GW~2日目~

今回のベルクパパの大きな仕事は、物置を作ること。
今日は、材料を買いにホームセンターへ行った。
お店の車で荷物を運んできて、また返しに行ったのでした。

山荘はフローリング部分が多く、
最近ベルクは、後ろ足が滑って倒れてしまうことが多くなってきた。
タクトと遊んでいるときにね。
で、カーペットを敷けばいいのだけれど、
リビングの一部は既にカーペットを敷いてあるので、
フローリングの残りの部分を隠すには、
正方形のマットを自由に組み合わせるのがいいのでは、と考えた。
で、家にあったコルクマットを試しに持ってきて敷いたら、
滑らない!
ベルクもスムーズに無理なくオスワリが出来ていた。
そこで、ホームセンターでコルクマットを購入し、
床にセットした。
う~ん、いい具合だ。
タクトだって、滑る場合はあったので、
これでタクトにもいいはず。
とっても満足。

blog0712.jpg
ベルタクの為なら、何でもするからね。



GW~1日目~

昨夜は、ほとんど用意をせず寝てしまったので、
そのツケは今日やってきた。
起きてから大忙しだった。
ただ、予測では、中央道の渋滞は、朝で25kmだったのに、
10時の時点で40km。
急いで行っても渋滞にはまるだけだったので、
のんびりのんびり出発した。

生乳を受け取り、お昼を食べ、中央道に乗ったが、
まだ20kmほど渋滞していた。
山荘に着いたのは4時半前。
大量の荷物を入れ、通水し、
買い出し&夕食&温泉に出掛けた。

夜になると、まだまだ寒い。
今日は移動と買い出しで終わってしまったが、
明日からが楽しみだ。

ふふふ

明日からGWでございます。
準備は。。。途中で寝てしまい、
ほとんど終わっていない。
ま、明日、出発まで時間があるので、
大丈夫かな。

ベルクにはのんびりして欲しいと思うけれど、
すぐタクトがちょっかいを出すから、
いつもよりのんびりできないかも。
ま、拒否しないベルクもベルクだけど。

明日は渋滞を避け、のんびり出発です。

秒読み

GWまで秒読み段階となった。
今年は10連休♪
10日間ずっと山荘にはいないけれど、
それでもいままでの最長記録かな。
そうなると、持っていく荷物も多い。
その中で絶対忘れてはいけないものは、
ベルタクのご飯だなぁ。
忘れるなんて、絶対許されない。(笑)

やることもたくさん。
(特にベルクパパ、頑張れ~)
のんびりする時間はあるかなぁ。

秒読みとは言っても、あと仕事は1日ある。
明日、ちゃんと行かないと。

多頭飼い

ベルタクを飼っていて、難しいと感じるのは、
家で練習をすること。
2頭同時に練習するのは無理。
ダンベルを投げると、レトリーブ好きのベルクも、
取りに行くし。
タクトは、ベルクのご褒美を横取りしようとするし。
1頭ずつとなると、片方はサークル等に入れておかなければならないが、
ベルクをサークルに入れることができないんだな。
留守番以外で、ベルクをサークルに入れるのが、
何だか申し訳ない気がしてしまって。。。
(タクトをサークルに入れておくのは、何でもないのに。。。笑)
だから、練習が進まない。
特に、タクトの練習が。
AFCでのレッスンは、当分できそうもないし、
まずいなぁ。

ジムでサウナに入っているときに地震が!
さすがに。。。焦るね。

お手本

昨日のアジ練は暑くて、タクトはヘロヘロ。
(まだ4月なんですが)
帰ってきて、ご飯をあげ、いつものようにサークルでしばらく休ませた。
そろそろ出していいかな、とタクトを見たら、
「今日はこのままサークルでいいでしゅ。目が開きません」と訴えてきたので、
朝までそのまま。
今からそんなでどうする!

ベルクは寝る前に、庭にトイレで出すのだが、
用を済ませると、時々さっさと足もふかずに家に入ってくる。
まったく、歳を取ると、いい加減になるものだ。
「ちょっと庭に出ただけですから、足はほとんど汚れていないですよ」
って思っているに違いない。
ま、実際にそうなんだけど、ルールはルールですからね。

その点、タクトはまだ(笑)律儀。
外出から戻り、ベルクパパも私も片付けに追われて、
ベルタクを庭に放置したままになることがある。
タクトは、玄関までやってきて、
足を拭いてもらうのを待っている。
昨日も、オスワリして待っていて、
目が合った途端、尻尾を振った。
ん~、可愛いなぁ。

ただ、勝手に玄関に下りたり、逆に部屋にあがったりしないのは、
ベルクの教育の成果だと思う。
最近はいい加減だけど、基本は、ベルクはちゃんと待つから、
そんなベルクを見て、自然にタクトは覚えた。
以前、AFCでテーブルの上におもちゃが乗っていて、
タクトは欲しくてたまらないのだが、足をテーブルにかけることはしなかった。
先生が「足をかけないんですねぇ」と感心していたが、
これもベルクがやらないからだと思う。
見たことがないから、「足をかける」ということを知らないのでは。

ベルクはいいお兄ちゃんで、よき手本だと思う。
いいところはどんどん吸収して欲しいな。
たぶん、タクトの前では、きちんとルールを守るだろうから。(笑)
その位の知恵は当然働くベルク兄さんです。

アジ練

今日は2ヶ月ぶりの月1アジのレッスン。
先月は、大地震の影響で、グランドが使えなくなり、中止だった。
高速を下りてから、屋根にビニールシートを掛けている家が結構あった。

久しぶりのアジ、タクトはすっかり習ったことを忘れているし、
暑かったので、集中ゼロ。
すぐフラフラ離れていくし、トンネルも入っていこうとしないし、
もう大変。
タクトの後にやったベルクの、何て楽なことか。
そりゃ、経験が違うのはわかっているけれど、
ベルクだと、私が疲れない。

いくら時間が空いても、ベルクが忘れるなんてことは心配していなかったが、
身体的にどうかな、という不安はあった。
ドッグウォークもシーソーもできたし、
ウィーブポールも問題なし。
やる気も十分過ぎるほどで、
「早くやらせろー」と吠えていた。
でも、Aフレームは、正規の高さは上れなくなった。
いいの、いいの、もうトライアルでAGに出ようとは思っていないし、
Aフレームは低くしてやればいいものね。
(Aフレーム大好き)
これからは、JPで、ジャンプと大好きなトンネルをやればいいさ。

blog0707.jpg
久しぶりのアジ(タクト)。

blog0708.jpg
意外と高くジャンプしていたタクト。

blog0709.jpg
相変わらず楽しそうなベルク。

blog0710.jpg
ドッグウォークも平気さ。

番外編。
blog0711.jpg
ベルクのレッスン中、車からそっと窺っていたタクト。(笑)

お見舞い

大地震で被災したAFCへ行ってきた。
連日、海岸沿いの被害は報道されているが、
内陸部も被害を受けている。
AFCも、1つの建物は建て直しとなり、
今日は解体作業が行われていた。

その建物にいたたくさんの犬猫が、ジムに避難してきている。
その犬猫の世話(散歩)をお手伝いしてきた。

あの、慣れ親しんできたジムには、
たくさんのケージが並んでいて、レッスンどころではない。
グランドも被害はあったが、もうレッスンはできる状態には
なっている。
しかし、スタッフが犬猫の世話や他の作業に追われ、
レッスンどころではない。

ベルタクはずっと車だったので、
屋根付きアジのグランドで、遊ばせてもらった。

何もできないけれど、散歩なら我が家もできる。
また時間を見つけて行ってきたいと思う。

blog0702.jpg
アジの障害は片付けられ、ドッグランができていた。

blog0703.jpg
ベルクを誘うタクト。

blog0704.jpg
何度もアピール。

blog0705.jpg
楽しそうにベルクの回りを走るタクト。

blog0706.jpg
笑顔で走ってくるタクト。
やっぱり、メロメロ?(笑)

試行錯誤

タクトがクランベリーをそのまま消化できないので、
1粒1粒を包丁で分割しようとした。
が、これは途方もない作業だ。
10粒もやったところで飽き、
もっと簡単に細かくできないか、と考え、
フードプレセッサで試してみた。
最初はつぶれてしまうかな、と危惧したが、
凍っていたため、うまい具合に細かくすることができた。
やったね、と思いながら、少しコングに詰め、
残りは、今までどおり冷凍した。

翌日。
またコングに詰めようとしたら、
昨日はサラサラだったのに、なんと1つの塊になってしまっていた。
粒の形状のときは、1つずつ独立していたが、
細かくしたらみんな仲良しになってしまい、
コングに詰めることができない。
細かくしすぎたか。
多少、形が残っている程度で終わらせば、
くっつかないのか。
でも、それって、フードプロセッサでコントロールできるのかなぁ。
一瞬動かして止めればいいのか。
高度な技だな。(笑)

そして、塊になってしまったクランベリー。
ジャムにできるかな。
ジャムばっかりだな。

ちなみに、500g入りのクランベリーは、あと10袋あります。

福島原発で、避難地区に残されたペットや家畜のことを思うと、
本当に心が沈んでいく。
ネットで見た、餓死した牛の写真が頭から離れない。
昨日、避難前に餌をもらっても、もう今後もらうことはできず、
餓死する運命しかないなんて。
動物たちはちっとも悪くないのに。
家畜には、補償金を出す、と政府は言っているが、
お金の問題じゃない。
物品ではなく、命ある動物なのだから。
救ってあげたい命。でも、何もできない現実。
やりきれない。


一週間

ぼちぼち心はGW。
今回は、長期滞在になるため、忘れ物をしないよう、
用意周到に持ち物チェックリストを作成している。
と言って、ちょっと車で出れば、何でも手に入るから、
無いものがあれば買いにでればいいのだけどね。

ベルクパパは、やることが山積みのようだが(←人ごと)、
ずっと山荘に滞在するだけでなく、遠出もする予定。
楽しみだな。
ベルタクも喜んでくれるかな。

GWまで1週間。
頑張らなくては。
(GWの準備ではなく、仕事です。
 一応、会社員なので。(^_^ゞ)

今日はジムへ行ったけれど、
自転車乗りながら、野球中継に釘付け。
巨人が点を入れたときは、思わずガッツポーズ。
新人の澤村が初勝利して、よかったよかった。
佑ちゃんは好きで応援しているけれど、
その前に巨人だからね。


チーズカッター

ベルクパパに作成を依頼し、ようやくできあがってきたチーズカッター。
切れ味を確かめてみた。

blog0699.jpg
このあと、さっそく切ってみたが、
う~ん、なかなか切ることができない。

blog0700.jpg
チーズカッターの制作者にやってもらった。
制作者曰く「冷蔵庫に入れてあったから、
チーズが固くて切れなかった。室温で柔らかくなったら、
それほど力を入れなくても切れる。」

blog0701.jpg
1個1個の大きさはちょうどいい。
制作者は、固さのせいにしたけれど、
改良の余地があると思うんですけど。
(でも、包丁で切るよりは早かったかな)

老い

最近、ベルクを見ていると、本当に歳を取ったなぁ、と感じる。
食べることしか頭にないので、
食事前とかおやつが欲しいと吠えまくる。
うまく表現できないけれど、
今までいろんなことを学んできた知性のある表情ではなく、
本能しかないような表情になる。
この表情を見ると、正直、悲しくなる。
ベルクが、壊れていくような感じがしちゃう。

山荘で、デッキからベルクを呼んだとき、
ベルクの体は玄関の方向に向いていて、
私の声が聞こえても、どこから呼ばれているかわからなくて、
吠えていた。
聞こえないわけではないが、声のする方向がわからなくなっている。

眠りが深くなり、震度3じゃ起きない。
ドッグランに出しても、気が済むと、さっさと戻ってきて
「部屋にいれてくだしゃい」と待っている。
前はこんなこと、なかったのに。

でも、体のどこかが悪いわけではないし、
仕方がないことなのだと思う。

山荘から戻ってくるとき、いつもベルクは外を見ている。
暗くてほとんど見えないだろうに、それでも見ている。
山荘から戻りたくないのかな。
できる限り、たくさん、連れていってあげたい。

仕事帰りに寄ったスーパーで、小岩井のヨーグルトを見つけた。
最後の1つだったけど。
いやぁ、実に久しぶり。
他にもヨーグルトは並んでいて、個数制限もしていなかった。
納豆やペットボトルもほぼ、通常の品揃えだった。
そろそろ品薄状態も終わるのかな。

ツイッターを始めてみたが、まだよくわかりません。。。
ベルク山荘を更新しました。

発作

今日、ベルクは発作だった。
暗くなってライブカメラが見えなくなるまでは何事もなかったので、
日が落ちて私が帰るまでの40分間の間に起きたようだ。
最近は月1のペースで起こるようになっている。
ただ、発作そのものは軽くなってはいる。
今日も、発作からあまり時間が経っていなかったと思うが、
ウロウロすることもほとんどなく、失禁も少なかった。
間隔があいて、ドカーンと大きな発作が来るより、
そこそこの間隔で軽い発作が起きているほうがいいのだろうが、
それでも発作はいやなもの。
鍼に行き、食事も考えているのに、
それでも発作を止めることができない。。。
今日は満月だから?
それに加えて天気が悪くなるから?
発作を誘発する原因は、今でもわからない。

そんなベルクに、タクトは遊びに誘うことをしなかったので、
ベルクパパに、「タクトでも、兄ちゃんに異常があったことを感じて、
遊ばないのかね」な~んて言っているそばから、
ちょっかいを出し始めたタクト。
たまたま、気が乗らなかったらしい。
そうだよね、タクトが雰囲気を感じるなんて、あるわけがなかったのでした。

晴天

昨夜は炬燵で寝てしまった。
4時半頃、空も明るくなってきていて、
ベルタクをドッグランに放牧。
外に出ると、既に鳥たちのさえずりで賑やか。
いろんな種類の声が聞こえてきた。
タクトも、鳥の声に反応して、キョロキョロしていた。

朝からいい天気だった。
午前中にスーパーに買い物へ行った。
戻ってきてから、ベルクパパは外で働いていた。

昨日は夕方に到着し、今日は午前中買い物へ行くと、
ほとんど用事が終わらずに帰ることになってしまう。
今日も、セミナーの勉強ができなかった。
昨年のセミナーの終了試験、撃沈し、
3月再試験の予定が、震災の影響で延期となった。
(決して、ラッキーとは思っていな。。。い)
山荘だと落ち着くので勉強をしようと思うのだが、
いつも時間切れでできていない。
まぁねぇ、最初にやればいいものを、最後にまわすから、
結局時間が無くなってしまうわけで。。。

帰りは、中央道が渋滞。
いくら夜でも、中央道で帰れなくなるなぁ。

次回の山荘はGWなので、のんびりできるはず。。。
飽きるまでいてみたいものだ。

アドバンスクラス~13回目~

今日は久しぶりのタクトのレッスンの日。
前のクラスのパピークラスは、ほとんどが入れ替わっていて、
成長の早さを感じるなぁ。
ついこの間、パピークラスに通った気がするが、
すっかりベテランになってしまったな。(笑)

blog0696.jpg
GCTの項目である「挨拶」。
意外と臆病な面のあるタクトは、近づいてくる人に警戒して動かない。
ベルクはこの項目で3回落ちたというのにね。

blog0697.jpg
パピークラスからずっと一緒のサニーちゃん。

blog0698.jpg
飼い主の足元で大人しくね。

レッスンのあとは山荘へ移動。
こちらも春。
温かい。
さっそくベルタクをドッグランで放牧した。
ベルタクは追いかけっこをしていた。
若いぞ、ベルク!

でも、日が落ちれば寒く、薪ストーブに火を入れた。
今日は数ヶ月ぶりに山荘のお風呂に入れた。
お風呂自体はいいのだけれど、
蜘蛛の歓迎は余計だった。
でも、これからはしょっちゅう会うのだろうな。(ーー;)
ま、お手柔らかに。

おかえり

今日は歓送迎会があった。
飲み会は基本的に遠慮するのだが、
今日は歓迎会の主役なので、辞退するのは申し訳なく、
時間限定で参加してきた。
散歩はベルクパパにお願いしたけど、
ご飯作りがあったので。
それに、仕事が終わったら、ベルタクと一緒にいたいしね。

ベルクパパより後に帰ると、たいていタクトは自由になっているのだが、
そのときの歓迎ぶりといったら、半端ではない。
うれしくてうれしくて、くねくねしたり、
顔を舐めようとしたり、で、
ちっとも玄関から家にあがれないわたくし。
そんなタクトを、数歩離れたところから、冷めた目でみているベルク。
だからと言って、タクトとべたべたすると、
焼き餅焼いて吠えるくせに。
そんなベルクも、もちろんとっても可愛い。
「この子たちの為なら、何でもしてあげる」と思ってしまうね~。

あれもこれも

休みの日は忙しい。
週末もほとんど家にいないと、
有休を取った日にしわ寄せがやってくるのだ。

まず、冷凍物を買ったときに付いてくる保冷剤の始末。
いつもベルタクの肉を買うお店のHPに処分法が載っていた。
単に乾燥させればいいのだが、時間は結構かかる。
ベルタクが口にしないよう、ベランダで放置することにした。
blog0689.jpg

次にクランベリージャム作り。
ブルーベリーだけでなく、クランベリーもあげようと大量購入した。
ベルタクとも大好きで食べるのだが、
意外にもタクトのうんちから、見事、そのままの形で出てきた。
ブルーベリーはちゃんと消化するし、
ベルクは何の問題もないのに、タクトは消化できないようだ。
何でも食べる口と胃は違うらしい。
ベルクにはこれからもあげるにしても、たくさんあげるものでもないし、
さて、この大量のクランベリーをどうしよう、とネットで調べ、
ジャムにすることにしたのだ。
500gでこれだけ。
(この瓶は、1kgの蜂蜜が入っていた)
しばらく持つなぁ。
クランベリーがなくなるのは、いつの日になることやら。
blog0690.jpg

それから、ジムへ。
ジムから戻り、ベルクの散歩。

blog0691.jpg
しゃくなげ。

blog0692.jpg
我が家の桜も咲いていた。

blog0693.jpg
チューリップ。開いているのを見るのは貴重。

blog0694.jpg
柿の木。もう葉が出てきている。
今年は当たり年ではないから、実は付かないだろうなぁ。

blog0695.jpg
なんとか撮れた、ベルクと桜の写真。

夜にはぐったり。
あぁ、休みが欲しい。(笑)

乱暴者

タクトは、先生に、「犬との接し方が上手」と褒めていただいた。
「遊ぼ」と前脚をあげても、相手が小型犬だった場合、
当惑しながら前脚をそのまま下ろすこともした。
相手が「イヤ」という態度を示せば、深追いしない。

そのタクトが、ベルクには、実に遠慮無く、乱暴なのだ。
歳を取り、後ろ脚が弱ってきているベルクに、
さじ加減などせず、全身でぶつかっていく。
ベルクがよろける場面もしばしば。
「アンタねぇ、兄ちゃんに何をするの」とベルクの前に立ちはだかると、
すごい勢いで逃げていくけど、すぐヘラヘラと戻ってくる。

ま、ちょっかい出されても、倒されても、
まんざらではない顔をするベルクもベルクなんだけどねぇ。
(元もと遊ぶのは大好き)
何も知らないと、タクトの相手が12歳とは思えないほど、
激しく遊んでいる。
とは言っても、12歳なのだから、ほどほどに頼みますよ~。

明日は休暇なので、ベルクカメラはお休みします。

余震

収まらないどころか、頻度が多くなっている気がする。
M8クラスの余震の可能性がある、と専門家が言っていたが、
ほんと、大げさではないと思う。
震度3でもかなり揺れた、と感じるのに、
震度5や6の地震が頻発するのは、尋常ではない。

今日は長野でも震度6弱の地震があった。
幸い、山荘あたりは震度1で影響はなさそうだったが、
日本中が揺れている感じだ。

今度、福島原発が甚大な被害を受けるような大地震が起きたら、
どうなってしまうのか。
自然相手では、人間は本当に無力だ。

今日、プロ野球が開幕。
巨人は5月までドームが使えなかったり、
統一球の適用でホームランが出なくなったりで、
今年はどうかなぁ。

夕べ、炬燵からベッドに移ろう、と思ったら、
タクトがうんち。
まぁ、するのは自由だけれど、なんと下痢P。
夜中の。。。3時である。
同じく炬燵で寝ていたベルクパパを起こし、
タクトのお尻を洗ってもらい、
私はトイレトレーの掃除。
すっかり目が覚めちゃいましたよ。

そして、今日。。。
帰宅したら、トイレトレーは汚れているのに、
”ブツ”がないんだな。
一体どこへ行ったんだ?
蒸発するものだっけ?たっくん。

ライブカメラ

計画停電は打ち切りになり、最近の電力は、供給量が需要量を十分上回っているので、
ライブカメラを復活させることにした。
地震のとき、冷蔵庫が倒れてタクトが下敷きにならないか、とても心配だったが、
ライブカメラで無事がわかって、本当にほっとした。
もし見ることができなかったら、あの日は電車が全部ストップしたし、
確認することができずどんな心境に陥ったか。
それに、ベルクの発作を確認
するためにも、やっぱりカメラは必要、という結論に達した。
ま、何も無ければ、ただ寝ているだけだが、
それが平和の証だし。

blog0686.jpg
計画停電に備えて、昔買ったランタンを引っ張りだしてきた。
しばらく使う予定はないので、ひとまず片付けることにした。

一応、冷蔵庫、棚関係には、家具転倒防止伸縮棒を設置した。
大地震だったら、役には立たないとは思うけれど、
ある程度の揺れだったら、ないよりかはマシかな。
どの程度の揺れまで大丈夫なのかなぁ。
blog0687.jpg

昨日の日記では数行で済ませてしまったが、
12歳のベルクが検査で異常なしというのは、本当にうれしい。
腎機能も正常だし。
目は白くなってきているが、獣医には、まだ十分見えている、と言われたしね。
もう年齢だけに、異常が発見されてもしっかり受け止める覚悟をしているけれど、
何もないことに、超したことはないからね。

写真は、相変わらず卵だとご飯を残すタクト。
blog0688.jpg
でも、最後には完食したのでした。

大忙し

昨日に続き、今日もセミナー。
終わって即帰り、ベルクを健康診断へ連れて行った。
今は年齢が年齢なので、半年に1度やっている。
ベルクはじっとしていて本当に手がかからないのに、
狂犬病予防接種をしたタクトは大騒ぎ。
暴れるし、文句は言うし、で。
なんでこうも違うんでしょ。

そして、投票に行って帰ってきた。

ベルクは今回も異常なし。
何かよくない結果が出ても仕方がない、
と覚悟はしていたのだが、よかった良かった。

セミナー

去年、4月から半年通ったセミナー<基礎編>の<応用編>が今日から始まった。
月2回、今回は1年という長丁場である。
先生は、生食の第一人者の先生であるが、
いっつも生食について勉強しているのではなく、
去年は栄養学について学んだ印象がある。
今年は、ホリスティック、バッチフラワーレメディ、疾患等について学んでいく。
現在、原発で問題になっている放射線とペットについても触れてくれるようなので、楽しみだ。

そんなわけで、何も用事のないベルタク。
いい機会なので、タクトはシャンプーに出した。
ベルクは、高齢なので、負担のかかるシャンプーは見送り。
毎月じゃなくていいものね。
タクトのいない時間、ベルクは熟睡したようだ。
blog0683.jpg
きれいになったでしゅ。
でも、きれいでいられるのは、時間の問題でしゅ。

やっと重い腰を上げて、ジャーキーメーカでジャーキーを作った。
これぞ、厳選素材で無添加。
安心してベルタクにあげられる。
匂いもするので、ベルタク、そばから離れられず。(笑)
blog0684.jpg
できあがり!

blog0685.jpg
もっともっとくださいでしゅ!

誤解

散歩中、ベルクの動きが止まった。
夜だったので、暗くて見えなかったが、
猫がいるのだろう、と思った。
目をこらしたら、なんとベルクの目の前に黒い猫が!
いやぁ、あまりの近さに驚いて、即引き離した。
ベルクは何度も振り返り、
 ひゃぁぁぁぁっ
とあたりに響き渡る声を出すし。
虐待と間違われるんで、そんな声はださないでくだしゃい。

エアコン比較一覧を作成。
着々と作業は進んでおります。(笑)

エアコン

夏は計画停電を回避する方針だと政府が打ち出したので、
ちょっと安心しつつ(計画通りに事は運ばないからね)、
我が家としては、省エネタイプのエアコンに買い換えることにした。
今、リビングで使っているのは、結婚当時に買ったものだから、
もうとっても古い。
(何年前とは言わないけど。。。(^_^ゞ)
いくら節電とは言っても、北方犬種のいる我が家は、
エアコンを止めることはできない。
せめてもの、省エネタイプにすることにしたのだ。

今、検討中。
会社帰りに、パンフレットももらってきた。
省エネの性能を示すAPFやCOPにも詳しくなりましたよ。
我が家ではリビングのエアコンは、暖房ではほとんど使わないので、
冷房での、より節電タイプを探すつもり。

夜、地震があった。
タクトは不安そうにオスワリしていたが、
ベルクは何も感じなかったみたい。
以前は、吠えていたけれど、歳をとって鈍くなったようだ。
そんなベルクを見ると悲しいけれど、
ベルクにとっては、よかったのかなぁ。


白木蓮

2年ぶりに咲いた。
枝を切ったため、去年は咲かなかったが、
今年は咲いてくれた~。
blog0681.jpg

で、写真を撮っていたら、
タクトが目の前で座り、「ボクも撮ってくだしゃい」と言ったような。。。(笑)
おまけのたっくんです。
blog0682.jpg

どうしても嫌い

相変わらずタクトは卵が苦手。
生でもゆで卵にしても同じ。
でも、嫌いだからと言って、栄養的に優等生の卵をあげない、
なんて、白旗をあげるようなことはしない。
いくらか食べやすいかな、と、ゆで卵にしていたが、
どっちみち嫌いなら生であげよう、と、
ゆで卵に隠れて生も入れちゃっている。

ベルクと違うのは、ベルクはいやだと絶対食べないが、
タクトは、最初残しても他に貰えないと、
ポッツリポッツリ食べるということ。
食べ終わったベルクに生乳やヨーグルトをあげ、
タクトを無視していると、「仕方ないなぁ」と食器に顔を突っ込んでいる。
多少残っている程度になったら、こちらも妥協し、
生乳やヨーグルトを残っている上からかけると、
結局は完食。(笑)
だったら最初から食べればいいのに。
無駄な抵抗なのに。

まぁ、生はいやというのは、わからないわけではない。
でも、ゆで卵もいやとはねぇ。
しかも、フードプロセッサで細かくし、
野菜と混ぜてしまっているのに、それでも食べたくはないらしい。
ほんと、不思議。

ベルク山荘を更新しました。

難しいね

原発問題は、なかなか収束の兆しが見えない。
本来のゴールである冷却機能の復旧を
忘れてしまうほど、問題が次々出てきてしまう。
毎日、食い入るようにニュースを見ている。
だから、溜まったビデオを消化できない。

太陽光発電は調べてみたが、導入は見送りになりそう。
停電したときの自立発電の機能や、
我が家の屋根の向きや初期費用やメンテナンス費用を考えると、
ん~、無理だなぁ。
自立発電では最大の電力量が決まっていて、
停電中の電力をまかなえるよう、そう都合良くはできていない。
費用も数百万になりそう。
山荘には結構費用がかかるので、
山荘も、太陽光発電も、は、無理という結論。。。かな。
政府が、計画停電に頼らない対策を打ち出すようなので、
とりあえずそれを待ってみるかな。
本当にできるか、疑問だけれど。

今日はベルタク一緒に散歩へ行ったが、
タクトがいるとベルクもそれなりの速さで歩く。
タクトがいると刺激になるのかな。
ベルクだけだと、本当にのんびりのんびり。
まぁ、頑張りすぎても疲れちゃうだろうから、
適度に一緒に行けるといいな。

のんびり

今朝は、小雪が舞うような天気だった。
昨日よりはかなり気温が低いが、でもそれほど寒くはないなぁ。
朝から散々バトルを繰り広げたベルタクは、午後は別々。
ベルクは寝るか私のストーカーとなり、
何か食べ物をもらおうとしていたし、
タクトはドッグランで遊び、真っ黒になって戻ってきたのでした。
blog0680.jpg
何をやっていたんだか。。。

いつものように夕方から帰り支度を始め、18時過ぎに山荘を出た。
もみの湯に寄り、中央道へ。
冬だけ渋滞のない中央道、既に今日は渋滞が始まった。
途中で夕食を取っている間に、渋滞は解消されたが、
これからはだんだん渋滞はひどくなっていく。
また、関越から帰ってくる日がやってくるのだなぁ。

山荘

今日から山荘だが、買い物を済ませて山荘に籠もる予定で、5時過ぎに出発。
高速は今日も渋滞がなく、このまま行っては、
まだお店が開店していない時間に着いてしまいそうだったので、
山荘に寄ることにした。
荷物を下ろし、雨戸を開け、通水し、ひまわりの種を補充して、買い物へ出掛けた。

こちらのスーパーは、東京より品揃えは豊富。
それでも、まだあちこち何もない棚はあるが、
ヨーグルトや納豆は手に入る。
個数の制限もしていない。
ヨーグルトは、いつもあげている、小岩井の生乳100%ヨーグルトは
なかったが、他の製品を購入した。
納豆は十分陳列してあったが、
最近は自由農園のを買っている。
地元の大豆を使用しているのに、
5パック195円と安い。
タレやからしは付いていないが、なくていいしね。
かなりお気に入りです♪
blog0679.jpg
ボクも納豆は大好きでしゅ。

雪はもう溶けちゃっているかと思ったが、
まだ多少残っていた。
ベルクは、溶け行く雪を食べまくっていた。(ーー;)

山荘のお風呂は、排水溝が凍結して使えないのだが、
そろそろ大丈夫かな、と思ったが、まだダメ。
近くの温泉、河童の湯に入りに行った。
気軽に温泉に入れるのはいいね。

夜はニュースウォッチ9を見た。
今夜で青山さんが最後なのでね。
半井さんも降板したし、今まで見慣れた人が
いなくなってしまうのは、なんだか淋しいなぁ。

新年度

今日から4月、新年度。
駅周辺では、あきらかに「新入社員」という人たちを見かけた。
そして、私は新しいグループに。
仕事内容はまったく変わるので、
慣れるまではちょっと緊張かな。

地震から3週間。
暖かくなって、計画停電は見送られることが多くなった。
電車は平常運転に戻った。
ガソリンも普通に買えるようになった。(価格は高騰しているが)
お店には、かなり品揃えが戻ってきた。
(但し、ベルタクに欠かせないヨーグルトは、まだ品薄)
少しずつ元の生活が戻ってきている。
被災された方々が平穏な生活を送れるようになるまで、
原発の不安がなくなり、冷え込んだ経済が元に戻るまで、
とても時間がかかるとは思うけれど、
”少しずつ”が重要なんだと思う。

さぁさ、明日は山荘ですよ。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク