絶不調

今日もセミナーだったが、熱っぽく、
帰ってきてはかったら、8度8分!
よくもまぁ、セミナーに全部でられたものだ。

セミナーは少人数制なので、感冒薬を飲むと眠くなってしまうため、
朝は出咳止めや胃腸薬しか飲まないでいた。
1日2回飲むべきなのに、夜の1回しか飲まなかったので、
悪化したのかぁ。

散歩はベルクパパに行ってもらったけど、
ちゃんとベルタクのご飯は用意しましたよ。

せっかくの週末なのに、ベルタクと遊べず残念。
でも、今夜は早く寝ます。。。

今日は1日セミナーで、家に帰るとすぐに雷が!
あれほど雷・花火を怖がっていたベルクは、
耳が遠くなったようで、雷に気づいてもいない。
タクトは、ちょっと不安そうに辺りを見回し、
私にべったりひっついて横になった。
過剰に怖がるのでもなく、
ちょっとまわりを見回す程度。
次第に雷に慣れ、寝ちゃいました。

ベルクには、ストレスがかからなくなって、
今のほうがよいのだろう。
歳を取るって、悪いことばかりじゃない、という、
一つの好例ととらえたいな。

ちゃっかり

今週は風邪を引き、体調はいまひとつ。
ひどく悪いわけではないので、休暇を取るほどでもなく、
なんだか中途半端。

おやつを隠して、ベルタクに探させた。
ベルクは「サガセ」で何をすべきかわかるので、
自分の分はすぐ見つけ、食べた。
タクトは意味がわからずウロウロしていたら、
ベルクが見つけた。
それをちゃっかり横取りしたタクト。
ほんと、要領がいいよね。
ま、すぐに譲ってしまうベルクは、心優しいお兄ちゃんと言ったところかな。


被毛検査

被毛検査とは、有害ミネラルの蓄積度や必須ミネラルの過不足がわかる検査で、
血液検査等で診断される前の予防的検査として利用できる。
この存在を去年のセミナーで知り、半年ごとに受けている。

一般的に、結果(数値)は悪く出るものらしく、
結果そのものを気にするより、継続的に検査して、
増減の変化を見ていくことが大切、と言われた。
カドミウム、水銀、鉛、砒素、アルミニウムの有害ミネラルは、どれも基準以上ある。
12歳のベルクも、まだ2歳のタクトもだ。
いったいいつ、とは思うけれど、知らないうちに摂取しているのだろう。
言われた通り、数値は気にしないようにしている。
必須ミネラルは、ほぼ基準値内に収まっている。

犬用だけでなく、人間用もある。
(もしかして、こっちがメイン?・・・笑)
人間は、受ける気、さらさらないのですけど。

興味のある方は、こちらへ。

blog0821.jpg

夏ヤセ?

台風6号が来て以来、夏らしくない天気が続いている。
雲が主役。猛暑日にならない。
たいてい、今頃は太平洋高気圧の勢力が強く安定していて、
太陽ギラギラ、あっつ~い毎日が続くのに。
夜はエアコンを付けないで寝られる。
(人間は。。。ね)
決して猛暑を望んでいるわけではないが、
日照不足で農作物に影響が出なければいいが。。。

先日、歯の治療の時、体重測定をしたのだが、
ベルクは20.5kgで安定。
タクトは20.6kgで、1kg位減ってしまっていた。
ご飯の内容は同じだし、食欲も、相変わらずおおありなんだけどなぁ。
一日だいたい肉は400g、あと、野菜と海草類他、と言ったところかな。
タクトは、体重がなかなか増えない。
ベルクでさえ、去勢手術のあとは体重が増えたのに、
タクトは増えることもなかった。
やせ気味のベルクでさえ、12歳ともなれば、
脚が弱ってきた。
だから、体重が少ないのはいいのだけれど、
それにしても、もう少し増えてもいいと思うのだが、それがなかなか。。。
ま、私にしてみれば、太らないなんて、うらやますいー。



邪魔!

帰宅すると、ベルクはおやつが欲しくてずっとそばから離れない。
立っているか座っているかのどちらかだ。
時間がなくて、立ったままテレビを見ていると(たいてい巨人戦)、
後ろで静かに座って待っている。。。それがベルクだ。

タクトもそばにいるのだが、たいていゴロンと横になっている。
まったく、この態度は何なんでしょ。
ご飯を作ろうとすると、シンクの下でゴロン。
横になっていると場所を占有するので、本当に邪魔。
おまけに「ドイテ」じゃどかないし。
(まだ理解していない)
トイレに入ればドアに寄りかかってゴロン。
出るとき、内側からドアを強く押さないと開かないし。
ベルクだったら、そもそも邪魔なところにはいないし、
いたとしても「ドイテ」ですぐどいてくれる。

性格の違い?
本当に、全然違うよね~。

マンゴー

初めてマンゴーを買ってみた。
我が家にしては高級品。
ベルタクにあげまい、と思っていたが、
オスワリされたので、(仕方なく)あげてみた。
ベルクは、お気に召さないと、そっと床に置くのだが、
マンゴーは、抵抗もなく食べた。
タクトも、お初は一度床において、
慎重に食べるのだが、マンゴーはそのまま食べた。
ベルタクとも、マンゴーはおいしいらしい。
(そりゃそうでしょ)

ご飯もデザートも食べ、満足のたっくん。
blog0820.jpg

先日の電車での出来事。
お母さんと子供3人が乗ってきた。
一番下の子は、幼稚園児くらいかなぁ。
「抱っこ~」とせがんで抱いてもらうと、
「下ろして~」の繰り返し。
要望が通らないと、泣き叫んで騒ぐ。
電車の中だ。
お母さんは文句を言いながらも、要望を受け入れていた。
泣き叫べば思い通りになる、という悪い学習の典型だなぁ、
と思ってみていた。
何事も、最初のしつけが肝腎です。
これは、犬に限ったことではない。。。

シャンプー

今日、タクトはシャンプーデー。
今、お願いしているところは、40日以内だと10%引きになるので、
それにつられて40日に1度出している。
ペットショップ内にあるのだが、
ペットショップに入る時点ではご機嫌のタクト。
ニコニコ笑顔を振りまいている。
が、トリミングルームの前に来た途端、
まわれ右をして帰ろうとする。
。。。トリミングルームの前までこないと、
シャンプーのことは思い出さないらしい。
ベルクなら、ペットショップに入る時点で、気づくよね、
と、ベルクパパと話したのでした。

3時間後に迎えに行き、その足で、動物病院へ行き、
歯を診てもらった。
去年、ベルクは抜歯してから、定期的に診てもらっている。
今回は、2歳になったタクトも診てもらった。
どちらも、特に問題なしだった。
往復4時間弱、治療は待ち時間も含め、30分。。。
うちから結構遠いけれど、ベルタクの為、通いますよ。

blog0819.jpg
リボンを付けてもらいましたぁ。

セミナー

今日は、優良家庭犬普及協会主催のローレン先生のセミナーに参加してきた。
タイトルは、「動物達の死生観」。
動物達は、死についてどう考えているのか、
また、安楽死についてとか、重いテーマだ。
でも、老犬ベルクのことを思うと、特に避けて通れない内容。
いろいろ考えさせられた。
日本人は、安楽死に対してマイナスの考えが多いが、
もっと肯定的にとらえていいらしい。。。
でも、頭ではわかっても、最期の最期に安楽死を選択できるのか、
わからないなぁ。

家では、ベルクパパは、デッキの改修工事をしていて、
ようやく完成。
お疲れ様でした!
blog0818.jpg

守る

今日も涼しかった。
しかし、明日から暑さがだんだん戻り、また猛暑の日々がやってくるらしい。
まぁ、まだ7月。8月はこれからだもんね。

タクトは、おやつやおもちゃを、犬に対しては守ることがある。
う~ってね。
でも、それ以上のことはしないし、別のわんこが取ると、
そばでジ~っと、離すのを待っている。

飼い主に対しては、守ることはしない。
ま、ここは、パピーのときから気をつけていたことだけど、
素直に離す。
タクトが「取り上げられる」と思わないように、
離したらすぐ渡したり、遊んだりするようにしてきた。
その成果か、全然固執しない。

ベルクは、そんな気をつかわなくても、
最初から守ることはしなかった。
一人っ子だったからかな。
今、タクトに対しても、守ったりはしない。
それなのに、タクトはベルクに「う~」なんて言うことがある。
間髪を入れず、私に叱られます。
「兄ちゃんにう~だなんて、100年早い」って言われてね。

7月の電気使用量は、前年比-21%で、目標のー15%をクリアしました。

発作

今日は、ベルクが発作を起こした。
前回から3ヶ月以上経つ。
春先は月に1回のペースだったので、間が空いたのはうれしいし、
立ち直りも早かった気がする。
(春は、発作が多いのだそうだ。鍼の先生談)

発作対策としては、鍼や食事療法、バッチフラワーレメディをやっている。
自然療法と言われているもの。
最後に始めたのが、レメディだが、最初は、よくなったという実感がなかった。
そこで、レメディを言われたものから、
自分で「これがベルクに合う」と思ったものに替えた。
レメディは、1日に4回以上あげるのだが、
毎日欠かさず続けている。
これが何となく効果がある気がする。
科学的に証明はできないけれど。
3ヶ月も間が空くと、重篤な発作が起きたらどうしよう、
という不安も最近あったのだが、特に重かった、という
感じもしない。
夜、私がジムへ行っている間(先に帰ったベルクパパが発見)に起きたので、
ライブカメラには映っていない。
でも、そんな感じがするのだ。

発作はいやだけれど、ずっと上手につきあっていくもの、
と考えたほうがいいのだと思う。
そうは言っても、発作が起きないよう、あれこれしちゃうのだが。

今日は本当に涼しかった。
夕方にはすっかり天気が回復し、きれいな青空。
それなのに、すずし~い!
夏なのに今日のような日が続いたら、異常気象になってしまうが、
たまにはこういう暑さから逃れられる日があってもいいよね。
命の洗濯だ。

こんなに涼しいのに、タクトはハァハァしている。
一体、何度になればよいのだ?

衰え

今朝はほとんど雨が降っていなくて、 問題なく出勤。
帰りもほとんど降られず、台風はどこへ行ったのか、と思うほどだった。

ベルクの聴覚は衰えてきていて、だいぶ耳が遠くなった。
でも、聞こえないフリもうまくなったので、見抜く力が必要。
ダマされてはいけない。(笑)

目は白くなってきているが、それほど見えなくなってはいない。
山荘から帰ってくるとき、長門牧場を通過することがある。
入り口に牛のモニュメントがあるのだが、昔からベルクはこれを見て大興奮。
本物だと思うらしい。
確かに、確認させたことはないので、当然かもしれないが。
帰りだと、左手に見えてきて、ベルクは運転席の後ろにいるから反対側になる。
それでも、いまだに必ず見つけて、呼吸が荒くなっている。
ということは、見えている証拠。
今回も、ちゃんと見つけて、一人興奮していました。。。
(タクトは、爆睡中で気づかず)

嗅覚は健全。
お誕生会で、犬用ピザをいただいた。
トッピングがデッキの板と板の隙間に入ってしまったのだが、
ベルクはそれを取ろうと、ず~っと板の上を舐めていた。
舌は届かないのに。
仕方がないので、取ってあげたら、
さらにクンクンして、別に挟まったトッピングを発見していた。
ほかの子たちは、食べ終わったらとっくにピザのことを忘れて、
遊びに行っていたのに、ベルクだけずっとデッキに残っていた。
まぁ、食べ物への執着も人一倍強いのだろうけど。

夜は涼しい。
東京方面は、北風が吹いている。
明日の最高気温は、なんと24℃という予報。
最高気温ですよ!
このまま秋に突入。。。なわけはないか。

台風接近

台風が接近しているので、取り付けたばかりの簾を
ベルクパパにはずしてもらった。
今日なら、まだ風はたいしたことなかったので。

散歩は台風が去ってしまうまで無理だなぁ、と思っていたら、
たまたま雨があがっていたので、急いでベルクの散歩へ行った。
家の中ではトイレをしなくなってしまったし、
雨が降っていると、庭に出るのも拒否するようになったので。
そうしたら、途中から雨が。。。
しかも、降ってきたかな、と感じたそばから、雨は強くなった。
日頃は雨をいやがるのに、こういうときは、のんびり匂いチェックを続けるベルク。
「あのぅ、雨なんですけど」と念のため言ってみるものの、急ぐ気配もない。
まったく、ずぶ濡れになってしまいましたよ。
当然、ベルクもかなり濡れた。
雨、嫌いじゃなかったっけ?

でも、トイレは済ますことができたので、よかった。
さぁ、明朝はどうなっているんだか。
ずぶ濡れにならずに、会社へ行けるのかなぁ。

ベルク山荘を更新しました。


やったぁ!

なでしこJAPANの決勝、見ちゃいましたよ。(後半からですが)
後半に1点先制されたのを追いついたときも奇跡だと思ったけれど、
延長戦で2点目を入れられたときは、正直もうダメだと思った。
奇跡が2度起こるハズはないと。
それが追いついたとは。
そして、PKで、アメリカがはずしたことも信じられなかった。
諦めない強い気持ちは、通じるものがあるんだな。
道が開けていくのだと思った。
たっくんのレッスン。。。頑張ろっと。

午前中に買い物。
コーヒーが残っていたら、また買っちゃおうか、と思っていたが、
跡形もなかった。
そうだよねぇ、激安だったもん。

今日は曇りで涼しく、我が家の男性陣はずっとお昼寝タイムだった。
夕方になって、いつものように掃除等をしてから出発。
中央道は避け、上信越→関越で帰ってきた。

蓼科では、扇風機もいらなかったのに、東京は暑いなぁ。
次に山荘へ行くまで、この暑さに耐えなくては。

どうやらブヨに刺されたらしく(しかも、ご丁寧に2カ所も)、
脚が腫れ上がっている。
確か去年も刺されたような。
本当に、感心するほど、腫れております。(ーー;)
昨日は痛かったが、今日はかゆくてかゆくて。
皮膚科に行ったほうがいいかなぁ。

blog0817.jpg
ス、スイカくだしゃい!

お誕生会

今日は、タクトのお誕生会を山荘で執り行いました。
集まったのは、リクとマーシャ。
3頭が顔を合わせるのは、それぞれの飼い主さんに引き取られていった日以来だ。
元もとそっくりだったリクとタクト。
相変わらず似ていた。
そして、今日は紅一点のマーシャ。
小柄で、ほんと、女の子だなぁ、という感じ。
会うのは久しぶりだったが、時を感じないほど、
ごく自然に触れあっていた。

ベルクは1月生まれなので、お誕生会の場所を気にすることはないのだが、
7月生まれのタクトは、涼しい場所を選ばなければならない。
そうわけで、今年は山荘まで来てもらった。
こんな場所でよければ、これからも毎年どーぞ。

blog0808.jpg

blog0809.jpg

blog0810.jpg

blog0811.jpg
ベルクもリクをチェック。(笑)

blog0812.jpg
マーシャンち差し入れのエピの犬用ピザを待っている面々。
集中しているね~。

blog0813.jpg
まいう~。

blog0814.jpg
同胎。右から、マーシャ、タクト、リク。

blog0815.jpg
後ろ足が伸びきっているリク。

blog0816.jpg
気に入ったドッグベッドはL.L.Beanのだからね、
パパとママに買ってもらうんだよ。

大興奮

今朝、渋滞情報を見たら、45km渋滞だった。
昨夜のうちに来ておいて、本当によかった。

午前中は、まず買い物。
新しくオープンしたスーパーに行ってみたが、
オープニングセールをしていて、あまりの安さにびっくり。
「ありえない」を何度もつぶやいてしまった。
ネスカフェのゴールドブレンドの100g。
我が家周辺では、安くて398円で、日替わり商品でお一人様一点限り、
が、当たり前。
それがですよ!
297円で、無制限。
ありえな~い!!!(大興奮)
ケースで買っちゃいました。
絶対、こんな金額では買えないもん。
そのほかも、めちゃくちゃ安かった。

買い物で大興奮してしまい、帰ってきてから昼寝(笑)。
ソファで昼寝できるのって、この夏の時期しかない。
横になったら、つい寝てしまったのでした。

それから、物置製作をし、1日が終わってしまった。

明日は、大イベントがあり、お客様もいらっしゃるのだが、
掃除は明日の朝だな。

昼間は、窓を開けていれば、暑くないし、
夜は、涼しいほど。
難点は、今、部屋の中を蛾が飛び交っていることかな。
電気をつけているし、どうしても入ってきてしまうんだな。
ま、蜘蛛じゃないので、ヨシとしよう。
蜘蛛と言えば、寝ていたタクトが突然起きたので、
「虫かも!」と叫んだら、ベルクパパが見てくれた。
。。。。。。。。。蜘蛛でした。
お外へサヨナラ、でした。
山荘では、虫担当のベルクパパは必須だな。

避暑

梅雨が明けて、確かに暑い日が続いているのだけれど、
でも、例年より、東京は気温が上がっていない。
猛暑日って少ないし、朝晩って、結構涼しい。
いや、涼しいというほどではないが、むっとするほどの暑さではない。
散歩も、風があって、意外と汗をかかないで済んでいる。
(週末にかけては、暑いらしいが)

そうは言っても、ベルタクには暑い。
こうなったら、山荘へ避難だ。
三連休だしね。

明日の渋滞予測を見たら、何と、40kmと出ていたので、
夜のうちに移動。
朝4時出発、という案もあったのだけれど、
ベルタクのことを考えたら、少しでも早く山荘に行ったほうがいいだろうし。
夜の移動は大変なんだけどねぇ。

車でひと眠りしたベルタクは、山荘について、早速バトル。
あのぅ、真夜中なんですけど。

カマドウマ一匹お出迎え。
幸いにも、ベルクパパが発見し、逃がしてあげた。
蜘蛛は。。。今のところ、出ていない。
平和だ~。

さて、寝よっと。

2歳の誕生日

早いもので、今日、タクトは2歳の誕生日を迎えた。
もう、体は成犬だよねぇ。
頭の中は、まだまだお子ちゃまだけど。

2ヶ月半からパピークラスに通ったが、このことは今振り返っても、
今のタクトの性格を形成する上で、とても大きなことだったと思う。
犬も人間も大好き、でも、状況は見極めて無理強いはせず、
引くところは引く。。。
怒られると、すんごい速さで逃げ、
そのあと何もなかったかのように、尻尾全開でご機嫌取りにやってくる。。。
ほんと、いい性格の子に育ってくれた。(笑)

1歳の誕生日を迎えるまでは、何でも食べてて、
そのたびに病院へ行って、の繰り返し。
いかに食べさせない環境を作るか、知恵比べだった。
その時と比べて、今はとても平和。
決してタクトが食べなくなったわけではなく、
タクトとの知恵比べに勝利しただけで、
環境が許せば、やっぱり何でも食べると思う。
この間だって、ライブカメラの画像を見たら、
うんち食べていたし。
完全犯罪だったため、画像を見なければ、気がつかなかった。

元気でまっすぐに成長しているタクト。
誕生日おめでとう。

blog0802.jpg
舌の出ているところが何とも可愛い。
ドッグカフェ「インディハウス」のケーキ。

blog0803.jpg
マテだよ~。

blog0804.jpg
もちろんベルクもお裾分け。

blog0807.jpg
あぁ、食べたいよ~。

blog0805.jpg
汚い食べ方だなぁ。(笑)

blog0806.jpg
おいしかったようだね。(笑)


好みの変化

ラズベリーを収穫していると、デッキでワクワクして待っているベルタク。
でも、庭に出たとき、自分では食べようとはしない。
他力本願というよりは、「採る」ということに気がついていないだけだと思う。(笑)
最近は、ベルクまですごい勢いで食べるようになった。(ーー;)

好みの変化、ということでは、
今年になって、氷を食べたベルク。
単に水を凍らせただけでは、「おいしくないでしゅ」と、
絶対食べなかったのに、今年は食べたのですよ。
12歳になって、初めての経験かも。

本当に何でも食べるようになった。
食欲があるというのは、元気な証拠かもしれないが、
何とも複雑な思い。。。

ラズベリーと言えば、夏になり、ブルーベリーの収穫時期になった。
去年は、初めて摘み取りを経験し、もう1回行こうとしたら、終わってしまっていた。
今年は気合いが入っているのだが、不作なんだそうだ。
1回しか行けないかなぁ。

歯磨き

朝は、歯磨きタイムだ。
これだけは、担当はベルクパパ。
なんか、ベルクの時からそういう役割になっている。
順番はベルクからで、タクトが邪魔しないよう、
私が遊んでタクトを引きつけておく。
引っ張りっこしたりしているのだが、
タクトの番になって、ベルクパパに呼ばれると、
遊びの真っ最中でも、飛んでいく。
呼び戻しは、本当にいい。
朝の忙しいときに、とても助かる。(笑)

昨夜、帰宅したとき、「いい匂いがするなぁ」と思ったら、
ユリが咲いていた。
で、今朝、写真を撮った。
blog0800.jpg

デッキだけでなく、フリーザの上にある小窓にも簾を付けた。
これで直射日光が当たらなくなったかな。
blog0801.jpg

デッキ

11年前、ベルクパパがベルクの為に作ったデッキ。
(この時、ベルクパパが意外に器用なことを初めて知ったのでした)
funto20.jpg

このわずかな階段も、危なっかしくなってきたので、
今回、スロープを設置した。

初めて使うとき、どんな様子かな、と、
ワクワクしながら見ていたら。。。
当たり前の顔をして通ったのでした。
まるで、以前からあるかのように。
あるいは、新設してとーぜん、とでもいうかのように。
感謝して、というわけではないけれど、
ね、もうちょっと何かあってもよかったんじゃない?
「おっ」と驚いてみ(せ)るとか。
汗だくで作ったベルクパパの愛情が、
報われないような。。。

blog0798.jpg

blog0799.jpg
でも、これで快適だね。(だよね?)

レッスン&ランチ

今日は久々のタクトのレッスン。
いつもは5回で1セットなのだが、
夏場は諸事情により、3回で1セット、月に1回のペースだ。

GCTを意識しながらも、ダンベルやスケボーの練習も!
相変わらず、盛りだくさんの内容だった。
blog0791.jpg
たいてい、前のクラスがパピークラスなので、
小さい子と接する機会が多く、おかげでタクトは小さい子も大好き。

blog0792.jpg
フレンドリーなタクトだが、意外にも他人との挨拶時は動かない。
ベルクは、この項目で3回も落ちたのに。

blog0793.jpg
毎日もらっているコングは、とても気になるらしい。。。
リードが張っていますよ。

blog0794.jpg
スケボーは、まだタクトは脚でガリガリするレベル。

blog0795.jpg
サニーちゃんはもう理解しているよね。

レッスンのあとは、レッスンの相棒、サニーちゃんちの計らいで、
初めましてのウィリアム君もご一緒にランチ。
ウィリアム君も、タクトと同じお教室に通っていることもあり、
初めてでもお話が盛り上がった。
どうぞ、また、ランチをしましょ。
blog0796.jpg
左から、ウィリアム君、ベルク、ピース君、タクト、サニーちゃん。

そのあとは、ドッグカフェ・インディハウスへ寄り、
14日に2歳になるタクトのバースデーケーキを受け取った。
当日まで日にちがあるので相談したら、
冷凍しておいてくださった。
ここのケーキ、好きなんだな。
どんなケーキかは、当日写真をアップします。

帰宅して、簾を取り付けてみた。
効果があるといいな。
blog0797.jpg

スロープ

やっぱり梅雨が明けた。
これからはしばらく正念場だな。
梅雨明けが早かったのだから、秋の訪れも早ければいいのに。

ベルクパパは、デッキに取り付けるスロープの作成を再開。
デッキ全体としては残作業はあるが、
スロープそのものは完成!
ベルク、気に入ってくれるといいな。
blog0789.jpg

外は暑くても、まったく脳天気なタクト。
今、お気に入りのマガモのぬいぐるみを持ってきたが、
丁重にお断りした。
blog0790.jpg
「ハイ、マガモをどうぞ」

梅雨明けは?

東京は、まだ梅雨明けはしていないが、7月に入ってから、
ほとんど雨が降っていない。
今日、生乳を頼んでいるお店に行ったら、
水不足から注文した野菜が入荷しなくなっているとのこと。
このまま、梅雨が明けてしまうのだろうか。
ま、梅雨が明けたら、本格的な暑さが待っているけど。
とにかく、ベルクには夏を乗り切ってもらわないと。

散歩も、ベルクの様子を見ながら、距離を決めている。
暑い東京のときは、散歩は短めにし、
涼しい蓼科で長めの散歩としようね。
筋力が落ちても困るし。

どんなに暑くなっても、「食欲不振」という言葉は、
ベルタクにはない。
それが、健康の秘訣なのかも。


海草類

ミネラルとして必要なヨウ素は、甲状腺で蓄えられるが、
原発事故で一躍脚光を浴びた放射性ヨウ素が蓄積しては困る。
蓄積する場所が空いていると、そこに貯まってしまうので、
通常のヨウ素で満たしてしまえばいい、と教わった。
そこで、今は、ヨウ素を多く含む海草類を多目にベルタクにあげている。
昆布、わかめ、海苔、もずく、と言ったところかな。
とは言っても、ほとんど放射線のことは気にしていないけど。

ただ、三陸わかめは採れないため、わかめそのものが高価になっているらしい。
(三陸にこだわってはいないのだが)

ラズベリーは、その後私の声が聞こえたのか、
ベルクは「イラナイ」と拒否するようになった。
そう、無理して食べることはないのです。
なので、タクトにだけあげていたら、
それはそれでやっぱり納得できないらしく、
また、食べ出した。
と~ってもまずそうに。(笑)

145832.jpg
久しぶりのタクトの寝相。
体、柔らかいよね~。

ジャーキーメーカーその後

昨夜、準備してジャーキーメーカーにセットして電源を入れ、
一晩してジャーキーのできあがり。
今回は、馬肉。
一応、電力需要の少ない夜に稼働させております。(^_^ゞ
blog0786.jpg
これで1kg分。

blog0787.jpg
写真撮ってないで、早くくだしゃい。

blog0788.jpg
ボクにもくだしゃい。

最初、購入したときは、しばらく放置していたのだが、
最近はなくなると、次のジャーキーを作るようになった。
無添加なので、安心してベルタクにあげられるのがいいなぁ。
自分でも、これほど使うようになるとは、
正直思っていなかった。(笑)

今のとこと、鶏と馬しか作っていないが、
鶏はささみがオススメ。
ムネ肉でトライしたことがあるが、
結構脂が出て、あとで洗うのが面倒。
もも肉だったら、もっと脂が出るだろうし、
ベルタクに味の違いがわかるとは思えないので、
後始末に手間のかからないささみにしている。

さて、これで何日もつのだか。

shoo!TAG

ノミ・ダニ予防に、フロントラインを使う人が多いと思うが、
電磁波の周波数を利用して犬や猫の体の周りに害虫予防バリアを発生させ、
ノミ・ダニ・蚊などの害虫を遠ざける「shoo!TAG」という商品があることを知った。
カラーにタグを取り付けるだけでOK。
できれば、薬は使いたくないので、早速購入。
効果持続期間は4ヶ月。
これから使うのであれば、今シーズンは1つで済む。

人間用には、蚊を遠ざけるタグがあって、これも購入してみた。
今、効果を見ているところ。
数カ所蚊にさされたけれど、つけたばかりではまだ効果が出ていなかった可能性もあり、
様子を見ている。

難点は、24時間装着していなければならないことかな。
水もOKなので、入浴中も着けていられるが、はずしてもOKなので、
このときははずしている。
それ以外は、真面目に着けていますよ。
ポケットにいれたり、名札ケースに入れて首から下げたり。
ベルタクも、家の中ではカラーをはずしていたが、
今はずっとつけている。

タクトが、無理な体勢から食べてしまう心配をしたが、
今のところ、存在そのものに気がついていないみたい。(笑)
blog0784.jpg
毛に埋もれて見えにくいが。。。

blog0785.jpg
拡大するとこんな感じ。

ちょっと前から変だな、と感じていたが、
昨日から腹痛→下痢となり、すっかりトイレとお友達に。
(誰がって、わたくしです)
今日病院へ行ったら、やっぱり風邪とのこと。
お腹以外に症状は全く出ていないんだけど。。。
「温かいものを食べてください」って。
アイスはお預けですか。。。 (涙)

計画

ベルクは後肢だけでなく、前肢も弱ってきているようだ。
何でもないところでつまずくことが多くなってきた。
以前、ベルクパパに、後肢が弱って歩けなくなったら、
車椅子作ってね、と言っておいたが、
これは前肢で歩けることが条件。
このままだと、それは無理かもしれない。
知人からカートを譲ってもらっているので、
それでお散歩に行くようになるかも。
きっと、ベルクは外へ行きたがると思うから、
絶対外へ連れていってあげますよ。

いろんなことを考えてしまうけれど、
あと1年頑張って欲しいな。
私の人生計画では、あと1年働いたら、
会社はリタイアして、ベルクのそばにずっといるつもり。
ベルクは、うちに来たときから留守番犬で、寂しい思いをさせてきた。
老後はずっと一緒にいて、面倒を見るのが、罪滅ばしだと思ってきたし、
私自身も後悔のないようにしたい。
散歩は、1回の時間を短くして回数を増やしたいし、
食事も、消化能力が落ちるだろうから、回数を増やしたい。
やりたいことはあるのだ。
だから、あと1年、我慢して欲しい。
そのあとは、どんなに世話が大変でも構わないからね。
それどころか、世話をさせて欲しい。
迷惑だなんて、ちっとも思わないから。

ベルク山荘を更新しました。

夏仕様

今日は、一時雨が降ったが、それ以外は晴れたり曇ったりの天気。
窓を全部開けていると、風が通って快適。
やっと炬燵布団をしまった。
掛け布団もしまった。
一応、山荘も山荘なりに夏仕様になった。

中央道の渋滞は15kmだったので、中央道から帰ることにしたのだが、
荷物を車に詰め込んで携帯で確認したら、25kmに延びていた。
関越は22kmだったので、上信越→関越で帰ることにした。
中央道の渋滞って、ホントに車が動かない。
温泉(布施温泉)と食事を済ませて、確認したら、
関越の渋滞は解消していたが、中央道はまだ15km渋滞していた。
久しぶりのルートだったが、
中部横断自動車道が一部開通していて、
佐久南から上信越まで一気に行くことができた。
これは便利だなぁ。

帰ってきて、まずはラズベリーの収穫♪
そして、東京は暑い。
ふぅ、また山荘へ行きたいね、ベルタクさん。

涼し!

さすがに、エアコンも扇風機もなくても、涼しい。
ベルクは、本当によく寝ていた。
夜になって、雷。
耳が遠くなって、気がつかなくなっているベルクでも、
ものすごい音がしたときは、ウロウロしていた。
タクトは、デッキへ出ていこうとしたので、
あわてて窓をしめた。
また、網戸を突き破られては困るからね。

大きな雷は一度だけで、あとは小さい音だったので、
しばらくすると落ち着いていたが。
山なので、何度か土砂降りで変わりやすい天気だった。

カマドウマと同じくらいの大きさで、
おまけに足が黒くて太い蜘蛛が出てきたときは、
失神しそうになりました。。。
こんなの、初めてだ~。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク