トイレ出し

寝る前にベルクをトイレへ出すのだが、たいてい寝ている。
呼んでも聞こえないし、でも、触ってびっくりさせたくもないので、
床を踏んだり、まわりを叩いて振動を与えながら、そっと触れて起こしている。
目が開いて、「オイデ」と手を振って呼んでも、
なかなか起き上がろうとしない。

それでいて、庭に出ると、気がすむまであがってこない。
こういうときは、いくら呼んでも絶対聞こえないから、とってもやっかい。
頑固者のベルクを夜中にトイレに出すのは、一苦労だ。

タクトは、トレーで済ませられるので、楽~。
コマンド排泄してくれるし。

昨日に続いて今日もジムへ。
暑くなってきて、汗が滴り落ちるようになった。
着ているものはびちょびちょ。
お風呂で汗をながしてさっぱりするのが、本当に気持ちがいい。
疲れて玄関を開けると、そこにはベルタクがお出迎え。
タクトは、もう大歓迎、大喜び。
って、なぜにあなたがフリーなんですか?
この時間は食後の安静時間のはずなのに。
確認しようにも、ベルクパパは入浴中。
サークルを見ると、きちんと扉を閉めてなかったみたい。
ワルサはしていなかったようだ。
ふぅ~、少しは大人になったかな。

休日

昨夜は、結局1Fでゴロ寝。
1時過ぎを最後に、発作は起きていない。
ただ、疲れは今日も残っているようだった。

今日は、ベルクのマッサージ。
後ろ足のあがりが今ひとつで、
マッサージをしてもらった。
そのあとはよく寝ていた~。

そんなベルクを確認してから、私はジムへ。
運動&サウナ後、わたくしもマッサージ。
体のメンテナンスをやってきた。

今夜はベッドで寝られそう。。。

タクトは、発作後に部屋をウロウロしているベルクを遠回しに見ていたが、
今朝は遊びに誘っていた。
タクトでも、状況判断はできるみたい。(笑)

久しぶりの

発作。
前回から104日目。
間隔は、2番目に長い。
「そろそろあるかなぁ」
「もう、ずっとないかも」
という両方の思いがあったが、
現実は甘くはなかった。

夕方に1回あり、7時間後にもう1回。
前回も、2回続けて起きたけれど、
その後はずっとなかった。
う~ん、悪化しているとは言えないし、よくわからない。

明日は、ベルクのマッサージで休暇なので、ちょうどよかった。
今、夜中の1時過ぎだが、ベルクはウロウロ歩き回っている。
今夜は、ゴロ寝かな。

ベルク山荘を更新しました。

雑感

今日、大気が不安定で、雷や雨がかなりすごかったみたい。
ライブカメラを見たら、なんと、ベルクが起きていた。
よっぽど音が大きかったのか。
タクトは寝ていたけどね~。

明日も、大気が不安定で、雷雨があるらしいが、
以前はこんなになかったような。。。
異常気象なのかなぁ。

帰宅すると、食べることしか頭にないベルクは、
ひたすら後を付いてまわり、「食べ物くだしゃい」。
一方のタクトは、「ボク、ずっと留守番してたの。寂しかったの」と、
撫でて撫でてと大変。これが毎日。
本当に甘ったれ。
どうして、こうなんだか。(笑)

先週末、佐野で入った温泉が、我が家が入った温泉100軒目だった。
宿やドッグカフェのように、最初からリポートをすればよかったかな、とは思うけれど、
当初は、こんなに温泉好きになるとは思わなかったので、
特に記録を取らなかった。
それに、温泉の情報は、ネットで手に入れることもできるので、
表で、名前、場所と、瓶入りコーヒー牛乳があるか、を管理しているだけ。
最近は、瓶入りのコーヒー牛乳ってみかけなくなったけど、
温泉では置いてあることが多い。
なんか、瓶入りというだけで、おいしく感じて、必須なのだ。
ちなみに、酸性の温泉の方が好き。
アルカリ性の方が、圧倒的に多いけれどね。

移り変わり

朝から快晴!
山荘にはたまにしか来ないため、
かえって、季節の移り変わりを感じる。
冬はモノクロの世界だが、
今はカラーの世界。
花が色とりどり咲いている。
(このあたりは、「ベルク山荘」にアップ予定)
ま、ベルタクはそんなこと、関係ないだろうけど。

午後からは天気が不安定になる、という予報だったので、
ベルクパパは、午前中から外でせっせとお仕事。
ごくろーさんです。

中央道は、25kmの渋滞だったので、
上信越→関越道で帰ってきた。
しばらくは、このルートが続くなぁ。

東京に戻り、ベルタクともハァハァ。
暑いよねぇ。
でも、暑さはこれからが本番なのだよ。
試練の季節だね。

訪問

今日は、知人の別荘にお邪魔してきた。
クーキー君とネリーちゃんがお出迎え。
タクトとは、まだパピーの時に山荘まで会いにきてくださって以来。
大きくなったね~って。
ハイ、体は一丁前に大人になりましたが、
オムツは仔犬のままです。。。

ベルクはおやつをもらったのに、
「おやつくだしゃい」と、ずっとアピールしていた。
疲れても、決して横になることさえしなかったのに、
タクトときたら、疲れると、初めてのおうちでも平気で寝ていた。
何なんだ、この違いは。。。

帰りの車で、ベルクは乗ったとたんに寝ていた。
しっかり、休みをとっていたはずのタクトも、
車に乗ったとたん寝ていた。

blog1109.jpg
ボク、クーキー。

blog1110.jpg
あたち、ネリー。

blog1111.jpg
初めてのお宅でも、平気で寝られるタクト。

お風呂からあがったら(21時頃)、誰一人として、起きているものはいなかった。
山荘で、寂しい夜を送っている。(笑)

レッスン

今日は、AFCにてレッスン。
ベルクは、フリースタイル。
相変わらずやる気いっぱいで、うるさくてうるさくて。
まぁ、この年齢でやる気が衰えないというのは、すごいことではあるんだけど。

タクトは、まずアジ。
Aフレームをフルハイトでもやってみたが、
数回走っただけで、目に見えて疲れが。。。(笑)
本当に、体力のないヤツだ。

午後は、ファンオビとGCT向けオビ。
タクトは、疲れがたまってきたので、
最後はチーズを使って、なんとかやりとげた。
そんなに疲れたというのに、GCT項目のテープルの下で待つでは、
数回立ち上がった。
こういう時にこそ、寝てくれればいいのに。

レッスン終了後、山荘へ。
佐野の「やすらきの湯」で温泉と食事を済ませた。
山荘に到着したのは、0時頃。

長い1日だったね~。
とりあえず、寝ようね。

お尻

タクトが、「ほら、とってみ」とおもちゃを見せびらかし、
わざと追いかけてあげると、すんごくうれしそうに逃げる。
そのときのお尻がすんごく可愛い♪ぷりちぃー。
動画を撮れたらアップしてみたい。

明日は、ベルクの先生が久しぶりにAFCにいらっしゃるので、
とーぜん、お休みして、はせ参じる。
明日は、ベルクは見てもらわないけれど、
タクトでレッスンに参加する。
GCTも近いし。。。
そして、そのまま、山荘へ移動じゃ~。

今日はジムへ行ったので、帰ってきてから準備。
0時過ぎにやっと完了。
もう、ぐったりだ。。。
寝よっと。

。。。というわけで、ライブカメラはお休みです。

改善

ベルタクのご飯の内容は、最近は安定している。
体は一人前になったタクトも、ご飯の量は一定に落ち着いた。
それでも、口から入れるものはとても大切で、
改善点はないか、よりよい食生活を、と、いつも考えている。

で。
タクトは生食だが、ベルクは加熱食。
生は体が拒否するので、仕方がない。
(ベルクの場合は、発作という形で拒否反応が起こる)
でも、少しでも生にしたくて、野菜を生であげることに変更した。
果物は生であげて大丈夫だし、時々は野菜も生であげていた。
メインの肉は、生にはできないが、
サイドの野菜なら大丈夫ではないか、と思ったのだ。
加熱すると、破壊される栄養素が多いので、できるだけ生であげたいもの。
野菜を生にして10日経ったが、特に問題はなし。
大丈夫そう。

タクトは、少しずつ魚を生に近づけている。
いきなり生であげると、ピーになるので、
まずは加熱し、ピーにならないことを確認し、
加熱の度合いを下げている。

そろそろ暑くなってきたので、ラムはお休み。
変わって馬肉の登場です。(タクト)

シャクシャク

ベルクにりんごをあげると、実においしそうに、シャクシャク音を立てて食べる。
実に味わっているなぁ、って感じ。
見ていて、本当に気持ちがいい。
こっちも満たされた気持ちになる。

もちろん、タクトもりんご大好き。
タクトにりんごをあげると。。。何の音もしない。
タクトは、ちっとも噛まずに飲み込むんだな。
小さく切っているから、飲み込んでもいいのだけれど、
全然味わっていない感じがしてしまう。
何だかなぁ。(笑)

今日は雨で散歩へ行かなかったので、
頭を使って、疲れさせようとトレーニングをした。
が、すぐに集中の切れるタクトは、たいして出来なかったな。
功労者のベルクは、特にトレーニングをしなくても、
無条件でトリーツゲットの特権あり。
まぁ、キャリアの差だから、仕方がないね。
タクトも、日々精進だ。

金環日食

ご覧になった方、いらっしゃいますかぁ?
私は、ちょうど出勤電車に乗っている最中なので、
最初から諦めていた。
朝、家を出たとき、ご近所の奥様がちょうど観察に外へ出てきて、
「見てみる~?」と声をかけてくれたので、
メガネを借りて、欠き始めた日食を見ることができた。

電車では、次第に薄暗くなり、いよいよだなぁ、と感じた。
道路で、観察している人たちもたくさんいたし。
途中の乗り換え駅で、もうリングは崩れてはいる時間ではあるが、
どんな感じか、ちょっと見てみよう、と思った。
肉眼だけどね。。。
そしたら、近くにいた女性が、「見てみますか?」とメガネを貸してくれたのだ!!!
びっくりした。
その女性は、私以外にも、他人にメガネを貸していた。
自分が見る時間を削って、赤の他人にメガネを貸すなんて。
日食を見ることができたことより、
こんな人が、世の中にいたことに、感動した。

散歩の時、カエルさんと遭遇。
カエルさんは、大の字になって塀にしがみつき動かず、
一生懸命、塀と同化しようとしていた。
「カ、カエルに見えても、気のせいですから」と言っているかのよう。。。
ベルクは、「あれ?」と気づきかけたので、
急いで引っ張って通りすぎた。
名(迷)演技だったよ。(笑)

アジ練

今日は、月1のアジ練習。
タクトは、昨日の疲れがまだ取れていない様子。
(若いのに、一晩で復活しないのか?)
それでも、頑張ってくれた。
外でのレッスンなので、そろそろ暑さが限界。
来月が終わったら、夏期休暇かな。

水飲みに戻るだけなのに、サッサとクレートに入って休むタクト。
出てくるときも、眠そう。
blog1107.jpg

一方、終始やる気いっぱいのベルク。
クレートに入っていても、ずっと吠えているし、
前脚でクレートを押したりして、
「早く外に出せ」とアピール。
やる気があるのはいいけれど、体が付いていってない感じ。
こちらが、様子を見ながらセーブしてあげなきゃね。
blog1108.jpg

帰ってから、タクトのほうがぐったりして寝ている。
やっぱり結論は1つ。
タクトの体力アップだね。

レッスン

今日は、AFCにてレッスン。
ベルクはアジ、タクトはアジとオビ。
午前中にアジをやったのだが、それだけで、すっかりタクトはお疲れ。
午後のオビでは、オスワリさせても、すぐに横になってしまう。
本当に体力ナシだね。

今まで、何をやっても、ベルクよりずっとずっと時間のかかっているタクト。
そのタクトが、ですよ。
初めて、「ベルクと並ぶ進歩ぶり」と感じたことがあった。
それは、セント(臭気選別)。
チーズの香りをこすりつけた木片を、穴のあいたボールで隠して探させる、
ということをやっていたのだが、
今日は、私の匂いをつけてみてやったら、何と正解!
匂いをつけていない木片を加えてやってみても、正解!
偶然ではなく、ちゃんとかぎ分けているらしい。
これにはびっくり。
今日の出来が、偶然でないことを望む。

blog1105.jpg
ベルクは、サンダーシャツ着用。

blog1106.jpg
すっかりお疲れのタクト。

雷と地震

昨夜と今日のお昼頃と、雷が続いた。
昨夜の雷は、ベルクは聞こえないし、
タクトもちょっと顔をあげただけでおしまい。

今日は、ライブカメラで見ていただけなので、
実際の雷を聞いたわけではないが、
ベルクが起きたのはびっくり。
よっぽど大きい音だったのか、地響きするような落雷があったのか。
タクトは、珍しく起きて立ち上がっているベルクを、
珍しそうに見ていた。 (笑)
って、ベルクが起きるほどの雷なのに(推測)、
タクトは何も感じなかったのか???

タクトは、幼い頃のほうが、雷や地震を怖がっていた。
でも、ベルクが感じなくなり、何も反応しないことを見て、
「雷や地震も大丈夫」と学習したのか、
たいして怖がらなくなった。

ベルクは、いろいろ学習して、知恵が付いてから、
怖がるようになった。
果たして、これから、また、タクトも怖がるようになるのか。
学習・知恵。。。タクトには縁遠いから、
今のまま、気にしないでいられるのかな。
そっちのほうがいいような、でも、ちょっと悲しいような。(笑)

一昨日から、エアコンを稼働。
ベルクが、例年よりハァハァしている。
きっと、体温調節がうまくできなくなっているんだろうな。
タクトがハァハァしていても無視だけど、
老犬ベルクの場合は放ってはおけない。
涼しくしてあげるからね。

意思疎通

今まで、タクトとは一方通行で、
話しても伝わらないことばかりだった。
ベルクとは、話す言葉は違うけれど、
会話が成立している。

コマンドで何かをさせるのではなく、
日常会話から理解して欲しい。
そう願ってきたが、やっと、タクトも、少しは理解できるようになった。

「ボールはどこ?」と言うと、
キョロキョロ、テニスボールを探して持ってくるようになった。
本当に探しているんだよね~。
その姿が可愛くて、そして、ようやくここまできたか、という思いから、
涙が出そう。(笑)

その一方で、おやつをもらうとき、
最初はいつも突っ立ったまま。
もちろん、ベルクは座ってスタンバイしている。
タクトは、毎回「座りなさいよ」と言われてオスワリ。
毎日言われ続けているのに、最初から座っていることはまずない。
そして、座っておやつをもらっても、
続けてもらうときは、毎回立ち上がる。
で、毎回「座りなさいよ」と言われる。
どーして、理解できないのだか。(ため息)

う~ん、たっくん、素直でいい子なんだけどねぇ。。。

休暇

今日は自分の為の休暇。
最近、肩こりがひどいので、
ジムへ行き、汗を流し、マッサージをしてもらう予定だった。

しかし、朝から洗濯機を4回も動かし、
庭の片付けをし、
ベルクのご飯を作り、
プリントした200枚にも及ぶ写真を整理し。。。
結局、のんびりしている時間はなかった。

写真は、2009年の途中からで、
いよいよタクトも登場した。
写真を見て、
「この頃のベルクは若かったね~」
「パピーの時のたっくん、可愛かった~」
とベルタクに話しかけても、
お二人さん、バトルしてぐーすか寝ているし。
まったく。

blog1103.jpg

blog1104.jpg

休暇とは言っても、もしかしたら、会社にいるより、
忙しく動いていたかも。
あぁ、休暇が欲しい。。。(笑)

ランダム

朝、庭からデッキにいるベルタクにおやつをあげている。
タクトは、おやつを食べるとさっさと部屋に戻る。
そのまま出勤するので、デッキに背を向け、
門で振り返ると、既にタクトはいない。
別に広い庭ではない。
数歩で門だ。(笑)
それでも、タクトの姿はない。。。
一方のベルクは、食べたあともその場にいる。
ちゃんと、出かける私を見送ってくれる。

で、今日は、おやつのあとに、
いつも見送ってくれているベルクを撫でていたら、
慌ててタクトがデッキに戻ってきた。
おもちゃを銜えたまま。
いつもなら、おやつをあげて出かけてしまう私が、
お兄ちゃんを撫でていたからね。
「ボクも、ボクも~」と戻っては来たが、
わたくしはそのまま会社へ。
たっくん、ぽかーんとしていました。

「いつもは、おやつくれたら、そのまま出かけちゃうじゃないか」
とでも言いたかったかもしれないが、行動をパターン化してはいけないのですよ。
いつ、おやつをもらえるか、撫でてもらえるかは、わからないのだから。

ん~、でも、たっくんには、ちと難しいかな。(笑)

明日は休暇なので、ライブカメラはお休みです。





家庭菜園もどき

昨日は、イベントがあり、苗木の無料配布が行われ、
しっかり並んでしゃくなげとアベリアをいただいた。
ずっと昔も、無料配布でしゃくなげとさざんかをいただき、
今は立派に成長している。

ただ、狭い庭には、もう植えるところがないので、
山荘へ持っていく予定。
寒冷地でも花を咲かせることができるか、わからないけれど。。。

ゴーヤとパセリの苗も購入。
去年、ゴーヤは種を植えたのだが、芽さえ出ず。
今年は、最初から、苗にしようと思っていたら、
ちょうど昨日販売していた。
「緑のカーテン」という目的もあるが、
我が家は収穫も重要な目的。
ベルタクにあげたいものね。
どうでしょ、今年は実がなるかなぁ。

blog1102.jpg
手前のフェンスは、ベルクのオシッコからの防御用。

散歩の時、帰宅中のベルクパパとばったり。
匂いかぎに夢中のベルクは、ベルクパパを完全無視しました。。。

ぬか漬け

正直なところ、自分がぬか漬けを作るなんて、思ってもみなかった。
「毎日かき回す必要がある」のが面倒で。
母は、匂いがいやだったようだが、わたくしは、匂いは平気。
たま~に代わりにかき回すこともしたが、
「いやじゃないなんて、変な子ね~」と言われていた。

ぬか漬けは発酵食品で、体にいい。
ベルタクにもあげたいものだ。
そう、とっても面倒だと思っても、
ベルタクの為だと思うと、立ち上がれるわたくし。
すごい力だなぁ。

とは言っても、ぬか床から作るのは、さすがに面倒なので、
ぬか床を購入。
さっそくキュウリをつけてみた。
ベルタクメインではあるけれど、
漬け物は好きなので、人間もいただくことにしている。
楽しみ~。
blog1101.jpg

アドバンスクラス~26回目~

今日は、久しぶりのタクトのお教室。
前のクラスのトイプーちゃんとご挨拶したのだが、
「ちょっと大きくて怖い」とビビったら、
タクトは目線をそらして、距離を置いた。
へ~、エラいねたっくん。

パピークラスからの相棒、サニーちゃんと会うのも久しぶり~。
いつものように、笑いアリの楽しいレッスンだった。

blog1099.jpg

blog1100.jpg

コントロール

って、ベルタクのことではない。
わたくしのこと。

巨人軍ファンのわたくしは、試合結果に一喜一憂する。
勝った日は、試合後から次の試合までルンルンで、鼻歌まで出てくる。
負けると、ドヨ~ンと気持ちが沈む。
ベルタクに八つ当たりすることはないけれど、
心のどこかが沈んでいる、というか、ひっかかって気が晴れないというか。

よくないなぁ。
試合をどうにかできるわけじゃないし。
監督に代われるわけじゃないし。

でも、好きなんだもん。
父がテレビで巨人戦を見ていた影響なので、
物心ついたときからのファン。
結果に左右されてはいけない、と思っても、
なかなか心のコントロールは難しい。

こう、愚痴るのも、大型補強したのに、
首位からはるか下位に甘んじているからだろう。
イライラする試合が続く。
負け方もよくない。
いつまでこうなのか。

散歩で、信号を渡れるか、とてもビミョーだった。
ベルクをせかして渡らせることはしないのだが、
突然ベルクから、小走りになり、渡れたのだ。
ん~、ベルクに心が読めたのか。
恐るべし、ベルクさん。

出迎え方

GWははるか昔のように感じるのに、
GW中にすっかり増加した体重はいまだに残っている。
体重こそ、どっかへ行ってしまえばいいのに。

ま、そういうわけで、しばらくは真面目に運動しなければならない。
今日はジムへ行ったのだが、家に帰って玄関を開けると、
そこにはベルタクが並んで座ってお出迎え。
もう、最高の喜び♪
ベルクは、尻尾を振って出迎えたあと、
「ささ、早くあがって、おやつちょーだい」と、身を引く。
タクトは、身をよじって喜びを表現し、
「遅いじゃないですか」と文句を言いながら、
まとわりついたり、お腹を出して「撫でて~」と甘えたり。
ちっとも部屋に上がれない。(笑)
で、やっと離れた、と思うと、今度は、
部屋からおもちゃを銜えてやってきて、
「遊んで~」と、やっぱり部屋に上がれない。

タクトは、物事を考えない分、すごく素直。
気持ちもストレート。
裏表がない。
あれだけ甘えて来ると、可愛いくないはずがない。
(二重否定、つまり、肯定。。。(^^ゞ)
メロメロかって?
はい、メロメロ、デレデレですよ。

隣の芝生

タクトが、おもちゃで遊んでいるとき、
私が別のおもちゃで楽しそうに遊んでいる(ふりをしている)と、
必ずタクトは、私のおもちゃを奪いに来る。
だ~いすきなテニスボールで遊んでいても、だ。
隣の芝生は青い、ではないが、
人の持っているものが欲しくて仕方がないらしい。
まるで、子供だ。

遊んでいるおもちゃを、惜しげもなく捨てて来る姿が可愛くて、
毎日何度もおもちゃで遊ぶふりをするのだが、
100%期待通りの反応を示してくれる。
わざとやっているって、気がつかないのかなぁ。

ベルクは、りんごさんのおもちゃ以外には執着しないので、
私がわざとおもちゃで遊んでいても、のってはくれない。
「どーぞ、好きなだけ一人で遊んでください」とつれないので、
逆に自分が空回りしているように思えてしまうのだ。(苦笑)

新ノートPC

今、使っているノートPCが古くなり、処理速度にイライラするようになったので(笑)、
新しくノートPCを購入した。
セットアップはすべてベルクパパが(喜々として)担当。
GW中の山荘では、その新ノートPCを持っていき、使い始める予定だった。

blog1098.jpg

ん~、新しいPCは、キーの配列は違うし、慣れるのに時間がかかる。
面倒で、念のため持っていった旧PCを使っていた。

基本的に、スタンドアロンのPCの方が好き。
会社でもノートPCなのだが、ノートPCのキーは使わず、
わざわざキーボードを接続してそれを使っている。

自宅では、2FにスタンドアロンのPCを置いているが、
それを使うと、ビデオは見れないし、ベルタクとのスキンシップもはかれない。
タクトが、おもちゃを銜えてやってくると、
「邪魔しないで~」といいつつ、遊んでしまう自分。
可愛いし。楽しいし。
それを断って2Fに行くことができないのだ。。。
使い勝手が悪いと思いながらも、ついつい、ノートPCを使ってしまっている。

しかし、2Fには行かなくても、新しいノートPCは使わなくては。
ま、そのうちに。。。ね。

ベルク山荘を更新しました。

ありがたみ

はぁ、今日から仕事。
気分は乗らず。

ベルクパパに指令!
山荘のスロープが、ベルクには滑るようなのだ。
しかも、地面からわずかに高いスロープに乗るのにも、
苦労している模様。
次回、行く時までに改善しなければ。
自宅のスロープ同様に人工芝を敷けば滑らないのだけれど、
敷きっぱなしはスロープが痛みやすくなるので、避けたいらしい。
滞在中だけ、動かないように固定できればいいのだけれど。
ま、ベルクパパに期待しよう。

ベルクパパには、ほかにも工作を依頼。
それはおいおい。。。(笑)
何でも作ってくれるベルクパパは、ありがたいのぅ。

GW最終日

今日、タクトはシャンプーへ。
いつも、抜け毛を取っておいてもらうのだが、
今日は、先月より、量が多かった。
な~んとなく、換毛が始まったかなぁ。
シャンプーから戻ったタクトは、疲れたようで、よく寝ていた。
blog1097.jpg

ベルクはのんびりお昼寝。
休みが続くと、いつものようには寝ていられないので、
疲れが溜まる。
明日は、ひたすら寝るのだろうな。

GWも今日で終わり。
前半は、アジリティ・キャンプに参加し、
「練習しよう」と固く誓ったのに、
日常生活に戻り、その決意が薄れていく、今日この頃。。。

国道299号

今日は東京へ戻るのに、朝から気持ちのいい晴天。
でも、午後には雷雨の可能性がある、という予報なので、
雨が降るかも。
昨日も雷さんだったし。

掃除を済ませ、11時半頃出発。
中央道は大渋滞の予測なので、下を通って帰ることにした。
以前から、国道299号が埼玉・入間までつながっているので、
一度299号で行ってみようか、と話していた。
そこで、今日、実現することにした。

麦草峠、十石峠を越え、気持ちのいい山間ドライブ。
渋滞している高速より、ずっとこっちのほうがよかった。。。
と思えたのは秩父まで。
途中で渋滞にはまった。
青信号でもほとんど進まない。
原因がわからず、2時間以上経過。
わずか、2、3kmを!
最終的には、羊山公園が原因だったとわかった。
芝桜が有名だもんね。
知っていたら、避けたのに。
ナビの渋滞情報も正確ではなかった。

blog1096.jpg
「ボク達は寝ていたので、渋滞知らずでした。」

タクトは、ハァハァしていて大変。
今からそれで、夏はどうなる?
まだ、本格的な換毛期を迎えていないタクト。
早く、抜けちゃえ!

素直に!

今日は、天気も回復し、
ベルタクを思いっきりドッグランに放牧することができた。
タクトは、ボールで遊ぶのが大好きなのだが、
山荘に来ると、素直に持ってこない。
いつもは、ちゃんと持ってくるのだけれど、

今日も例外ではなく、見せびらかして逃げようと、
前を向いたとたん、目の前の大きな石に頭が激突。
一瞬、タクトは、何が起こったのかわからないようだった。
(私も、実は大丈夫か!、と思ったが)
悪いことはできないものだね。
(石頭のタクトは、異常なしでした)

来客

今日も雨の予報だったが、朝にはやんでいた。
山荘にお客様がお見えになるのだが、
まずは、姫木平の利休庵で開店の11時に待ち合わせ。
とても混むので、開店と同時にしたのだ。
開店時には、既に4組のお客さんが来ていた。

ここのかき揚げ丼がすごい、と聞いていたので、ベルクパパはオススメのかき揚げ丼を注文。
聞いてはいたけれど、目の前に置かれたかき上げの量は、半端じゃない!
わたくしもかき揚げをいただきました。
揚げたてだし、おいしいのだが、ん~、量は多すぎだなぁ。
わたくしは、正直、飽きてしまい、すぐリタイア。
かき揚げのほとんどを食べたベルクパパも、かなり大変だったみたい。
私たちをお店を出る頃には、駐車場はいっぱいで、
道路上に車が溢れている状況だった。
早く行ってよかった~。
blog1094.jpg

そのあとは、山荘に来てもらった。
タクトは、まぁ、甘えていた。
ベルクはマイペース。

たまたま、聖光寺の前を通りかかったら、桜が満開!
聖光寺の満開の桜を見るのは初めて。
今まで、わざわざ、桜目当てに行くと、たいていまだ早かった。
「たまたま通りかかった」からよかったのか?(笑)
blog1095.jpg
(曇り空だったのが残念)

お昼前から雨が降り出した。
今日の作業といったら、ひたすら、動画の移行作業。
作業しながら、昔の動画を見ていたのだが、
ベルクも若い時は、アジで走るのがとっても速かった。
当たり前だけれど、「若い時はこうだったんだな」と、
作業そっちのけで、動画に見入ってしまった。
昔に戻れれば、って思ってしまいがちだが、
そんなことは不可能だし、今にあった動きをすればいいものね。

山荘に来ると、元気になるのはいいのだが、
タクトを追いかけるベルクを見て、ハラハラしている。

明日は、夕方には雨がやむようなので、
それから外だね。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク