勝利の女神

もちろん、わたくしに微笑みましたよ!
何がって、卵を巡ってのタクトとの闘い。
どういうわけか、卵が嫌いなタクト。
ベルクがご飯を終え、生乳やヨーグルトをあげても、
タクトは、95%食べるまで無視。
すると、ぽっつりぽっつり食べ、
あと残り5%となれば、まぁその位ならいいか、と、生乳をかけてあげて、
完食となる。
でも、時間がかかる。

原則、たんぱく質は一度の食事では1種類なので、
他のたんぱく質と一緒にあげるのはいやだったのだが、
栄養的に優秀な卵はやっぱりあげたかったので、
妥協して他のたんぱく質(肉)に混ぜてみた。
すると、気がつかずに完食。(笑)
あれほどの抵抗は、一体何だったのだろう?

ちなみに、たんぱく質は、朝夕、同じ種類にし、
数日~最大10日くらいまで替えなくていい。
ベルタクとも、1週間単位で考え、
6日間は同じ肉、1日は、内臓と卵の日にしている。
ただ、タクトは、卵は他の肉と一緒にあげているので、
最近は卵の替わりに魚をあげている。
その魚も、少しずつ火の通りを少なくしている。
もうちょっと様子を見て、生であげたいなぁ。

レッスンであげるトリーツも、できるだけ、その週の肉のレバーにしている。
(鶏レバーは、ポロポロしているので、砂肝)
手に入りにくい場合は、砂肝にしちゃっているけど。

タクトは、別に好みの肉とかはないみたい。
なんでもおいしそ~に食べる。
(つまり何でもいいらしい)

今日は、ベルクパパの○○回目の誕生日。
「おめでとー。プレゼントなんていう物にとらわれず、お祝いする"心"を受け取ってね。」

修理

おもちゃを修理していたら、
タクトが、腕に顎を乗せて、「早く~」と要求してきた。
あのぅ~、顎を乗せるほうが、作業妨害なんですけど。

何度も何度も、タクトの体をおしやって離して、
やっと修理が完了。
さっそく、どこでもいつでも一緒ですよ。
ほんと、お子ちゃまだね。
blog0754.jpg

ベルク山荘を更新しました。

今日は1日雨。
ドッグランも、トイレのためにちょこっとだけ出す位。
あとは、ベルタクは、室内でバトルをし、
コロっと寝て過ごした。

blog0753.jpg
雨を見て、何を思う、タクトよ。(決まったね!)

ベルクパパも、雨では作業ができず、
DVDを見てのんびり。
ま、たまにはこういうのもありかね。

で、試験勉強の為に山ほど本を持っていったのに、
相変わらず、一度も開けずに持って帰ってきたわたくし。
いったい、いつになったら、べんきょーするんでしょうかね。。。

夕方、中央道は15kmの渋滞だったが、
温泉(本日は八峯苑鹿の湯)に入っている間に、
渋滞は解消していた。
関越道で帰ろうか迷ったが、中央道を選択してよかったのでした。

山荘

中央道の渋滞を避けるために、5時過ぎに出発したら、
天気が悪いせいか、順調に流れていた。
買い物をしてから山荘に行く予定だったが、
まずは山荘へ行って荷物を下ろすことにした。

ちょうど荷物を下ろして、ベルタクをドッグランで放牧しようとしたら、
散歩をしていたダルメシアンを連れたご夫婦がいらした。
10ヶ月のチコちゃんというダルメシアンで、もう遊ぶ気満々。
ドッグランにご招待したら、タクトと本当によく遊んでいた。
山荘から歩いていける距離にいらっしゃるので、
今後、遊べるといいね。
blog0750.jpg

blog0751.jpg

blog0752.jpg

東京は雨だったが、こちらは曇り。
買い物から帰り、しばらくしてから雨が降り出した。
山荘ならではの静寂に浸りたかったのに、
ベルタクは部屋の中で大暴れで、静寂とはほど遠かった。(笑)

梅雨入り

今年はとても早い。
これで、梅雨明けも早く、しかも暑いとなると、
つらいなぁ。
気象異常の冷夏は困るけれど、
でも、今年に限っては、涼しいことを望む。
エアコンのない避難所にいる方々にとっても、
暑くて長い夏はつらいだろうと思う。

最近、座椅子に寄りかかったまま、朝を迎えることがなくなった!
3時頃、2Fに移動することはあっても、
水平で寝ない夜はない。
しかも、今週は、1時にはベッドに入っている!
ま、決して心を入れ替えられたわけではなく、
夏の半袖のパジャマにした途端、涼しくなってしまい、
とってもうたた寝なんてできないのだ。
炬燵もストーブもないので、ベッドに潜り込まないと寒くて。
理由はなんであれ、生活改善に向かっているかな?

この週末は山荘へ行くのだが、生憎の天気。
ドッグランを思いっきり走らせてあげられないけど、
東京よりは涼しいから、それだけでもベルタクにとってはよいかな。

お手

犬のことをあまりご存じでない方は、
初めての他人の犬に対して、「お手」を強要することが多い。
できれば「おりこうさんだね」となり、
できないと無言(さすがに飼い主の前で、バカ呼ばわりはしない)になる。

でもね、お手と言ったような芸は、できなくても問題はない。
パピーのタクトには、ほかに覚えて欲しいことが山ほどあったから
(あるから。。。まだ現在進行形)、お手は教えなかった。

7月には2歳になり、そろそろ芸を教えてもいいかな、とも思うようになり、
お手ができなくてバカだと思われるのもしゃくなので、
とりあえずお手を教えた。
教える以上は、人間の手の誘導なしに、コマンドでできるようにしたかったし、
お手とおかわりをいい加減に覚えさせたくなかったので、
お手だけをきちんと教えた。
おかわりはこれからだ。

人間の手を上にあげれば、
それにあわせてタクトも脚を高くあげるので、ハイタッチもOKでしょう。

タクトのお手はバシッと力強い。
で、ちょっと得意げ。(笑)

ちなみに、ベルクの場合、競技会の種目で選択していたので、
すごく練習したわりには、お手とおかわりをきちんと理解はしていない。
ま、競技会では、減点にならないスレスレで、手で誘導して、クリアしていましたが。(笑)

blog0749.jpg
とうとう、新しいおもちゃも、タクトの"食"の対象に。。。

先日、巨人の試合を見ていて、ついつい頭に血が上って何かを言ったら(覚えていない)、
怒られたと感じたタクトは遠くへいっちゃいました。
毎日、頭に血が上ってしまうので、今シーズンの野球は終了したことにしました。

成長の証?

最近、デッキへの出入りを自由にしても、
タクトはデッキを破壊しなくなった。
前は、デッキの側面のラティスの板を、
バリバリ剥がしていたけれどねぇ。
多少はオトナになったのか?

サークルのタイルの上に、うんちの欠片が2つ。。。
う~ん、これだけしかしなかったのか?
どうしてトイレトレーでなく、タイルの上にあるのか?
考えたくはないが。。。
どうせなら、跡を一切残さず、完全犯罪をもくろんでください。
悩まなくて済みます。

112320.jpg
悩みなんてないたっくん。

頑固

雨があがり、今日は散歩へ行けた。
昨日、雨で散歩へ行けないので、庭でトイレをすまさせよう、
とベルクを庭に出しても、Uターンして戻ってきてしまう。
(若い頃は、雨なんて気にせず、外へ出たのに)
2度目に出したときにやっとトイレをしたけれど、
ホント、頑固さは半端じゃない。

食べることしか頭にないベルクは、散歩中もやたらいいヒーリングをする。
もちろん、おやつ欲しさからだ。
信号待ちの時なんて、「ヒ~ン」と言うし。
他に信号待ちしている人は、ほとんど振り返る。
「大きい体で、そんな可愛い声を出すんですね」なんて言われた。
いやいやいや、しょっちゅう聞いていると、
可愛いなんてレベルではないんですが。

ベルタクにおやつをあげるとき、
ベルクは最初からきちんとオスワリしているが、
タクトは、ちゃっかり、立ったままもらおうとする時がある。
でも、「座っていないし」というと、ちゃんと座る。(笑)
「オスワリ」と言えば座るだろうけれど、
「座っていないし」で座るのが、なんだか笑える。

村下孝蔵のベストを買った。
初恋や踊り子などの有名どころしか知らなかったけれど、
以前から聞いてみたかったので。
ん~、やっぱりいいなぁ。
坂井泉もそうだけれど、現存していないのが、残念でならない。

封印

以前は月に2回ほど宿に泊まった。
滝にもはまり、滝巡りもした。
しかし、ベルクが歳をとり、無理なことができなくなり、
百選の滝も、素人で行ける滝は制覇し、
山荘を手に入れ、自然とお出かけから遠のいた。
山荘生活は、思っていた以上にいいものだし、
山荘は、思っていた以上にお金がかかり、
今までのようなお泊まりは不可能になった。

でもね。。。
そろそろ、また滝巡りをしたくなった。
我が家は、登山の為の登山はしないけれど、
滝の為の登山はいとわない。
骨のある滝巡りを復活させたくなってきた。
もちろん、ベルクは連れていけないけれど、
あまチャンのタクトに、経験させたくなった。

もともと、蓼科を拠点に、旅行をしたいね、と話していて、
夏休みにどこかへ行こうか、となった。
昔作った宿候補一覧の表を引っ張りだし、本やネットで探していると。。。
あの、わくわくした思いがよみがえってきた。
いかん、いかん、もう昔のようには泊まれないのに。
宿探しは封印したのに。。。
でも、やっぱり楽しい♪

週末は、予定がなくなって、その分部屋の片付けができた。
扇風機を出し、炬燵布団や冬物をクリーニングに出したら。。。
今日は寒くなった。
ま、人生なんて、そんなものかっ。

新しいおもちゃ

今日は月1のアジレッスンの日なのに、
雨でキャンセル。
AFCが休業中の今、貴重な練習日だったのになぁ。
残念。

タクトに新しいおもちゃを進呈。
もちろん、お気に入りナンバーワン。
片時も離さない。
blog0746.jpg
動きが激しく、ブレブレ。

blog0747.jpg
寝るときも一緒♪

たまたまソファにこのおもちゃがあるとき、
ベルクがそばを通った。
あわててタクトがおもちゃの前に立ち、う~だって。
「兄ちゃんに対して何だ?」と言うと、すぐ黙ったけどね。
まったく。

充分おもちゃを堪能したのか、最後には、こんな姿でお休みです。
ほんと、幸せなヤツだ。
blog0748.jpg

アドバンスクラス~16回目~

今日はタクトのレッスンだったが、ベルクは留守番にした。
ベルクのレッスンではなくても、連れていっていたが、
こう暑くなっては、駐車場においておくわけにはいかない。
先生からは、教室の隣室でクレートに入っていればOKと言ってもらえているのだが、
未だに現役のベルクは、「ボクがやる~」と騒いでしまう。
そうなると、タクトはお兄ちゃんが気になって、レッスンどころではない。
今日はレッスン以外に予定はなかったので、
エアコンの入った家で、留守番をさせた。

前のパピークラスのパピーと挨拶したり、
何度か会っているシェルティの湘君と遊んだりして、
レッスンが始まる時点で、タクトは既に疲れていた。(笑)

最近のレッスンは、GCT向けの内容や、
トリックやいろいろ。
次々にやるメニューが変わるので、
タクトの頭はいっぱいいっぱい。
暑さも加わり、集中の持続が難しい。

家に帰ってから、爆睡しておりました。

blog0744.jpg
湘クン、でかくなったな。

blog0745.jpg
ホールド練習中。

天下

夕食のあとの休憩を終え、サークルから出てきたタクトは大暴れ。
寝ているベルクを起こして遊びをしかけ、
新聞を読んでいるベルクパパの邪魔をし、
私には、「撫でて~」とひっくりかえって甘えるし。
まったく、幸せだよねぇ、キミは。
悩み事なんて、ない。。。よね。

blog0742.jpg

blog0743.jpg

節電効果

今日は休暇だったが、忙しい1日だった。
冬物をしまったり、部屋の片付けをしたり、
ベルタクのささみジャーキーを作ったり。
もちろん、ジムにも行った。
暑くなってきて、サウナのあとの水風呂が極楽。

blog0740.jpg
セッティング完了。

blog0741.jpg
出来上がり~。

昼間、テレビで、省エネエアコンに買い換えた場合の比較をする
サイトを紹介していた。
こちら
早速やってみたら、35%の節電になることが判明。
15%は軽く突破。
留守番の時、締め切った部屋でエアコンを入れないことは考えられない。
これで、エアコンを使っても大丈夫かな。
ベルタクのいるリビングと隣の和室は開放しているが、
留守中はリビングで締め切って、冷房の効率化をはかったりはするけどね。

いたわり

浴室のドアをあけたまま、洗面所にいたとき、
ベルクはそばにきてオスワリしていた。
そこへタクトがやってきて、
「お兄ちゃん、遊ぼーよ」と、いつものごとく、
前脚でベルクを叩いた。
タクトは、ベルクには加減ということをしないため、
ベルクは段差のある浴室によろけて倒れてしまった。
瞬間「ゴラ~~~」と言ったら、
まぁ、タクトの逃げ足の速いこと!
「ゴラ~」と言っただけで、どっちに言ったかわからないはずなのに、
さすがのタクトでも自分に向けられた、とわかったのか。
耳がピレのように下がり、上目遣いでチラチラこちらを見ていた。
その反応があまりにもおかしくて、吹き出しそうになるのをじっとこらえ、
怒っているフリを続けるのも大変だった。
そのうち、こちらの機嫌を伺うように、
尻尾をチラッ、チラッと少しずつ振り、
どうやら怒りは去ったかな、と思うと、
尻尾フリフリ全開で、ご機嫌取りをしていた。
って、決してベルクに謝ったわけではない。
まったく。
もうちょっと、お兄ちゃんをいたわって欲しいな。

エアコン続報。
今日、ベルクパパが所用で休暇を取ったので、
○ックカメラで購入手続きをしてきてもらった。
やっぱり、自分一人では不安だったのでね。

明日は、わたくしが休暇。
ライブカメラはお休みです。

エアコン

省エネタイプのエアコンに買い換える計画で、
機種は既に決定、あとは価格の検討という段階になった。
昨日は、○ドバシカメラに寄り、
今日は、○ックカメラへ。
見ていたら、店員さんが寄ってきたので、
「機種はこれって決めていて、○ドバシと同じ価格だなぁ、と思って」
と話した。
単なる価格調査だったので、本当に他に意図はなかったのだが、
「だったら、○ドバシさんと差別化しないといけませんね」と、
いきなり値引きを。
いやいやいや、別にここで決めるつもりはないので、
と心で思いつつ、話を聞いていた。
単に、今は決められない、と黙っていたのだが、
その様子でさらに値引きをし、
結局、1万以上引いてくれた。
いやいやいや、そう言ってくれても、
安い買い物ではないし、一人で即決はちょっとできないっす。
家電は苦手だし、取付工事のことはよくわからないし。
正直に「今、ここでは決められない」と言ったら、
無理強いすることはなく、名刺に、最終価格を書いて
渡してくれた。

即決はしなかったが、ほぼ決めていた。
店員さんとの相性ってあるものね。

ネットではもっと安く売っているのだが、
エアコンは取付工事があるから、
なんとなくネットで買うのは不安で。
家電量販店だと、基礎工事込みの価格だし。

我が家はエアコンの買い換えで、15%以上の節電になると思う。
去年と比較をしてみよう。

blog0739.jpg
ナイラボーンをそばにおき、鹿の角を抱え込んでいるタクト。

慣れ

昨日のシャンプーはよっぽど疲れたみたいで、
今朝、ベルクが起きても、タクトはまだ寝たまま。
(もともと寝起きは悪い。。。ベルクには考えられない)
シャンプーは好きではないだろうけれど、
大人しくはしている。
昨日、早めにショップに行って、
こっそり見たが、暴れたりすることもなく、
トリマーさんの仕事を妨害するようなことはなかった。
家でも、ブラッシングを素直にさせるようになった。
前は、ブラシに噛みつこうとしたからねぇ。
タクトの毛質は、ベルクとちがってすぐ毛玉になるので、
これからもマメにお願いするつもり。
(素人では、毛玉を解消するのが難しい、というか、
 根気がない)
ベルクは毛玉が出来にくいのになぁ。

今夜は久しぶりに、タクトに魚をあげた。
以前いきなり魚を生であげたら、下痢Pに。
同じ生でも、タクトの消化器官は、肉と魚の認識は違ったようで、
突然魚が入ってきて、驚いたらしい。
スーパーで買うのはいやだったので、
途中下車して魚屋さんへ。
おいしそうないわしがあったので、
冷凍しておこうとまとめて買った。
今夜のところは、しっかり焼いてタクトにあげた。
タクトは、もちろん完食。
焼いていたら、あまりにもおいしそうだったので、
「なんでタクトにだけなんだ」と気づき、
わたくしも食べた。(笑)
少しずつ生に移行していこうと思う。

アドバンスクラス~15回目~

1日でできるだけ用事を済ませようとする我が家。
今日は、まずベルクの鍼。
次にタクトのレッスン。
最近は暑くて、タクトの集中があまり続かない。
家では楽しそうなダンベルも、
教室ではいまいち。
ホールドせずにすぐ落とすし。
(今日は自分の足の上に落ちていました。
 でも、無反応。(^_^ゞ)
これで夏になったら、どうなるんだろ?

レッスンが終わり、一度帰ってから、
今度はタクトがシャンプー。
ショップに連れていったら、
タクトは逃げようとして大変。
その上、スタッフに預けたら、
泣き叫ぶし。
まるで、捨てられてしまうかのよう。。。
あの、3時間後に迎えに来るから、と、
悲鳴を背中で聞きながら、ショップを出たのでした。

迎えに行くと、引っ張りまくって出てきて、
後ろを振り返らずにショップを出た。(笑)
ご飯を食べたあと、即寝ていた。

疲れたよねぇ。
でも、またシャンプーの時間はやってくるからね。
blog0738.jpg

再会

散歩で、以前何度か会ったことのあるボーダーと再会。
タクトは初めてで、「ネネ、遊ぼうよ」と尻尾フリフリで誘っていた。
以前はよく遊んだその子も、もう7歳だそうで、
すっかり落ち着いていた。
タクトのことはほとんど無視。
まぁ、もううざったく感じるのはわかるよ。。。

でも、ベルクが挨拶に行ったら、尻尾を振ってくれたんだなぁ。
ちゃんと覚えてくれていたみたい。
白い同じような犬でも、違いがわかったんだね。
うれしかったね。

今日はセミナーで、ワクチンについて学んできた。
今はドッグランや宿を利用するときに、
1年以内のワクチン接種証明書の提示を求められることが多い。
毎年、ワクチン接種をすることが、模範的な飼い主のような感じがしている。
でも、毎年接種しなければならない科学的な根拠はない。
逆に一年に一度では効果がない伝染病もある。
8種、9種の混合ワクチンは、一度で済んで楽チンではあるけれど、
一度にそれだけの数の抗体を作るのは、体には負担。
本来なら、1つずつ抗体価の検査をし、
下がっているものの接種をするのがよいのだと思う。
でも、今は、1つずつ接種することは、ほとんどできなくて、
たいてい混合になっている。

とりあえず、今度すべての抗体価の検査をし、
下がっているものが含まれていて、かつ、
できるだけ少ない種類の混合ワクチンを打つかな。
かかりつけの病院に、どんなワクチンがあるかにもよるので、
獣医と相談だね。
必要なら、闘う飼い主とならなくちゃ。

静寂

今日はようやく天気が回復し、散歩へ行けた。
散歩に行けないと、タクトのエネルギーが有り余り、
眠いベルクを前脚で叩いたり、押したりして、
盛んに遊びに誘う。
(タクトはベルクにはちっとも遠慮をしない。
何をしても、ベルクは許してくれる、とわかっているのだろうけど)
いい加減うざくなって、ベルクが「うるせー」と、
ガウすると(本気じゃないですよ)、
タクトはうれしそうにちょこっと逃げて、
ベルクが追いかけてくるのを待つ。
これがエンドレス。
ベルクも、いい加減無視すればよいのに、
基本遊び屋のベルクは、眠さを押してタクトの相手をしてしまう。
ベルクをタクトから解放させてあげようと思って、
タクトの名前を呼ぶと、
今度はピーピーおもちゃを銜えてきて、
ピーピーピーピーピーピーピーピー。
これまたエンドレス。
散歩へ行けた今夜は、久しぶりに静寂が訪れました。。。

GW開けの1週間、なんとか終わりました。

憂い

最近、サモエドがよくテレビに登場している。
人気なんて、出て欲しくない。
サモエドは、飼いやすい犬種ではないと思う。
換毛期の悲惨さ、引っ張る力、半端ではない。
サモエドの特性を知って飼うのはいいが、
見た目の可愛さで飛びつかれ、
「飼いきれません」で、終生飼育を放棄されては困る。
「人気があるから」と、ご都合主義の繁殖をされても困る。
ブームは去るもの。
サモエドを心から愛する人たちの間で、終生飼育されることを望む。

朝の情報番組では、鹿児島からサモが旅行しているようだが
(録画して1回しか見ていないので、違っていたらすみません)、
暑くなるまでに北海道へ行くといった計画にでもなっているのかな。
それとも、暑い時期は旅行には行かない企画になっているとか。
言うまでもなく、サモは北方犬種なのだから、暑さは超苦手。
番組の人気取りの為に、無理はさせないで欲しい。

ベルタクのブリーダーさんのところで、仔サモが生まれた。
やっと目があいた頃なので、まだあの仔サモの可愛さには至っていないが、
それでも、やっぱり可愛い。
タクトがそれなりに落ち着いてきたので、「もう1頭」。。。
なんてね、3頭は、我が家では無理ですわ。

明日は日中30℃近くまで気温があがるので、
今年2回目のエアコン稼働だな。
早く、省エネタイプに買い換えないと。

思考回路

タクトに、フリーシェイピングで「鈴を鼻で鳴らす」ということを教えている。
理解はいまいち。
鼻で触ってくれるだけでいいのに、
得意の大口開けて銜えようとしたり。。。
(破壊されないよう、鈴を守るのが大変)

たまたまベルクが、鈴のそばを通り、鼻で触った。
すかさずクリッカーをならしたら、ベルクは一発で理解したようで、
それから何度も何度も鳴らしたのでした。
「こんな簡単なことで、ご褒美もらっていいんですかっ」と、
おやすい御用と言わんばかりに、繰り返した。

しばらくフリーシェイピングはやっていなかったが、
それでも、長年培ってきた思考回路は健全。
タクトの前で、涼しい顔をして、やっていた。
年季?
貫禄たっぷりだった。
ベルクにすれば、
「そこの若いのと一緒にされちゃ、困りますよ」と言ったところか?(笑)

一石二鳥

ブログにも書いたが、最近、家での練習はすっかりさぼってしまっている。
特にベルクは、今更やっても。。。という感じで何もしていない。
でも、何もしないとつまらないかなぁ、と思い直し、
ボケ防止の為にも、セントの練習を始めた頃によくやった、おやつ探しをやってみた。
以前のベルクなら、おやつを見つけても、
その場で食べず、銜えて持ってきた。
でも、食べることしか頭にない今のベルクなら、
おそらくその場で食べてしまうだろう。
そこで、ビニール袋に入れて隠してみた。
ビニール袋に入れても、嗅ぎ分けられるだろう、と思ったし、
ビニール袋をその場で破いてまで食べることはない、と思ったから。
最初、「えっ、何するんすか」と、目を大きくして驚いた様子だったが、
すぐに思い出したベルク。
楽しそうに見つけて、ちゃんとビニール袋ごと銜えてもってきた。
食欲の権化なら、それを利用するのが一番だよね。
ベルクはおやつを食べることができるし、
しかも、セントの練習にもなるし。
一石二鳥だね。

さて、タクトくん。
ベルクに「サガセ」と言ったら、
タクトはフセをしていました。。。
ん~、一応タクトもセントの練習は始めているんだけど、
まだコマンドはちゃんと理解していないか。
それに、ベルクに言ったんだけど。
それでも「何か言われたみたい」と、タクトなりに考えてフセをしたのは、
多少オツムを使ったってことか。(笑)
全くはずれてはいるんですけどね。

思うこと

いよいよ会社が始まってしまった。
10連休もあったのだけど、山荘にいて「飽きた」とは感じなかったし。
以前は、山荘生活は刺激がなくて、すぐ飽きるのでは、なんて思っていたが、
まだ、CD鑑賞もエレクトーンやマンドリン演奏もしていない。
そんな落ち着いた時間が、まだないんだなぁ。
打ちっ放しに行こうとクラブセットを持っていったけれど、
これもまだ時間がなし。

ま、これからの楽しみがたくさんある、と思えばいいんだけど。

山荘に籠もっていてネックになるのは、新聞が来ないことと、
ジムへ行けないこと、かな。
新聞はコンビニまでいけばあるけど、わざわざだと面倒。
私が通っているジムは、長野には店舗がない。
地元のジムを探すか、だなぁ。

ベルタクとも、いくら食べても太らないなんて、うらやますぃ~。
あの食欲旺盛なタクトが、不思議と体重が増えない。
21kg台をうろうろしている。
サモの♂としては小柄だけれど、骨は太くないし、
アジをやることを考えると、小柄の方がいい。

わたくしは、 山荘に籠もって運動しなかった分は、しっかり体重に表れている。
せっせとジムへ通わないと。
楽した分、今は試練の時でございます。




GW~10日目~

GW最終日。
今日は1日セミナー。
試験勉強のことばかり気にしていて
(勉強していたわけではない。。。(^_^ゞ)、
先月学習したことは、まるっきり忘れていた。
1ヶ月何もしないと、本当にすべて忘れてしまうのだな。

しかし、今日は、明日からの社会復帰へのリハビリとなったかかも。
久しぶりに電車に乗ったし。

ベルタクはのんびり。
ベルクパパは、タイヤをスタッドレスからノーマルに交換したり、
車を洗車したり。。。
(お疲れ様)

今日はとても暑かった。
10日弱家を留守にしていたが、
その間に庭は緑がいっぱい。。。
(ま、雑草が伸びた、とも言うが)
生命力の力強さを感じた。

さて、明日からは会社だ。
まぁ、エンジンがかかるには、時間が必要かな。(笑)

ベルク山荘を更新しました。

GW~9日目~

アドバンスクラス~14回目~

今日は朝から、掃除。
今回滞在が長かったので、掃除も念入りに。
11時半前に出発し、タクトのレッスンに向かった。

1週間以上山に籠もっていて、俗世間に戻るのにさえ時間がかかると言うのに、
いきなりのレッスンは。。。
予定を入れたことを後悔しました。。。
集中が切れそうになりつつも、タクトは頑張ってくれたと思いますよ。
blog0737.jpg
ダンベルは楽しそう。

でも、終わったらぐったりのタクト、
車中も食事後も、爆睡しています。
ちなみに、レッスンのないベルクも、
山荘中タクトの相手をして疲労困憊で、
やっぱり爆睡しています。
明日はベルタクとも、のんびりしてね。

GW~8日目~

明日は東京へ戻るので、1日こちらにいるのは今日が最終日。
雨で延期となっていた近場への観光に出掛けた。

まずは高島城。
桜の満開は過ぎてしまっていたが、
人もあまりいなくてよかったかも。
blog0730.jpg

blog0731.jpg

次に塩嶺王城パークライン途中にある展望台へ。
階段が急だったので、ベルタクは下で待たせたが、
タクトは階段を上ったベルクパパをずっと見続けていた。
健気だのぅ。
blog0732.jpg

blog0733.jpg

そして、「日本中心の標」へ。
日本というか本州ということだが、こーゆーとこへ行くの、ベルクパパは本当に好きだねぇ。
blog0734.jpg

伊那地方特有の「ローメン」と食べるんだ、と張り切っていたベルクパパ。
中華料理店にはどこにもある、ということだったが、
入ったお店は普通のラーメンしかなかった。
ラーメンを食べて温泉に入りに行く途中で、
あっちこっちで「ローメン」という看板が。
そういうものだよねぇ。

温泉は、「ながた温泉」。
平日だというのに、混んでいたなぁ。
温泉から出ても汗が引かないほど体が温まった。
blog0735.jpg
温泉のそばで。

blog0736.jpg

その後は山荘へ。
長いと思った山荘滞在も、もう終わりだ。
余裕で終わるはずだった試験勉強は、
ほとんど手つかずでおしまい。
ふぅ、そろそろまずいぞ。

GW~7日目~

今日もいい天気。
ベルクパパは1日物置製作に励んだ。

夕食は、「soups」というスープ屋さんへ行った。
なかなかの人気で、ディナーが開店してすぐに満席。
おいしかった。
blog0729.jpg

山荘周辺には、たくさんの飲食店がある。
開拓しなくちゃ。

GW~6日目~

朝は、まずタクトはバリーとバトル。
そのあとは、ドッグランで追いかけっこ。
楽しかったねぇ。
blog0717.jpg

blog0718.jpg

blog0719.jpg
右バリー、左タクト。

blog0720.jpg

そして、ラムミーバリー家と一緒に、ヴェルデパスの森のおうちへ。
途中通過したアウトレットは、駐車場に入る列ができるほどの混雑。
GWだなぁ、と実感した。

キープファームでランチをし、
森のおうちでサモズが遊んでいるのを見ながら、
おしゃべりをしたのでした。
blog0721.jpg

blog0722.jpg

blog0723.jpg
馬さんに興味津々のバリタク。

blog0724.jpg

blog0725.jpg

blog0726.jpg

blog0727.jpg

blog0728.jpg
山荘に戻ってのタクト。
爆睡中。

GW~5日目~

午前中、薪ストーブ屋さんへ行った。
2年前のGWで、憧れのレッドのアンコールを半額で購入するため、
開店4時間前の5時から並んだっけ。
(お店で展示されていたもので、中古。
 でも、プロが使っていたから、新品同様)
今年は同じアンコールで新色のブラウンが目玉商品として売りに出されていた。
もちろん「売約済み」と貼られていたが、
なんと前日の夜7時から並んだらしい。
すごいなぁ。
うちはそこまでの根性はなかったからね。

山荘に戻り、しばらくしたらいやな音が。。。
まさかと思って天井を見上げたら、予想通り蜂が。。。
ベルタクを寝室に避難させ、蜂専用のスプレーで仕留めることができた。
まだ、動きがいまいち鈍いので、素人でもできた。
これからは、蜘蛛だけでなく、蜂も出てくるねぇ。

そして、午後には、タクトと同胎のバリーと、
お姉さんのラムミーが遊びに来てくれた。
ドッグランで遊んだあと、人間の買い出し、食事、温泉に出掛けた。
夜は遅くまで話しこんでしまった。
タクトは、遊んでもらえて、大満足だった。

blog0714.jpg

blog0715.jpg

blog0716.jpg

GW~4日目~

今日は天気が回復し、いい天気。
落ち葉を片付けたり、物置制作をしたりで1日は終了。
ベルタクは、追いかけっこをしたり、寝たり、
と気ままに過ごした。

山荘に籠もっているのはいいのだが、
そろそろお菓子が尽きてきた。
なんだか落ち着かない。
明日は買い出しだな。(笑)
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク