台風

朝一で、ベルクの鍼治療へ。
腎臓用の漢方薬の効果が出てきていて、
今後の治療方法も相談。
一般の動物病院では、「処方薬を出しましょうか」
としか言われなかったのに、漢方薬だけで改善するなんて。
今後、悪くなることはある、と言われたけれど、
ベルクの年齢で、よくなる期間があるだけでもありがたい。
東洋医学はすごいと思う。

午後から台風の影響が出てくるとのことだったので、
大きくなっていたゴーヤを収穫。
実に11個。
一度にこんなに収穫できてもねぇ。。。
というわけで、ご近所さんにも、
食べてもらうことにした。
blog1212.jpg

我が家地方は、覚悟していたほど雨はひどくなかった。
風も強いけれど、想定内。
たまたま、だけれど、
珍しく外出が午前中だけで済み、
あとは皆、家にいられてよかった。
ベルタクは、台風が一番接近していた時でも、
ぐーすかだから。
幸せだね、君たちは。

現実

会社を晴れて卒業した昨夜は、ベルクの下痢で、
夜中の0時と2時にベルクを庭へ。
結局、朝までうたた寝。
これからは、ベルクの為に何でもしてあげるぞ、
なんて思っていても、
実際に夜中のトイレ出しを
一晩しただけで、
「こりゃ、現実は厳しいなぁ」と実感。

最近は、夜、とにかく眠くて、
座椅子によりかかったまま寝てしまう生活が復活してしまっている。
3時、4時に、体をひきずるようにして、
寝室へ行くことがほとんど。
今夜も既に4時。
どこかで生活改善をしなければ。

退職の日

朝から、ちょっと緊張していたわたくし。
今日で会社とお別れ。
考えてみたら、今までの人生の半分以上を過ごしていた。
そりゃ、感慨深いものがある。

退職の連絡を出し、十数年ぶりに会った人もいる。
同じ会社だと、いつでも連絡を取れると思ってそのままになってしまうもの。
退職のおかげで、関係が復活し、お互いの連絡先も取り交わした。
今回一度きりではなく、これからも関係を途絶えることのないようにしたい。

「ベルクと老後を一緒に過ごす、ベルクの介護をする」と決めていたが、
ようやく実現することができた。
これからは、ベルクと一緒に年を重ねていきたい。

タクトとは、今後の育成計画を立てるので、
それに沿って日々精進ですよ。

人生の半分以上を過ごした会社を卒業し、
これから第2の人生のスタート。
夢や希望はたくさんあるけれど、
明日は、まず、地味~にレッスンです(笑)。

blog1211.jpg
これからは、ずっと一緒だよ。

ありがとう

職場の女性陣が、ランチ会を開いてくれた。
で、プレゼントをもらった。
スパバッグとボディタオル。
いつもジムでお風呂に入るので、これはとても便利。
どうもありがとう、です。
blog1210.jpg

いよいよ明日、長かった会社生活にピリオドを打つ。

ライブカメラも明日で終了です。
長い間、見てくださり(しかも、ほとんど寝ているだけ)、
ありがとうございました。
落ち着いたら、ライブカメラで記録された衝撃的シーンを
載せたいと思います。
ま、ほとんど、タクトが仔犬の時の破壊行為ですが。
気長にお待ちください。

送別会

今日は、ず~っと昔、一緒に仕事をした人たちとの送別会。
会社生活の中で、一番過酷だった。
徹夜、休出当たり前で、大変だったけれど、充実もしていたっけ。
「今だから話せるけどね」な~んていいながら、
昔の話に花が咲いた。

ところで、我が家のゴーヤたち。
今、まずまずの大きさに成長しているのが10本くらい。
5本くらいは、まだ小さいが、涼しくなってきたから、
今後の成長はどうかなぁ。
そして、3本が小さいまま、変色してきてしまった。
うぅ。もうダメだねぇ。
うまく受精できなかったかなぁ。
暑いときは、蜂などの虫たちが飛び交っていたけれど、
もう滅多に見かけなくなった。

去年は種を買ってきたものの、芽さえでなかった。
今年は苗を買ってきた。
来年は、また種からチャレンジしてみたいな。

メモ

休暇の日はやること満載なので、
メモを見ながら用事を片付けていく。
会社を辞めたら、メモなんて作らなくなるのかな、
なんて思いつつ、今日は用事を片付けていった。

涼しくなったせいか、散歩の時のベルクの脚の動きが
よくなったような気がする。
この調子だね。

あと3日。

1週間

いよいよ長かった会社生活も今週で終わり。
残っている作業と言えば、引き継ぎと身辺整理。
今日は、今までお世話になった方々に、連絡メールを出した。

明日は、最後の有休消化。
一生懸命休んだけれど、
それでも随分と残ってしまった。

この夏は、ベルタクとも体重が減少。
タクトは、とうとう20kgを切ってしまった。
昨日のセミナーで、仲間に聞いてみたけれど、
ハァハァで体力を使っているのではないか、と、
私と同じ意見。
ようやく涼しくなってきたので、
今後の体重の変化を注視していかなくちゃね。
あっ、ベルクは手厚い対処のせいか、
減少は止まりました。

それぞれの一日

今日はセミナーを受講してきた。
セミナーの前に、一昨年から一緒に受講してきた仲間と、ランチ。
今は、食事セミナーなどを開催し、
頑張っている仲間たち。
偉いなぁ。(←人ごと)
私も、会社を辞めたら、もう一度勉強をしなおしてみるかな。

今日は一日雨。
寒いほどの気温で、ベルタクはよく寝ていたらしい。
しか~し、タクトは、シャンプーデー。
強制的に連れていかれました。。。

さぁ、いよいよ、会社生活もあと1週間ですよ。

恒例

巨人軍がめでたくぶっちぎりで優勝したので、
スポーツ新聞を全部購入。
そして、恒例の記念撮影。
この大役は、もちろんベルクが務める。
タクトには、まだまだ無理なのだ。
blog1209.jpg

ベルクの血液検査をして、腎臓の検査をしてきた。
漢方薬の効果か、BUNもCREも数値がよくなっていた。
よかったなぁ。

セーフ

何がセーフかと言うと、巨人の優勝胴上げの瞬間に間に合った、ということ。

今日はAFCへ行ったが、平日なので、楽勝で帰ってこれると思っていた。
ところが、渋滞の上に事故渋滞も重なり、
岩槻ICで下りて、一般道で帰ってきた。
家に着いて、真っ先にテレビをつけたら、
9回表ツーアウト!
ギリギリ間にあった。

10月は、トライアル目白押しで、タクトは4レッスンを受けた。
体力のないタクトなので、レッスン開始早々に疲れていたが、
それでも最後まで頑張ってくれた。

ベルクは1レッスン。
ご褒美が欲しくて吠えっぱなし、
おまけに、後ろ足はフラついたりするのだが、
レッスン中のベルクの顔は、とても高齢犬とは思えないほど、
精悍だった。

blog1206.jpg
サンダーシャツを着ると、動きがいい。
いい表情をしているね。

blog1207.jpg
何ヶ月ぶりかの外でのアジ練。

blog1208.jpg
先生のお話中にネムネムのタクト。

さぁ、明日はスポーツ新聞を買わないと!

留守番

休暇で家にいると、出掛けるのが面倒になってしまうが、
これでは退職すると、ひきこもりになる!、と思い、
予定通りジムへ行った。
(本当は、買い物にも行きたかったが、これはパス。)
家を出るとき、雰囲気を察すると、
ベルタクとも、さっさと自分のサークルに入って、
おやつが出てくるのを待つ。
ちっとも「行かないで」「寂しいよ」という素振りは見せない。
まぁ、留守番には慣れっこなのだろうけど、
「行ってらっしゃ~い」っていう感じ。
出掛ける前のおやつさえもらえれば、留守番なんて何ともないらしい。
置いていかれるのがいやで、騒がれるよりは楽だけれど、
ちょっと物足りないなぁ。

暑さもようやく目処が立ち、ゴーヤもそろそろおしまいかなぁ。
まだ、実はなっているけれど、もう大きくならないかもしれない。
1週間以上経っても、大きくならない実を見て、
「この子はダメかも」と、
最近はゴーヤを「子」と表現しているわたくし。。。
毎日成長を見ていると、つい。。。(笑)

マッサージ

今日はベルクのマッサージだった。
1ヶ月前より、いい感じだと言われた。
これからは涼しくなるし、
ベルクが少しでも調子がいいといいな。

平日、仕事にいかなくて家にいても、
別段不思議そうな素振りもせず、寝ているベルタク。
家にいることになっても、特にうれしくはないのかなぁ。
全身で喜びを表してくれたらうれしいのに。

本日の収穫。
blog1205.jpg

先住犬

夜中から東京地方は雷雨。
雷はかなり大きかったが、ベルクは聞こえないので、
全く気にせず寝ているし、そんなベルクを見て、
タクトもほとんど気にしなかった。
もし、ベルクが以前のように、怖くて吠えたりしたら、
タクトにも恐怖心が伝染したのだろうけれど、
全く微動だにしないベルクなので、
「何でもないもの」と理解しているのだと思う。

雷だけではなく、タクトは、ほんと、ベルクから
いろんなことを教わっている。
ベルクが教えようとしているのではなく、
ベルクの行動そのものからタクトが学んでいる、
というか、真似をしている。
先住犬の役割は大きいなぁ。

会社生活もあと2週間。
とは言っても、明日も明後日も休んじゃう。
(明日は、ベルクのマッサージ)
(金)は、元もと会社が休みなので、今週は今日でおしまい。
実質、あと1週間だなぁ。
あぁ、顔がにやけてしまう。。。

連休最終日

連休最終日もいい天気。
台風の影響か、風が強いのだけれど、
それが部屋の中まで入ってきて、とても気持ちがいい。
ず~っとここにいられたらいいのに。

でも、今日は東京へ帰らなければならない。
夕方以降、どの高速も大渋滞だった。

夜、山荘から戻り、翌日会社へ行くのも、明日が最後。
今度からは、どんなに戻りが遅くなっても、
翌日会社へ行かなくて済むなんて。。。うれしいなぁ。
ベルクパパは定年まで。。。頑張ってくだされ。

blog1204.jpg
「梨、梨~!!!」

ベルク山荘を更新しました。

お客様

今日は、タクトと同胎のバリーが遊びに来てくれた。
見た目はもちろんのこと、超甘ったれもそっくり。

blog1200.jpg
バリーが右。

blog1201.jpg
梨を見つめるバリーとタクト。
バリーは左。

blog1202.jpg
お二人さんとも、お腹を撫でてもらうのが大好き。

blog1203.jpg
タクトは、バリーのお姉さんのラムと追いかけっこ。

タクトは走り回り、ベルクはおやつが欲しくて歩き回り、
それなりに運動になった。
バリー達が帰ってから、もちろん爆睡。
(もちろん、ご飯は食べたけど)

快適

朝からさわやかな晴れ間。
気持ちいい~。

タクトは、
blog1198.jpg
ボール遊びをし、そのあと、

blog1199.jpg
の繰り返し。
いいねぇ。

ベルクも気持ちよさそうに寝ていた。

ベルタクには快適な陽気も、
人間にとっては、夜は寒くて、
「明日は炬燵を出そうかね」っと相談していたのでした。

あなたたちの為

今日は暑い中、生乳とチーズを買いに行った。
会社を辞めると定期券がなくなってしまうため、
今後は交通費がかかるなぁ。
ベルタクは涼しい部屋で寝ているというのに、
飼い主は汗だくですよ。
わかってくれているかなぁ。
blog1197.jpg
ゴーダチーズ。
これでしばらくは、買いに行かなくて済みそう。

明日から三連休なので、夜、山荘へ移動。
ベルクパパが帰ってくるのを待って、
荷物を詰め込んで出発。
明日の渋滞を避けるためか、高速は結構混んでいた。
21時半に出て、0時半に到着。
う~、半袖だと寒い~。

ベルクが散歩のとき、草むらでオシッコをして、
足で蹴った(土をかけたつもり)時のこと。
草に足を取られて、よろけて、頭から地面に突っ込んでしまった。
素敵な(笑)顔が真っ黒。
このくらいのことで、転んでしまうなんて。。。
写真を撮ろうかとも思ったのだが、撮ることができなかった。
仕方がないのだろうけれど、やっぱり、悲しい。

明日は休暇。
定期券のあるうちに、用事を済ませておかなきゃ。

見送り

朝、出かけるときに、庭からデッキにいるベルタクにおやつをあげるのだが、
食べ終わるとサッサと部屋に戻っていたタクト。
まったく、あきれるほど現金なのだ。
そのタクトが、最近は、一応振り返って、こちらを見るようになったのだ。
タクトなりに、見送っているつもりなのかしらん。
まぁ、5秒後には部屋に戻ってしまうけれど、
一体、タクトの中で、何の変化があったのだろう?
ちなみに、ベルクは、ずっと見ていてくれま~す。

夜、ベルクパパと散歩へ行ったタクトは、
帰ってきてすごい勢いでそばにやってきて、
熱い息をわたくしの耳に吹きかけた。
どういう意味なんだろ?

維持

日中はまだ暑いが、朝晩は少し涼しくなってきた。
そういえば、最近、寝るときにエアコン入れないで済んでいる。
ま、ベルタクの寝ているリビングには、エアコン入っているけど。

ベルタクは、暑い夏をなんとか乗り切った模様。
特にベルクは、年齢も年齢なので心配していたが、
食欲も衰えることはなかった。
それでも、ベルタクとも体重は減少。
ベルクは、それ以上落ちないよう、脂質を増やした。
腎臓機能が低下してきていて、タンパク質は増やしたくなかったので。
ベルクは現状維持のため、手厚く対処。
一方のタクトは、特に何もしなかった。
涼しくなれば、体重も元にもどると思うので、様子見。
若いから、自分で調節できると思って。
け、決して、タクトへの愛情が少ないわけではないです。

今日の果物は梨。
タクトは、ベルク兄ちゃんが床に落としたのも、
速攻で拾って食べていた。

着実

ベルタクまったり生活まで、3週間となった。
借りている有料駐輪場の解約をしてきた。
今までは、利用料は年払いしてきたが、
今年は半年分だけ払っていた。
ふふふ、物事は計画的に進んでいるのであります。

会社においてある私物も少しずつ持ち帰ってきている。
一度にたくさん持って帰ってくるのは大変なので。
こちらも、ほとんどなくなってきた。
ロッカーもガラガラ。
あとは、返却したり、廃棄したりするものがほとんどだ。

退職に向け、様々な書類を提出しなければならないのが、
ちと面倒。
でも、着実に、物事は進んでいる。

おでかけ

今日は、電車で出掛ける用事があったので、
ベルタクは涼しい部屋で留守番。
昨日のレッスンの疲れをとってもらった。

日頃は、暑くなる前に会社に行き、
多少涼しくなる夕方まで会社内にいるので、
それほど暑い思いはしない。
だから、今日のように外にい
る時間が長いと、堪える。
出ずっぱりではなかったし、ダラダラ汗をかいたわけではないが、
ず~っと、ジト~っと汗をかいていた感じ。

帰宅し、ベルタクをサークルから出すと、
うれしくて仕方がないタクトは、
ベルクパパに体を預けて甘えていた。
この暑いのに。。。(笑)
タクトの相手が私でなくてよかった、と心底思った。

最近、お風呂から出ると、ベルクパパはたいてい録画したAKB48のビデオを見ている。
別に嫌いなわけではないが、毎日聴くほどでもない。
ただ、中年のおっさんは夢中です。。。
(ちなみに、一番のお気に入りは、まゆゆらしい。)

レッスン

今日はAFCにてレッスン。
と、その前に、もちろん道の駅で野菜を購入。
今年初めて、栗が出ていて、秋を感じた。
野菜と果物も、少しずつ夏から秋へ移ってきている。
暑い、暑い、と言っていても、着実に、季節は移り変わっていくんだなぁ。
今日のところは、果物はいちじくを購入。
いちじくって、大好き。
ベルタクにもあげま~す。

来月、トライアルがあるので、本腰入れてのレッスン。
タクトには、まだ教えていないことがいっぱいあり、
今回のトライアルまでに仕上げることは無理。
基礎の出来ているベルクなら、ハンドリングで何とかカバーできるのだが、
基礎の出来ていないタクトは、カバーのしようがない。
なんとか、形になればいいと思っているのだが。

オビディエンス・トライアルは、震災後初めての開催。
ベルクは、あと1回合格すれば、一番難しいクラスのタイトルを取ることができ、
震災がなくトライアルが開催されていたら、合格も可能だった。
でも、長く空いた期間で、もう合格は難しくなった。
ん~、タイトル取りたかった。
取れば、AFCでも2頭目という快挙だったのだが、
どう頑張っても、もうベルクには無理。
ベルクが果たせなかった夢は、タクトに引き継いでもらわなきゃ。

相変わらず、すぐ疲れてしまうタクト。
それでも、「やろうよ」と言えば、頑張ってはくれる。
結構。。。。。。。。。。。。。。。。。可愛い♪

ベルクは、フリースタイルのレッスン。
ジム内は冷房が効いていたので、
サンダーシャツ+後肢回りのボディラップをやった。
動きはよかったなぁ。
ベルクには効果があるみたい。

blog1195.jpg
「マテ」練習中。

blog1196.jpg
ベルクは、タクトのレッスンの間は、ベッドでお休み中。

食事会

今日も食事会があった。
以前、一緒に仕事をした仲間。
仕事をしている時は別に感じなかったのに、
バラバラになってから、初めて「あの頃はよかったな」と実感した。
上司も含め、当時の仲間でたまに食事をするようになっている。

今、食べる機会が多いが、仕事を辞めたら、せっせとジムへ通うつもり。
今は週1の「なんちゃって」有酸素運動と週1のサウナだけで通っているが、
時間ができたら、週3回通い、1回は筋トレをする予定。
有酸素運動も、できるだけ、「なんちゃって」から卒業しなくちゃ。

今夜、遅くなるのはわかっていたので、
明日のレッスンのトリーツは昨日までに準備しておいた。
でも、洗濯して、お風呂入ったら、もう1時。
ベルタクをモフモフする時間はないなぁ。
寝なくちゃ。

ランチ

今日は同期とランチ。
職場と言うと、年が上か下かしかおらず、同期はいないので、
ため口をきけることが新鮮。
それに。。。やっぱり同期っていいな。
私は一足先に辞めるけれど、
これからも会いたいなぁ。
是非、山荘にもお越しいただきたい。

先日会った同期には、
  今、退職したらやりたいことをいろいろ考えているでしょ
  それを表にしておいたほうがいい、
  でも、絶対やらないから
と言われた。
確かに、表にまとめておかないと、今考えていること忘れてしまう、
と思ってはいた。
その一方で、時間がありすぎると、延ばし延ばしにして、やらないかも、
という危惧も抱いている。
休みの日って、絶対ベルタクのトレーニングってしないもの。

子供の時は学校があったし、大学出て就職して今に至り、
「何もしない」という時間が今までなかった。
何の制約のない毎日が続いて、時間をもてあましてしまうのか?
って、主婦って忙しいんでしたっけ?

ゴーヤその後

我が家のゴーヤは、今15本ほどなっている。
市販されているような大きさにはならないけれど、
思っていた以上の収穫かな。
2Fのベランダでチェックする分には、あまり蚊に刺されないのだが、
1Fのデッキや庭でチェックすると、蚊の好き放題に刺されてしまう。
だから、おちおちチェックなんてしていられない。
本当は、ゆっくり心ゆくまで見ていたいのだけれど。

ベルタク用の鶏肉ときびなごが届いた。
さっそくチェックするベルク。
blog1194.jpg

我が家に届いた物は、すべて自分の物だと思いこんでいるベルタク。
そして、自分の物を届けてくれる宅急便のお兄さん、お姉さんが大好き。

同期

今夜は、同期とのお食事会。
会うのは、新人研修以来。
入社してから知ったのだが、実は大学も一緒だった。
彼女からの年賀状には、ご家族の写真が貼ってあるが、
私からの年賀状は、当然ベルク(途中からタクトも)の写真だ。
今回会うにあたり、「だんなさんの写真持ってきて~」とリクエストがあったのだが。。。
。。。。。。ないのだ。
ベルタクの写真はいっぱいあるし、
ベルタクの写真の隅っこにベルクパパ、という写真なら、
探せば(!)あるけれど、人に見せるような写真はそういえば、ないなぁ。(笑)
ま、私の写真もないけれど。

結婚式の写真なら飾ってあるけれど、今とかけ離れた体型の写真だと、
なんだか、騙しているようで申し訳なくて。(爆)
というわけで、写真はナシとしてもらった。

名前で呼び合うなんて、ひさしぶりだったなぁ。

明日は休暇。

4週間

わたくしの会社生活も、残すところ、4週間となった。
今は、涼しくなるのが待ち遠しいが、
涼しくなった頃には、退職かぁ。
大学を卒業し、就職してずっと同じ会社。
最後の日は寂しいのかなぁ。

同期で残っていて、知っている人はごくわずか。(女性ね)
辞めるんだ~、と連絡を入れると、「食事に行こう」となった。
原則的に、ベルタクの世話があるので、夜の義理のおつきあいは遠慮しているのだが、
同期となれば、話は別。
っていうか、義理じゃないもんね。
今週は、同期とか昔の仕事仲間と、ランチを含め、3回も食事会だ。
年賀状のやりとりはずっと続けているが、
新人教育以来の同期に会うので、すごく楽しみ。

夜遅く、ベルクパパとタクトが散歩へ行ったのだが、途中で雨が降って戻ってきた。
わたくしは、お風呂上がりでさっぱりしていたのに、
タクトはそばにきて、
  あのね、雨が降っていて、びちょびちょになったの
と、ブルブルして報告。
濡れているのは、見ればわかるから、
実際に雨を飛ばして証明する必要はありませんから。

ベルク山荘を更新しました。

帰京

雨が降ったり、晴れたり、のめまぐるしい天気だった。
雨のあがっている時間をぬって、ベルクパパは薪の整理。
タクトは、何度も何度も、ボールをもってくる遊びを楽しんでいた。
エンドレス。
疲れると、雨で地面が濡れていようと、
平気で横になって休むし。
まぁ、涼しくて、過ごしやすくていいんだけどね~。

山荘から東京に戻ると、蒸し暑さにゲンナリするのだが、
今日は東京も涼しかったようで、助かった。
締め切っていたのに、窓を開けただけで、
エアコンを入れずに済んだ。
このまま秋になればいいのに、
まだ今週は暑くなるようだ。

帰って、真っ先にゴーヤのチェック。
雨で濡れていた。恵みの雨だったかな。
特に問題なし。
新たに雌花を発見。(^^)v

寒い

朝、5時過ぎに出発。
渋滞予測では、35kmの渋滞となっていたので、
頑張って早く出たのだが、まだ渋滞はしていなかったし、
その後もそれほど渋滞はしなかったみたい。

今日は、東京も、雨が降ったりして涼しかったようだが、
山荘地方は涼しいどころか寒いくらい。
今日一日で、何度「寒い」と言ったことか。

こう寒いときは、タクトで暖を取るに限る。
こんなことをされても、いやがらないタクトさん。
blog1193.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク