fc2ブログ

お手

犬のことをあまりご存じでない方は、
初めての他人の犬に対して、「お手」を強要することが多い。
できれば「おりこうさんだね」となり、
できないと無言(さすがに飼い主の前で、バカ呼ばわりはしない)になる。

でもね、お手と言ったような芸は、できなくても問題はない。
パピーのタクトには、ほかに覚えて欲しいことが山ほどあったから
(あるから。。。まだ現在進行形)、お手は教えなかった。

7月には2歳になり、そろそろ芸を教えてもいいかな、とも思うようになり、
お手ができなくてバカだと思われるのもしゃくなので、
とりあえずお手を教えた。
教える以上は、人間の手の誘導なしに、コマンドでできるようにしたかったし、
お手とおかわりをいい加減に覚えさせたくなかったので、
お手だけをきちんと教えた。
おかわりはこれからだ。

人間の手を上にあげれば、
それにあわせてタクトも脚を高くあげるので、ハイタッチもOKでしょう。

タクトのお手はバシッと力強い。
で、ちょっと得意げ。(笑)

ちなみに、ベルクの場合、競技会の種目で選択していたので、
すごく練習したわりには、お手とおかわりをきちんと理解はしていない。
ま、競技会では、減点にならないスレスレで、手で誘導して、クリアしていましたが。(笑)

blog0749.jpg
とうとう、新しいおもちゃも、タクトの"食"の対象に。。。

先日、巨人の試合を見ていて、ついつい頭に血が上って何かを言ったら(覚えていない)、
怒られたと感じたタクトは遠くへいっちゃいました。
毎日、頭に血が上ってしまうので、今シーズンの野球は終了したことにしました。
スポンサーサイト



CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク