遠慮

カッテージチーズを作ったときにできたホエーを瓶に入れ、
余った分を、ベルタクにあげた。
1つのボールに入れて差し出すと、
2頭頭を突っ込んでゴクゴク。
こういう時、お互い、相手にウ~と言うことはない。
仲良く一心不乱に飲んでいたのだが、
何せ、タクトはベルクの倍の速さで飲むので、
ある程度飲んだところで、タクトを引き離した。
タクトはあっさり離れ、じっとベルクが飲んでいるのを見ていたが、
それを奪うこともなかった。
そのあと、タクトに「飲んでいいよ」と言っても、遠慮して飲まなかった。
タクトも「遠慮」ということを知っていたか。

明日からは、暑い東京を脱出して山荘へ。
でも、2日しかいられないけどね。


卵殻パウダー

卵の殻は、貴重なカルシウムを提供してくれるので、捨てるなんてことはしない。
洗って、天日干しして、ミルで紛糾。
以前は、すり鉢を使って細かくしていたのだが、
友人から、ミルを使うと感動的、と聞き、さっそく購入。
速さといい、細かさといい、感動的な仕上がり。
今まで、すり鉢を使っていたなんで、信じられない。
blog1191.jpg

ベルタク、バトル中。
上がベルク。まだまだ元気♪
blog1192.jpg

休暇

今日は休暇。
外は暑いので、ずっと家にいようかと思ったけれど、
頑張ってジムへ行った。
暑い時は、自ら汗をかいて、お風呂に入ってさっぱりするのが最高なのだ。

いつもなら寝ている時間なのに、
ベルクはおやつが欲しくて欲しくて、ずっとそばから離れず。
あの執着心はすごい。
ま、だから、元気でいられるのだろうけれど。
タクトは、新聞を読む妨害。

blog1190.jpg

元気だね

道路を隔てた広大な土地が分譲され、家が建つことになった。
まぁ、我が家の土地ではないので、仕方がないのだけれど、
日当たりが悪くなるだろうなぁ、
なんて散歩中考えながら歩いていたら、
ベルクが囲いの中に猛ダッシュ。
とても老犬とは思えない動きを見せた。
目的は。。。猫だった。

低いところ、高いところの2カ所に、
板をつなげて囲ってあるのだが、
ベルクさんは、低い板をちゃんと飛び越えていた。
って、アジのハードルできるじゃん。
バーなしでやってきたのに、
そんな配慮は無用だったかな。

ベルクは、猫が消えた方を何度も何度も見ていた。
まだまだ、元気はあるなぁ。(^_^ゞ

明日、明後日は休暇♪
休めるときは、遠慮なく休むことにした。

あと少し

朝の忙しい時に、タクトが、自分の顔より大きなおもちゃを銜えて、
「あそぼ」と誘ってくる姿がチョー可愛くて、
ついつい、相手をしたくなってしまう。
おもちゃを見せびらかして、逃げる時のお尻がとってもプリティ。(笑)
ほんと、可愛い♪
でも、時間はないし、我慢しているのだが、それもあと少し。
もうすぐ、好きなだけ相手をしてあげることができる。

ゴーヤを今までに8本収穫した。
今、10本ほど成っている。
カメムシも、たかっていたのはブログに書いた日くらいで、
あとはいても1匹程度。
いない日の方が多いかな。
退治したのではなく、指ではじき飛ばしただけなんだけど、
寄ってこなくなった。
はじき飛ばしただけでは、羽根があるからまたやってくるだろう、
と思っていたのに、どうしちゃったんだろ。
ま、来ないのに超したことはないんだけどね。

やっぱり夏やせ

今日は、セミナー受講。
本日のお題は、ビタミン、ミネラル、酵素。。。
こういった勉強は楽しい。
きちんと復習して、自分の物としなくては。
(でも、なかなか。。。(苦笑))

AFCへ行くと、必ず体重をはかるのだが、
昨日、タクトは20.15kgで、ベルクの20.35kgを下回っていた。
ベルタクとも、最近体重は落ちていたのだが、
タクトがベルクより少ないのは初めてだなぁ。
でも、夏でも食欲は変わらず、よく食べている。
ハァハァで体力を消耗しているのかなぁ。
換毛していなくて、暑いだろうしねぇ。

トレーニング中にあげるトリーツも、
空気も一緒に飲み込むので、ゲップをよくするタクト。
昨日もレッスン中、ジム内にゲップが響き渡り、
笑われました。。。

レッスン

今日は、AFCに行ってきた。
タクトはオビディエンス・トライアルに向けたレッスン。
ん~、まだまだやるべきことはたくさん。
ベルクがオビディエンス・トライアルにデビューしたのは5歳と遅かったのだが、
それまでにJKCの競技会に出ていたから、
基礎もある程度できていたため、スムーズに進んでいった。
でも、タクトは、まだ基礎ができていない。
JKCの競技会にも出ていない。
いやいやいや、大変ですわ。
レッスンが始まって、すぐに疲れて自主休憩に入るし。
すぐに尻尾は下がるし。
でも、今のところ、楽しそうにはやってくれるので、
とにかく意欲を失わないようにしなくては。
先生とも、今回は、完璧な正確さを求めるのはやめておきましょう、
となった。
あまりにも正確さを追求すると、やる気をなくすサモエドさん。
ある程度のところでの妥協は。。。仕方がないのかなぁ。
ベルクも妥協したけれど、タクトもそうなりそうだ。

ベルクは、ラリー・オビディエンスのレッスン。
あまり急に動かすと、後ろ足が付いていけず、
よろけてしまうので、ゆっくりでいいから、
無理なくできるように指示。
耳が遠くなって、コマンドがきこえなくても、
雰囲気でやってくれるのだが、
ご褒美への執着心から、マテができなくなったベルクさん。
本日のベルクの課題は、なんと、「マテ」でした。
得意だったのになぁ。。。
マテはできなくなっても、やる気は、まだまだタクトの上を行っていた。
blog1189.jpg

帰宅して、疲れ果てて寝ていたタクトの一方で、
「ごはん、ごはん」とずっと訴え続けていたベルク。
いったい、どっちのほうが若いんだ。。。

残暑

暑い日が続いているが、朝晩は少しは過ごしやすい。
都心は熱帯夜が続いているが、多摩地区は25℃を下回っている。
とは言っても、もう暑さには飽きた。
9月中旬には涼しくなるという予報なので、
あと半月の辛抱かぁ。

こんなに暑いのに、元気なベルタク。
特にベルクが元気なのはうれしい。
散歩も絶対行くって言うし、
もちろん食欲も落ちないし。
あと少し頑張ろうね。


省エネ

わたくしが不機嫌な声を出すと、
部屋のどこにいても、サークルの奥のケージまで
すっ飛んでいって逃げ込んでいたタクト。
まったく、逃げ足が速いとは、このことを言うのだと思う。

しか~し、最近になって、ようやく、本気で怒っているのではない、
と気づいたらしい。
3歩離れて、一応こちらの様子をうかがって、ヘラヘラ戻ってくるようになった。
何事も、ムダなことはしない、省エネのタクトさん、
怒られてもいないのに、ケージまで逃げ込むなんてムダなことはやめたらしい。
こういう学習は、いいのか、悪いのか、よくわからない。(^^ゞ

やっと巨人にマジック点灯!

夏やせ?

ベルタクは、この暑さでも食欲はちっとも減らない。
でも、体重は少し落ちている。
ハァハァしていて、体力を使うのだろうか。
ベルクは体重が落ちて欲しくないので、
ギーを増やしたりしている。
タクトは、涼しくなれば、体重も戻るでしょう。

今は毎日、タクトのトレーニングもせずに、
ゴーヤの観察をしている。
そして、今夜、ゴーヤにたかっているカメムシ発見。
しかも、複数のゴーヤに数匹ずつ。
汁を吸っているらしい。
と言って、殺虫剤もかけられないし、
地道に取るしかないのかなぁ。
でも、日中は留守だし。。。
何かいい方法はないかなぁ。

気の向くままに

今日は休暇で、もちろんジムへ行くつもりだったが、
照りつける太陽を見ただけで、外へ出る気がせず、
結局一日家にいた。

そんな暑さに関係なく、ベルタクは思い思いの場所でお休み。
タクトは、いつも留守番しているサークルが落ち着くのか、
自ら入っていって寝る。
でも、ベルクは、絶対サークルでは寝ない。
「あそこは留守番の時限定でしゅ」と決めているのだろうか。

blog1185.jpg
ベルクはキッチンで。

blog1186.jpg
タクトはサークル。

優良家庭犬認定のパスポートとマントが届いた。
いやぁ、今でもタクトが合格しただなんて、信じられないよ~。
これって、タクトに失礼かしら。(笑)

blog1187.jpg
本当に合格したのだねぇ。

blog1188.jpg
マント。
何度上げても尻尾は下がった。(笑)

精進

ベルクは、声の高さで、聞こえる、
聞こえないがあるのかな、と試してみた。
低い声からだんだん声を高くして「ベルク」と呼んでみたら、
裏声に反応してこちらを見た。
高い声は聞こえやすいらしい。

とは言っても、慣れないから、
いつも裏声で呼ぶのはやりづらい。
ん~、わたくしも日々精進ですな。

明日は休暇で~す。

シャンプー

タクトはシャンプー。
ペットショップに入っているお店なのだが、
いつも、ペットショップに入るときはルンルン、
トリミングルームの前に来て、
ようやく事態に気づき、
クルっと背を向けて帰ろうとしていた。
ところが、だ。
今日は駐車場に着いて、おろそうとすると、
前足まで隠してフセをして、可愛い抵抗。
やっとタクトでも、「ここはいやな場所」と学習したらしい。
もう2年近く経つけどね。

その割には、トリミングルームに入ると、
飼い主を追うこともせず、
中をウロウロしていた。
恐らく。。。お姉さん(トリマーさん)にちやほやされて、
案外ご機嫌なのだと思う。
ま、いいけどね。

で、帰ってきて、庭でさっそく下痢Pで、お風呂場に直行。
せっかくシャンプーしたばかりなのに。(涙)

ゴーヤが伸びに伸び、行き先を失っていた。
そこで、さらに横に広がれるよう、ネットを設置した。
日当たりがいいせいか、上のほうでゴーヤの実がなるのだ。
blog1183.jpg
密集。(笑)

blog1184.jpg
本日3本収穫。
あとどれくらい成るかなぁ。

レッスン

今日はAFCでレッスンだったが、
いつものように、道の駅経由。
野菜を購入した。
東京より安いし、1つ1つが大きいし。
我が家は、野菜は原則ここか山荘方面で購入している。
狭い日本なのに、野菜の旬の時期も微妙に違う。
そんな観察も楽しい。

10月のトライアルに向け、そろそろまじめに練習しなくては。
タクトはデビュー予定。
ベルクは基本ができていたので、なんとかなったが、
タクトが基本がまだまだだからなぁ。
なんて言う私も、まずはトライアルのレグレーションを
読み返して、ルールを思い出さなくてはね。

暑さ対策

昨日の天気予報では、猛暑のピークは過ぎた、
明日は曇で雷雨の可能性あり、とのことだったが、
朝からよい天気。
当然気温は上がり、我が家地方は猛暑日に。
「猛暑のピークは過ぎた」とホッとしていたのに。
翌日の天気くらい、当てて欲しいなぁ。
はずれるのは、今に始まったことじゃないけれど。

多少気温の下がる夜に散歩へ行っても、
タクトのハァハァはすさまじい。
換毛期を迎えず、毛を抱え込んでいるからねぇ。
とってもご飯をあげられる状態ではないので、
しばらく休ませているのだが、
とばっちりを受けて、自分までご飯のおあずけとなるベルクはたまったもんじゃない。
先に散歩を済ませ、元もとタクトほどハァハァしないベルクは、
ご飯を食べる準備万端だから、
「早くご飯にしろ~」と大騒ぎ。

で、この暑い時期だけは、散歩の順番を逆にすることにした。
先にタクトの散歩を済ませ、そのあとのベルクの散歩・ご飯の準備時間があれば、
タクトも落ち着くのでね。

誘惑

ご近所さんや会社とは関係ない人に、9月で退職することを話すと、
「じゃ、有休消化でもうずっと休み?」と言われる。
「残った有休を買い取ってくれないのなら、もったいないじゃない」って。
それって、ふつーの考え?
考えたこともなかったし、うちの会社ではそういうことをする人は
いなかったし、もし、そうしたら、超ひんしゅくだと思う。
ま、辞める身だから、ひんしゅく買おうが関係ない、と言えばないけれど。

残り1ヶ月半。
仕事に支障がない場合は、どどどって休んじゃおうかなぁ。
いくら、10月以降は、ベルタクまったり生活が待っているとは言っても、
いますぐだっていいものね。

マッサージ

午前中は、ベルクのマッサージ。
ベルクは、右の後ろ足が弱いのだが、
今以上に衰えないよう、
ベルクの動かし方を教わった。
ちぇんと家でやらないと。。。

蚊に刺されながらも、ついついゴーヤ観察をしてしまう。
平日の日中、観察できるのは滅多にないので。
ゴーヤも最初はこんな。
可愛いなぁ。
愛おしくなってくる。
blog1182.jpg

おいしい?

ベルクは歳を取って、食い意地ばかり張っているけれど、
原則、食べ物しか食べない。
野菜も、食器に入っていれば食べるけれど、
床に落ちていると、「野菜」から、単なる「草」に変身するらしい。
食べることはない。

その点、何でも(食べ物以外でも)食べるタクトとは全然違う。

そのベルクは、どういうわけか、ゴーヤの花は食べるのだ。
デッキに沢山落ちているのだが、それを食べるんだなぁ。
おいしいのだろうか。
「とうとうボケて何でも口に入れるようになったのか」と思ったが、
やっぱり床に落ちている野菜は食べない。
ゴーヤの花だけ、食べる。
ちょっと意外な趣味。
とは言っても、食べ放題もどうかと思い、
デッキを掃いてから、デッキに出すようにしている。

最近は、ゴーヤの成長を日々見るのが楽しみになっている。

明日は、ベルクのマッサージの日なので、ライブカメラはお休みです

初収穫

ゴーヤの収穫はいつ頃なんだろう、
なんて考えていたら、黄色くなっちゃいました。
慌てて収穫。
我が家にとっては初めてだ。

blog1180.jpg

blog1181.jpg

まだまだ成っているし、楽しみ~!!

夏休み最終日

夏休みも今日で終わり。
まずは気になっていたゴーヤのチェック。
山荘へ行く前は、1本+子供2本だったのが、6+2本へ。
なんと8本ですよ。
メチャクチャうれしかった~。

1階と2階の中間になっているのもあったので、
長く伸びる鋏を購入してきた。
blog1179.jpg

今日は、結構のんびりすることができた。
以前は、長期休暇は目一杯でかけていたけれど、
これも年かなぁ。

それにしても、暑い。。。

ベルク山荘を更新しました。

山荘最終日

昨日の天気予報だと、朝から曇り、お昼頃から雨、ということだったが、
意外と天気が持ち、午前中は晴れ間が広がった。
雨が降り出したのは夕方だったので、ベルクパパの作業がはかどった。
薪庫はなんとか完成。
ほんと、器用だわ。
blog1178.jpg

夜、山荘を出て、いつものように、温泉に入り、
まだ中央道は渋滞していたが、解消されると読み、
中央道を選択した。
この選択は大正解だった。

夏に山荘から戻ってきたときは、いつものことなのだが、
東京は蒸し暑い。
ベルタクもハァハァ。
あぁ、山荘に行きたい。。。

お友達

今朝3時半に起き、なでしこを応援。
そのあと、(また)ブルーベリー狩りへ。
摘みに来た他のご家族を見ていると、
話ながら一緒に摘んでいるご家族が多い。
しかし、我が家は、別行動。
一言も会話をかわさず、黙々と摘み取る。
自分で言うのも何だけど、すごい集中。
1時間ほど過ぎると、疲れてきて、カゴも重くなり、
それでも更に30分ほど粘って、終了って感じかな。
今月は、もう山荘へは来れないので、
ブルーベリー狩りも、今年は今日で終了。
まぁ、いくら冷凍するとは言っても、摘めばいいというものでもないし。
来るときに、ベルタクの食料でいっぱいだったクーラーボックスは、
ブルーベリーに占領されて、東京へ戻るようだろうなぁ。

blog1173.jpg
本日の収穫も4.5kg也。

今日は、ヴェルデ家に遊びに行った。
おじいちゃんコンビのヴェルデとベルクは、何かと共通点が多い。
タクトは、ヴェルデパパと遊んであげて、
すっかりお友達になっていた。(笑)

blog1174.jpg
おじいちゃん同士で、何を話していたのかな。

blog1175.jpg
ボールをヴェルデに見せびらかすタクト。

blog1176.jpg
水からおもちゃを取り出すことが、
とっても楽しかったらしいタクト。
夢中になっていた。

blog1177.jpg
左から、ヴェルデ、ベルク、タクト。

今夜は、わたくしは寝るけれど、
ベルクパパは、男子サッカーを観戦するつもりらしい。
ご苦労なこってす。

薪庫

今日は、ベルクパパは薪庫(薪ストーブ用の薪を収容するところ)の製作に精を出した。
薪庫は1つあるのだが、今ある丸太を薪にすると足りなくなるので、
新たに作ることにしたらしい。
薪庫が完成し、丸太が全部薪になって、薪庫がいっぱいになる日が待ち遠しいなぁ。
sanso459.jpg

わたくしは、ひるがのまで行ったので、想い出のフォトやら、宿やら、
今日までの山荘やら、HPを一気に更新した。

blog1172.jpg
土の上でも平気で横になるタクト。

ブルーベリー狩り

今日は5時に起き、6時からブルーベリー狩りに行ってきた。
毎年恒例となっている。
日が昇り、暑くなる前に終わらせるようにしているのだが
(ベルタクは車で待機なので)、
今日は曇っていて涼しくて助かった。
昨夜もとても寒くて。窓を閉めればいいのだけれど、
ベルタクが暑がらずに寝ている姿を見ると、つい我慢をしてしまって。

ブルーベリーって、房全部が同時に色づくのではなく、
そのうちの1粒とか2粒ずつ。
だから、1つ1つ摘み取っていかなければならない。
手間はかかるけど、これが結構楽しくて、
今ははまっているって感じ。
安いこともあるのだが、作業そのものが楽しい。
夏休みのお楽しみって感じ。

本日の収穫は4.5kg。
夏休み中にもう一度行ってくる。
収穫期間が短いのが残念。
冷凍すれば保存がきくので、できるだけたくさん採ってこよう。
人間も食べるけれど、メインはベルタク。
頑張るぞ~!

blog1169.jpg

blog1170.jpg

blog1171.jpg

野麦峠

お出かけのとき、ベルクはドッグベッドで、タクトはクレートで寝させているのだが、
昨夜はタクト用のクレートをベルクが独占してしまったため、
タクトは一晩中フリー。
フリーは生まれて初めてだった。
特に問題はなかったね。

昨夜のなでしこの試合は、後半ハラハラで心臓に良くなかった。(笑)
試合が終わって寝ようとしても、気持ちが高ぶっていて、なかなか寝付けなかった。

今日も滝巡りの予定だったが、
殺人的暑さのため、断念。
野麦峠経由で山荘に戻ってきた。
野麦峠は涼しくて、ここでランチ。
風もここちよく、気持ちよかった。
blog1168.jpg

山荘に戻り、ベルタクは爆睡中。
タクトは、特に歩いたわけでもないのに、
どうしてそんなに眠いのか。
帰りの車の中でもずっと寝ていたのに。

さて、今夜は、男子サッカーですよ。

お出かけ

今日は、山荘から岐阜まで足を伸ばした。
ベルクパパが、ベルクの為に、駐車場から近い滝を厳選した。
1つ目は、付知峡の高樽の滝。
行ってみたら。。。
確かに駐車場の目の前に滝はあったのだが、
階段を下りなければならない。
帰りの上りのことを考えると、ベルクにはちょっと無理。
その上、夏の滝にはよくあることだが、
蜂や虻に囲まれ、車のドアを開けるのも躊躇。
結局、少し離れたところに車を止め、
ベルクパパとタクトが先陣隊として滝を見に行き、
その間、ベルクに「どーしてタクトだけ行くんでしゅか」
と文句の言われっぱなし。
先陣隊が戻ってきたら、私が単独で見に行った。
blog1166.jpg

次は乗政大滝。
滝まで5分なのだが、ちょうど雨が降っていて、
ベルタクとも車で留守番。

最後は、大滝鍾乳洞へ。
我が家は、滝だけでなく、鍾乳洞も好き。
しかも、大滝鍾乳洞内には大滝がある。
一石二鳥とばかりに行った。
行く道は空いていたのに、鍾乳洞に着くと、
あまりにも開けていてびっくり。
釣り堀あり、レストランあり、で、なんだかなぁ。
鍾乳洞は、狭くて急な階段があるので、
最初からベルタクを連れていくつもりはなかったが、
ペット不可だった。
大滝は、水量が少なくてちょっと(かなり)がっかり。
鍾乳洞としても規模も今ひとつだったなぁ。

そのあとは、今夜のお宿、ひるがの高原にある
「フレンドハウスひるがの」に向かった。
ここは、6年前にも利用したことがある。
コテージで利用しやすいのだが、2棟しかないため、
すぐ満室になってしまう。
チェックインし、「湯の平温泉」へ行き、
夕食も、と思ったら、お店が全然なくて、
結局コンビニでお弁当を買って帰ってきた。
blog1167.jpg

夜は、窓を開けていると寒いくらい。
でも、今夜はなでしこの試合。
眠らないよう、窓を開けておくかな。(笑)

変化

今日も朝から快晴!
夜は、雷さんがいらっしゃったけど。

人間のサラダ用にきゅうりを切っていたら、
1つ床に落ちた。
しかも、寝ていたタクトの目の前。
タクトは、一瞬何が起こったのかわからなかったようで、
しばしじ~っと見つめていた。
さて、タクトは、そのきゅうりを食べるか、
許可を求めるか、どっちかなぁ、と眺めていたら、
突然ベルクがやってきて、パク。
。。。結果を確認できずにおしまいだった。(笑)

それにしても。。。
あのベルクが、床のものを勝手に食べるとは。
フードプロセッサできゅうりをカットしたとき、
みじん切りになっていないと、ガンとして残していたあのベルクが、
何のためらいもなく、食べていた。。。
変わるものだねぇ。

そういう意味では、今、油断ができないのは、タクトよりベルク。
怒っても、聞こえないフリをするのは明白なので、
こちらが気をつけて、食べられない環境を作っている。
ただ、救いは、食べ物しか食べない、ということかな。
タクトは。。。食べるときは、何でも食べちゃうので、
もちろん、油断はできないけれど。

今日の散歩でも、柴犬の仔犬、てまりちゃんに会った。
昨日は、家から飛び出してきてワンワン吠えていたが、
今日は、飛び出してきたものの、昨日会ったことを覚えていたようで、
さかんにベルタクの顔に飛びついていた。
ベルタクは、顔に飛びつかれるのはちょっとイヤなんだけど、
仔犬相手に怒っても。。。と思っていたようで、
オトナの対応をしていた。
タクトも!
えらくなったものだ。(笑)
blog1164.jpg

blog1165.jpg

快晴

昨夜は、なでしこを応援し、1時間寝ただけで起床。
ベルタクの1週間分のご飯を間違いのないよう、クーラーボックスに入れた。
何度も確認して。(笑)
ふと気がつくと、5時出発予定の5分前なのに、ベルクパパが起きてきていないし。
結局30分以上遅れての出発となった。

1週間留守にするのは、結構不安。
今年は、ゴーヤが特に心配。
好き勝手に伸びていくので、何度も方向を指導してきた。
留守中にどうなってしまうだろう。
しかも、雌花を見つけたので、ちゃんと実になるかなぁ。

中央道は渋滞が始まっていたが、8時半すぎに山荘に到着。
荷物を運び入れ、ベルタクを放牧したあと、買い出しに出掛けた。

山荘地方は、とてもよい天気だった。
山恒例の雷雨もなかったし。

blog1162.jpg
散歩中にて。涼しかった~。

blog1163.jpg
散歩中に出会った3ヶ月の柴犬ちゃん。
可愛かった~~~。
ご近所なので、また会えるといいな。

夜は、窓を開けていると寒い位。
ベルタクはスヤスヤです。

明日から

いよいよ夏休み突入ですよ。
まだ準備は終わっていないが、
なでしこは応援しないと。
明日は、早く出発するとベルクパパは言っている。
寝る時間はあるのかなぁ。

ベルクが左側に来て、「おやつ、おやつ」と吠えるたびに唾がかかる。。。
右側からは、タクトが熱い息を吹きかけながら、顔を舐めようとする。。。
いくら可愛いベルタクでも、この時期、両側から迫られたら暑すぎる。
適度な距離を保ちましょうよ。。。

熱くなでしこを応援したあとは、山に籠もりま~す。

もうすぐ

我が家は、あと1日会社へ行けば、夏休み突入!
今年も、山荘中心に、ちょっと旅行もして過ごす予定。
涼しいところで、ベルクには元気に夏を乗り切ってもらわなければね。

引退して何十年も経つというのに、
いまだに本が出版される。
blog1161.jpg
すごいね。偉大だね。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク