いますよ。
力がみなぎってきた!
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク