1ヶ月

今日で10月も終わり。
ということは、退職して1ヶ月経ったことになる。
退屈とか飽きとは無縁で、毎日時間が過ぎるのは早いし、
やりたいと思っていたこともほとんどできていない。
まぁ、有限の休暇ではなく、時間はたくさんあるのだから、
急ぐことはないのだけど。

タクトがじ~っと、一点を見つめ、
後ろに下がりながら、威嚇して吠えた。。。
いったい、タクトの目には何が映っていたのだろう?(怖)

blog1254.jpg
歴史を感じるベルクの背中。
たっくん、寝てばかりいないで、
しっかり兄ちゃんの背中を見るのだよ。

受け

散歩時間が仕事をしていたときと変わり、
声をかけられることが多くなった。

信号待ちしているとき、タクトは「イケメンねぇ」と言われた。
道行く人にそういわれたのは、初めてだ。
フレンドリーなので、人にも犬にも尻尾フリフリ。
受けがいい。
吠えないし、「大人しくていい子ね」と言われる。
(大人しいからいい子とは限らないと思うけれど、
 大人しいと一般受けはいい)

でも、初めての人に大人しく撫でられてはいるし、
それなりに喜んでいるけれど、他人行儀。
やっぱり、飼い主が撫でているときが、一番うれしそう。
って、当たり前か。(^_^ゞ

シャンプー翌日

昨日、シャンプーしたので、今日はバトルは止めて欲しいと思っていた。
お互い、よだれが付いちゃうからね~。
それなのに、バトル勃発。
まったく。。。
blog1252.jpg

ず~っとやりたいと思っていた名刺作りをやった。
今までは、ベルクだけが写っている名刺だったが、
それも在庫切れ。
タクトも写っている名刺を作らなくては、と思っていた。
ようやく作って、やれやれである。
blog1253.jpg

シャンプーデー

今日は、ベルタクともシャンプー。
タクトはいつものお店で。
ベルクは、我が家で。

ベルクのシャンプーは久しぶり。
トリミング台でずっと立っているのは疲れるので、
ベルクは我が家でシャンプーしている。
それでも、最近は、毛が水分を含むと、
重くなって立っているのが難しくなってきた。
シャンプーは最小限に抑えているが、
それも限界があり(笑)、本日決行した。

blog1250.jpg
「さっぱりしました。」

blog1251.jpg
シャンプーですっかり疲れ、ず~っと寝ているタクト。

アジリティトライアル

今日はAFCで開催されたアジリティトライアルに参加した。
タクトはデビュー。
まだできない障害があるので、JumpersのLevel-1に出た。
未熟なのに、体は大きいので、5段を飛ばなければならない。
タクトはすぐにさぼろうとするので、それを阻止し、
バーを落とさないように気をつけ、クリーンランすることができた。

最初はタクトだけの参加のつもりだったが、
タクトと同じクラスなら、なんとかできるかも、と、
ベルクも急遽参加した。
残念ながらクリーンランとはならなかったが、
でも頑張りましたよ。
アジは4ヶ月ぶりだったが、そんなブランクは少しも感じなかった。
さすが、ベルクだ。
正式なトライアルとしては、恐らくラストランとなると思うけれど、
これからも遊びでたま~に走れるといいね。

会社を辞めたら、やりたいと思っていたことの1つに、
庭の木の伐採がある。
ま、自分でできるわけではないし、仕事をしていてもできることだが、
週末はほとんど家にいないし、なかなか時間が取れなかった。

太陽をいっぱりあびて、すくすく成長したのはいいのだが、
成長しすぎて、日当たりが悪くなってしまった。
我が家に隣接して家は建つし、採光は大切。
それに、無法地帯となっている庭もきれいにしたかった。

今日、庭師二人が一日かかって伐採。
ん~、あまりにも見事に切られて、ちょっと寂しくなってしまった。
芽は出ているので、また緑になる日も遠くない、と言われたけど。

私が新たな人生をスタートしたのと同様に、
庭も新たな人生(?)をスタート。
今度はきちんと手入れをしなくちゃ。

blog1246.jpg
              ↓↓↓
blog1247.jpg

blog1248.jpg
              ↓↓↓
blog1249.jpg

毎日

毎日は。。。意外と忙しい。
昼寝をしたのは、最初の1日だけで、
なんやかんやとやっているうちに、1日が終わってしまう。
部屋の片付けも、飽きない程度に少しずつやっているし、
退屈で時間をもてあます、なんていうことは、
当分なさそう。

blog1245.jpg
ベルクの可愛い寝姿♪

サンダーシャツ

今日はベルクのマッサージ。
以前より、後ろ足がしっかりしてきているとのこと。
ここ数年は、一夏越すとガクンと衰えていたが、
今年は特別衰えを感じていない。
それどころか、なんか、いい感じなのだ。

涼しくなったので、サンダーシャツを着せて散歩へ行った。
すると、尻尾はずっとあがったままだし、
足を擦ることもほとんどなかった。
ベルクには、サンダーシャツはとても効果があるなぁ。

ベルクの調子がいいと、自然と心が軽くなる。

blog1244.jpg
サンダーシャツ。
名前の由来のサンダー(雷)の時に効果があるかは、
もうベルクはほとんど聞こえないので、不明。

フリー

先日の川遊びで、タクトはリードをはずして遊ばせた。
ベルクは、案外、呼び戻しがきかない。
競技会ではちゃんと戻ってくるが、
それ以外だと、自分で納得しないと、戻ってこないし、
動物を見かけると、絶対追いかける。
怖くてリードをはずすことはできなかった。

タクトは、”自分”がないし、物事深く考えない分、素直。
呼ばれれば戻ってくる。
今回、囲いのないところでリードをはずしたが、
遊んでいても、呼べば戻ってきた。

タクトにも、長所はあるのだ。

blog1243.jpg

幸せ

今日も、ベルタクはよく寝ていた。
まぁ、ベルクはわかるが、タクトまで。。。(^_^ゞ
一晩寝ても、復活しないんだなぁ、タクトは。
ベルクのほうが、よっぽど元気。

仕事を辞めて、一番幸せを感じるのは、日曜の夜と月曜の朝。
週末は、ほとんど出掛けるので、
(月)に仕事にいかなくていいなんて、夢のよう。。。(笑)
しかも、現実なのだから、覚めることはないし。

プロ野球のクライマックスシリーズの最終戦は、ずっとドキドキしてTVを見ていた。
疲れた~。
CSは、ほんと、内容が悪くて情けなくて、悪夢の開幕当初を思い出した。
「たとえ日本シリーズ進出が決まっても、スポーツ新聞は買わない」と思っていたが、
いざ、決まると、やっぱり明日、買おうかな。

川遊び

今日は、川遊びに行ってきた。
タクトはよく遊んでいた~。
若い心和ちゃん、らてくんと追いかけっこをしていた。

タクトにとって川遊びは初めて。
予想通り、足の付くところを走っていた。
意外と慎重なたっくんなので、足のつかないところには、決していかないと思っていた。

ベルクは、ず~っと休憩なしでほとんど立っていた。
時々オスワリしただけ。
外では滅多なことでは横にならないベルク。
男たるもの、外で休むなんてとんでもない、と考えている。

そんな兄ちゃんの弟は、遊び疲れると、行き倒れのように、
草むらの上で寝てしまった。
みなさんに、「こーゆーところで寝込むなんて、滅多にいないよね」なんて
言われているのも知らず。。。

遊んでくれた皆さん、どうもありがとうございました。

blog1233.jpg
茶々丸くん

blog1234.jpg
心和ちゃん

blog1235.jpg
らてくん

blog1236.jpg
ベルク

blog1237.jpg
タクト

blog1238.jpg
追いかけっこ

blog1241.jpg
楽しいね。

blog1239.jpg
疲れ切って所構わず寝てしまったタクト。
キミは大物か?

blog1240.jpg
左から、茶々丸くん、らてくん、ベルク、タクト、心和ちゃん。

震え

今日は、タクトのワクチン抗体価検査で千葉までいってきた。
タクトは、診察台を見たとたん、くるっと向きを変えて、
診察室から出ていこうとした。
かかりつけの病院では、タクトは大きいので診察台を使わず、
床の上でそのまま診察しているので、
診察台に乗ったことは、ほとんどないのに。
診察台に乗せると、足が震えていました。。。
声も出ず、固まっていました。

採血はすぐに終わり、そのまま帰るのももったいない気がして、
公園で散歩をした。
ベルクもね。
blog1231.jpg

柿は今年初めての収穫。
ゴーヤは、これで75本となった。
3本は、葉の陰で気づかず、破裂したり、
傷んでしまった。
残念。
涼しくなっても、結構大きくなっている。
あと10本ほど成長中だけど、
どこまで大きくなるかなぁ。
blog1232.jpg

信頼

近所のスーパーへ買い物へ行く間、ベルタクをフリーにしてみた。
留守番が短時間の時、元もとベルクはフリーだが、
何でも食べてしまうタクトは、必ずサークルで留守番だった。
でも最近は、問題を起こしてないし、多少信頼できるようになってきたので、
勇気を出して、自由にしてみた。(笑)

帰宅すると、ベルタク揃って、玄関で座って待っていた。
ん~、最高に可愛かった~。
ベルクはクールに喜びを表し、
タクトは尻尾びんびんに振って喜びを表した。

家の中は無事。
たっくんもオトナになったね。

blog1230.jpg
「木枯し紋次郎ですよ」

レッスン

今日はAFCへ行ってきた。
来週、アジのトライアルがあり、タクトをデビューさせたいのだが、
まだまだできない障害もあって。。。
上り物はまだ無理だが、正規の高さのジャンピングとトンネルは何とかしたい、と、
今日は初めてアジ2クラス。
たっくん、すぐに疲れてスピードはガタ落ちだったけれど、
頑張りました~。
blog1228.jpg

ベルクはフリースタイル。
まだ、ちゃんと動けているし、楽しそう。
すばらしいよ、ベルク。
blog1229.jpg

帰りは、温泉に入ってのんびり帰ってきた。

捨てたもんじゃない

今日は雨という予報だったので、ジムへは自転車ではなく、電車で行くことにした。
出掛ける間際にバタバタし、銀行へ寄って、ギリギリ電車に間に合った。

目的の駅に着き、suicaを出そうとしたら。。。ない。
どこを探してもないのだ。

とりあえず駅へ行き、事情を話して、
電車に乗った駅に問い合わせてもらったが、届けはない、とのこと。
13000円分はあったのに。。。
suicaって、誰でも使えるから、出てくるわけないか。。。

ジムで走って汗掻いているうちに、「もう忘れよう」と気持ちを切り替えた。
念のため、帰りに駅で聞いたが、やはり届けは出ていないし、
乗った駅からの届けもない、とのこと。
(今はオンラインで検索できるらしい)
もし、拾得があれば、電話が行きますから、って言われた。

乗った駅に到着。
さっきの駅では、オンラインで調べてくれたけれど、
もしかしたら、まだ登録していないかもしれない、と思い、
ダメもとで聞いてみたら。。。
なんと、届けられていたのだ!
使おうとすれば使えたのに。。。
日本人も捨てたもんじゃないなぁ。

今日は、マッサージをしてもらった。
落ち込んでいたら、「大丈夫、日本人は届けますよ」と励まされたのだが、
その通りになった。
速攻で、電話を入れて報告しましたよ。

それにしても、昨日のブログで、
時間に余裕があると、心にゆとりができる、と書いたばかり。
やっぱり、あせって物事をするのは、よくないね~。

ベルク山荘を更新しました。

走る!

散歩中、ある信号を渡り、車の少ない道に入ると、ベルクにおやつをあげる。
そのことがわかっているので、ベルクは信号を渡る前から、何と走るのだ。
若い頃のようにはいかないが、でも、13歳のおじいちゃんが明らかに走っている。
食べ物の力ってすごいなぁ。
相変わらず、ご飯の用意をしていると、吠えまくりだし、
まだまだ、ベルクは元気だ。

時間に余裕があると、心にもゆとりが生まれる。
今は、精神的にもいい感じだなぁ。

ベルクパパに風邪を移された。

午後の昼下がり

午前中、出掛けて、お昼過ぎに帰宅。
タクトは大喜びだし、ベルクは、「留守番していたので、おやつくだしゃい」。
ん~、出掛ける前にもあげたんだけど。。。

で、おやつを食べたら、ベルタクともグーグー昼寝。
夕方までよく寝ていた。
ベルクは年齢からして当然だけど、
タクトまでほんと、よく寝ていた。
小さい声で「たぁっくん」と言っても薄目をあけただけ。。。

いいねぇ、たっくん。
生まれ変わったら、たっくんになりたいものだわ。

狭い道路を挟んだところに、市民菜園があったのだが、
そこに分譲住宅が建つことになった。
かなりの戸数。
今、建設中なのだが、まぁ、うるさいこと。
仕方がないけれど、音シャイなわんこだったら、
大変なことになっていると思う。
幸い、ベルクは耳が遠くて聞こえないし、
タクトも、よほどのデカイ音でない限り、
平気で寝ていられる。
日中、家にいるから、わかったことだけど。
そして、我が家の日当たりが悪くなった。
これまた、仕方がないんだけど、残念。

あっと言う間

今朝は、昨日ほど冷え込まなかった。
天気は快晴。青空がきれいだった。

タクトとボール遊びをしていると、
ベルクがやってきて。。。タクトに乗ろうとするのだ。
まったく、いい年なのに、こーゆーことは今でもやろうとする。
脚が付いていかない、というのに。。。
今でもタクトとバトルはするし、気はまだまだ若い。

夕方、掃除や後片付けをして、18時過ぎに山荘を出た。
すっかり真っ暗になってしまった。
暗くなると、ますます帰るのが寂しくなってしまう。
私が仕事を辞めても、運転手は仕事があるので、
山荘の滞在が延びるわけではない。
週末だけというのは、短いなぁ。

自宅に到着し、後片付けをしていると、
ベルクが何かもらえるんじゃないか、
というか、何かくだしゃい、と言った感じで、
どこまでも付いてくる。
もちろん、ご飯は終わっているので、
あからさまに吠えて催促はしない。
でも、できるなら、ちょっと何かくだしゃい、
と控え目に訴えていたが、片付けが終了して座ると、
ベルクも諦めたようで、クレートに入っていった。

タクトは、ベルク兄ちゃんのおこぼれに預かろうと、
ベルクの後ろを付いてまわっていた。
が、諦めがいいので、どうも何ももらえそうもないな、
と感じたのか、気がついたら寝ていた。
無駄なことはしないたっくんなのです。

薪ストーブ

朝、外気温をチェックしたら、なんと0℃!
寒~い!

昨夜からファンヒーターは入れていたが、
今日は炬燵を出し、そして、いよいよ薪ストーブを焚いた。
火の入った薪ストーブは最高。
で、何故か、薪ストーブの前で寝ている北方犬種の若いサモエド一頭。
どういう感覚をしているんだか。
blog1225.jpg

夕方、散歩へ行ったら、手先が冷たくなってしまっし、
広い浴室はなかなか暖まらず、
追い炊きしてもお湯はどんどん冷めたが、
部屋の中は暖かくて快適です!

blog1226.jpg
「りんご、ちょーだい」

blog1227.jpg
テニスボールを銜えたまま寝ているタクト。
脚をクロスするのは初めて見た。

慣れたもの

会社から書類が届いたので、ハローワークへ行ってきた。
どれだけ混んでいるのだろう、と思ったが、
1時間もかからず手続きは終了した。

出掛ける用意をしていると、
ベルタクは、いつものこと、と慣れた様子で、
さっさと自分のサークルに入り、出掛ける前のご褒美を待っていた。
ほんと、あっさりしたもんだ。

夜、山荘へ移動した。
覚悟していたけど、さ、寒い。
今夜はヒーターで済ませたけれど、
明日はいよいよ薪ストーブかな♪

それぞれの日常

会社を辞めて、散歩時間が以前より早くなった。
初めて会うわんこを、タクトは匂いを嗅いで、
丁寧にチェック。
本当に尻尾を振りながら、友好的に挨拶はできるのだが、
それが済むと、突然、「遊ぼ」とプレイバウをする。
ほんと、突然動くので、相手をびっくりさせてしまう。
遊びたい気持ちはわかるけれど、
もうちょっと穏やかに挨拶できないかね。

ベルクは、好きなだけ寝て、
起きると「食べ物~」とせがみ、もらってまた寝て。。。
1日中寝ていたときよりは、ときどき食べ物をもらえるように
なったから、今の生活のほうがよいのかな。

blog1224.jpg

可愛いたっくんの後頭部。
寝ていて緊張がないと、
耳と耳の間が開いて、耳が頭の毛に埋もれてしまいそう。
ずっとデカイベルクの耳を見慣れているので、
タクトの耳が小さく感じてしまう。

blog1223.jpg
萌え~!

振り返って

充実した連休が終了した。
ラリオビで頑張ったベルクは、あらためて「誇り」だと感じたし、
タクトもタクトなりに頑張った!
なんだか、前より絆が深まった感じがするし、
ますます可愛くなった♪
何度「可愛いね~」と言ったことか。(親ばか)
今日は、「たっく~ん」と、1日モフモフしていた。
あぁ、幸せ。

blog1221.jpg
お昼寝中のベルタク。

blog1222.jpg
1つの卵に黄身が2つ。ラッキー!

連休最終日

連休最終日は、ナンシー先生のセミナー。
2日間、トライアルで緊張していたが、
今日はとっても精神的に楽だった。

連休中のトライアルでは、いいことづくしだった。
でも、単なる通過点にしかすぎないので、
これからも頑張っていこう。

17時頃AFCを出発。
いつもなら、翌日からの仕事が気になり、
少しでも早く帰りたかったものだが、
もう、仕事へ行く必要がないので、
開放感を満喫。
なんて幸せなんでしょー。
高速はもちろん渋滞していたので、
のんびり温泉に入り、食事も済ませてから帰ってきた。

帰宅しても、夜中に洗濯する必要もなし。
明日、やればいいものね。
時間がある、ってなんていいのでしょー。

本当に明日、仕事へいかなくていいんだよね?
夢じゃないよね??

ラリー・オビディエンス・トライアル

今日は、ラリー・オビディエンス・トライアルに、ベルタクとも参加。
3回合格すると、タイトルを取得し、次のレベルへ進める。
ベルクは前回で2回合格しているので、今回合格すればタイトル取得なのだが、
午前の部でハンドラーのミスで不合格となってしまった。
本当に申し訳ない。
タクトは合格することができた。

午後からは2クラスに分かれての競技となった。
午前中でタイトルを取得したクラスと、
まだタイトルを取得していないクラス。
ベルタクとも、取得していないクラスに参加。

時間はかかっても、とにかくミスのないように注意した。
ベルクは、207/210点で4頭による3位決定戦に臨み、
なんと3位に。
13歳9ヶ月。
本当に頑張った。
タクトは209/210点で、サプライズの1位。
たっくんも頑張りました!

昨日から連チャンのトライアルで、結果を残してくれたベルタク。
指導してくださった先生、サモエド、特に高齢のベルクを気にかけて
くださっていたナンシー先生、どうもありがとうございました。

blog1219.jpg

blog1220.jpg

オビディエンス・トライアル

今日は、AFCにて、1年7ヶ月ぶりにオビディエンス・トライアルが開催され、
タクトがNOVICEクラスに出場した。
タクトのトライアルデビューだ。

まぁ、予想取り、練習通りのアテンションという
わけにはいかなかったが、
合格スレスレのパフォーマンスをしたタクト。
今日も決していい内容ではなかったが、なんとか合格。
GCTもそうだったが、集中はいまいちなのに、
最後には集中が戻り、なんとかこなしてくれた。
本番直前まであげていたチーズを、
ヒーリング中にゲッと出して食べなおしたり、
日頃はやらない床の匂い嗅ぎをしたりしても、
でも、不合格直前で集中が戻る。
計算して行動するほと、おりこうではないが、
結果的には合格。
まったく世渡り上手というか何というか。
タクトは今後も要領よく合格していくかもしれない。

blog1217.jpg

blog1218.jpg
ベルクに追いかけてもらいたくて走るタクト。

サモはね。。。

平日なので、道路は空いているのでは、
と家を出たが、まぁ、混んでいること!
道の駅に30分以上遅く到着したが、
お店は平日で空いていて、卵がまだ残っていた。
きゅうりやナスが激減していた。
夏野菜ももう終わりなんだなぁ。

今日はAFCでレッスン。
アメリカからナンシー先生が来日されている。
ベルタクを見つけて、声をかけてくださった。
老犬ベルクのことも、若いタクトのことも
ちゃんと覚えてくださっている。
うれしいものだ。
で、ナンシー先生が「サモエドは(学習するのに)時間がかかる」としみじみおっしゃった。
やっぱりそうですよね~。
わかってはいるのだけれど、それでももう3歳なのに、まだできないことだらけで、
愕然としてしまう。。。

でも、サモエドで奮闘しているのが珍しいのか、
来日されるたびに一声かけてくださる。
励みになります。

明日はオビディエンス・トライアル。
う~ん、ヒールポジションは、手で補助しないと相変わらず曲がる。
手の補助は、簡単には抜けないので、
曲がりができるだけ少ないよう、祈るしかないな。
ふぅ、綱渡りだね。

blog1215.jpg
数ヶ月ぶりにフィールドを走った。

blog1216.jpg
すぐ体力のなくなるタクトは、自主休憩中。

競技会

ジムまで、自転車で行ってきた。
駅2つの距離。
去年の計画停電で電車が止まった時、バスも長蛇の列で、
歩いてみたら、40分。
自転車では13分だった。
もう定期券がないので、行けるときは自転車にしよう。
ただ、結構疲れた。
慣れないこともあるだろうけどねぇ。

明日から、那須に籠もって、AFC通い。
トリーツやお泊まりの準備で、夜にはぐったり。
タクトは、AFCで開催される2つの競技会にデビュー予定。
デビューはするけれど、パスできるかはビミョー。
競技会に向け、明日は最後の追い込みレッスンだけど、
1日レッスン受けてもねぇ。
ま、これからの為の第一歩、と言ったところかなぁ。

そろそろ、タクトも競技会等にチャレンジするページを
作るようかな。
ベルクはしつけ教室に通い出した時点で作ったというのに、
タクトは。。。まだなのだ。
単なる手抜きです、はい。
時間もできたことだし、ぼちぼちとりかかるとしよっと。

あっ、ベルクはラリーオビディエンスの競技会に出る。
タイトルのかかっていたオビディエンス・トライアルは、
もうベルクにはできなくなったので、諦めた。
夢はタクトへ。。。

心配り

いまだに、朝、「え、今日も会社へいかなくていいの?」と思ってしまう。
もう、ずっと行かなくていいんだ、と思うと、
限りない幸せを感じてしまう。
バチがあたらないといいのだけれど。

朝、ベルクパパが会社へ行くとき、
ベルタクは。。。見送りはしない。
ベルタクのご飯タイムと重なり、
見送りどころではないらしい。
でも、見送ったところでご飯はなくならないのだから、
少しでも見送ってあげようよ。

手続き

役所まで、国民健康保険と国民年金の手続きに行ってきた。
最初は、ベルクパパの扶養家族になるつもりだったが、
失業手当の受給期間は、なれないとのこと。
(受給期間、金額によるかも)
手続きはすぐに完了した。

退職したらやりたいことの1つに、部屋の片付けがある。
ベルクが我が家にやってきてから、犬関係のあらゆるものは、
捨てずに保管してきた。
雑誌、会報、領収書、納品書。。。
もう収納場所がないのだ。
そこで、まずは競技会の目録を、整理しようと思った。
トレーニングチャンピオンを目指して、
まぁ、何回競技会に出たことか。
山のような目録のうち、ポイントを取れた競技会の目録だけを、
一応記念として保存しておくことにした。
そうすれば、たったの4冊になるからねぇ。
blog1214.jpg

部屋の片付けは、根本的にやるので、
恐らく数ヶ月はかかると思う。
時間はどれだけかかろうと、
気の済むまでやりたい。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク