新しいおもちゃ

1月も今日で終わり。
私の誕生月であるし、ベルクや百恵の誕生月でもある1月。
好きなんだけど、今年は、バタバタしているうちに終わってしまった。
あんまりいい月ではなかったな。

昨日、ホームセンターへ行ったとき、
ついついおもちゃを購入。
タクトが破壊しにくいおもちゃもわかったし、
最近は以前ほど破壊活動もなくなってきたので、
見るからにタクトが好きそうだな、というおもちゃがあるとゲット。
予想通り、夢中。
寝る時も一緒でございます。
blog0616.jpg


サッカーの余韻

昨夜のサッカーは、表彰式まで見てしまった。
4時前に寝て、8時に起きてサンデーモーニングで、
またサッカーを見て。。。
山荘から帰ってきても、スポーツ番組を梯子しました。

午前中、ベルクパパは薪割り。
今使っている薪は、いまいち乾燥していなくて、
温度があまりあがらない。
で、薪割りしたため、ベルクパパの握力はなくなったのでした。
(運動、しなさすぎ)

今日は、道の駅信州蔦木宿に併設されているつたの湯に入ってきた。
露天風呂に入っていたら、雪がチラホラ。
冷たくて気持ちがよかったな~。
(もちろん、チラホラ程度だったからです)

ベルクは、あまり長く雪の上にいることがなくなった。
トイレを済ませ、雪を食べると、さっさと部屋に戻ってくる。
サモエドといえども、歳を取ると、
寒さを感じるようになったのかなぁ。
ちょっと淋しい。

blog0615.jpg
追いかけっこ中。


ノーズワーク~1回目~

今日は、タクトのノーズワークのレッスン。
AFCではセントと呼んでいるが、
要は臭覚を使う練習だ。
タクトもボチボチ始めることにした。
フラワーポットにご褒美が入っているのだが、
タクトくらいの力だと、鼻や足でフラワーポットを倒してしまうので、
そうしないよう、体で阻止。
いやぁ、肉体労働でしたよ。

blog0613.jpg

blog0614.jpg

レッスンが終わって、まっすぐ山荘へ移動。
16時頃到着して、通水したが、
蛇口が凍っていて、なかなか水が出なかった。
薪ストーブに火を入れ、
それから、買い物、食事、温泉とでかけた。
夕食は、こちらのチェーン店であるテンホウ。
前から行きたいと思っていた。
安いなぁ。
そして、塩壺の湯に入り、山荘へ戻り、
夜はとーぜんサッカーですよ。

危ないシーンは何度も何度も何度もあったけれど、
最後はきれいなゴールだったなぁ。
うんうん。
ザッケローニ監督の采配もすごいね。
これからが楽しみ。

ご機嫌取り

タクトは叱られると、
間髪を入れずに、尻尾をフリフリし、
満面の笑みでやってきて、顔を舐めて、
ご機嫌取りをする。
反省の色はない。。。

ベルクの大好きなりんごさん、
以前写真をアップしたことはあるが、
また撮ってみた。
ダントツに好きだね。
そんなに好きでも、タクトが来ると、離しちゃう。
独占欲から唸るなんて、ベルクには考えられない。
少しは、タクトに見習って欲しいものだ。

blog0611.jpg

blog0612.jpg

みかん

ベルクもタクトも、あまりみかんは好きではない。
一頭のときにあげると、ベルタクとも、
床に出して、くっちゃくっちゃ食べる。
この食べ方は好きではない証拠。

でも、相手がいると、
「大好きでしゅ」と言わんばかりに、パクパク食べる。
そんなに、相手にあげるのはいやなのか。(笑)
もっと正直になればいいのに。

上司に、「○○さん(私の名字)に風邪をうつされた」と、
何度も言われた。人前で。
1回なら冗談で済ませても、何度もとなると、
不愉快になる。
「頭や喉が痛い」と言っていたけれど、
私にはその症状はなかったので、自分で引いたと思ったいたし。
今日になって「インフルエンザにかかった」という連絡が入った。
私は単なる風邪。
「ひとのせいにするから、そういうことになるのです」
と、上司の発言を聞いていた同僚が言いました。
決して、私じゃないですよ~。(笑)

燃えた。。。

昨夜のサッカー、燃えました。。。
ベルクパパは静かに見ているんだけど、
私はついつい声が出ちゃう。

 あっ、やった!、なんだよ~、クビだクビ。。。

サッカーに限らず、スポーツはね。
で、PKで日本の勝利が決まった瞬間、

 やったぁぁぁぁぁぁ

と言ったら、寝ていたベルクを起こしてしまった。
そして、起きたベルクを撫で撫で撫で撫で。。。
はなはだ、ベルクには迷惑でしかなかっただろうけど、
日本が勝ったんだから、いいじゃん。

最近、ベルクはサッカーに興味を示さなくなった。
サッカー観戦するよりは、寝ていたいらしい。
これも歳を取った、ということなんだろうな。
でも、日常生活で、食べること以外にも楽しみを見つけてあげなくちゃ、
と思う。
りんごさんのおもちゃで遊ぶのもいいし。
簡単なトリックを覚えるのでもいいし。
タクトに教えているダンベルをベルクに差し出すと、
得意げに銜える。
とてもいい表情なんだなぁ。
「こんな若造に負けてなんかいませんよ」って言っているようで。
ベルクは生涯現役だもんね。
ACで、「ボクは主役じゃないから」と言っていたけれど、
ベルクはずっと主役ですから。

慣れ

慣れとは恐ろしいもので。。。
昨夜、お風呂から出て、
座椅子によりかかってちょっと休憩をした。
これからブログの更新をしなくてはならない。
しかぁぁぁぁぁぁぁ~し。。。
次に時計を見たとき、なんと4時をまわっていた!
座椅子によりかかったまま、4時間、1度も目覚めることなく
寝ることができたのだ。
以前は、変な体勢だから、1時間もすると目が覚めたというのに。
ま、こういう"慣れ"は歓迎できないけれどねぇ。

でも、曲がりなりにも4時間寝ることができたので、
今日はかなり回復した。
ちょうど、この間もらった風邪薬も無くなった。
よくなる頃に薬もなくなるとは、よくできたものだと思う。

風邪薬といえば、初めてタクトに何かの錠剤をあげるとき、
わざわざ喉の奥に入れて、そのままごっくんできるようにしてあげた。
それなのに、タクトはわざわざゲーゲー戻して、
薬をきちんと噛んで味わったのでした。
さすが、たっくんです。

風邪

どうやら、ベルクパパも風邪らしい。
私のがうつった、と本人は言っているけれど、
自分で引いたんだと思うな。
実は、私より炬燵で寝ているし、
今まで、お互いに風邪がうつったことがないのだ。

週末に寝込まれると困るけれど、
平日は全然OK。
今のうちにゆっくり休んで、週末に備えてくださいな。

ちなみに、風邪には休養と睡眠だと思っているが、
思うように時間のとれない私は、まだ手こずっています。
ふ~。
何を食べてもおいしくない。。。

ベルタクは元気でいいなぁ。
特にタクト、そのパワーをください。。。

飼い主大学

今日は、優良家庭犬普及協会主催の飼い主大学のセミナーに参加した。
今回のテーマは「動物医療の現在」。
その中で、バッチフラワーレメディの説明があり、
てんかんに向いたバッチフラワーを教えてもらうことができた。
元々、すごく興味はあったのだが、
いったいどれを使ったらいいかわからなかったし、
どこかに習いにいくにも敷居が高かった。
それが偶然にも教えてもらえて、
体調不良を押していってよかった~。

効果があるといいなぁ。

AFC

今日はAFCでのレッスン。
さすがに風邪を引いてのアジはきつかった。
クラクラした。
でも、4レッスン、ちゃんと受けてきた。

blog0607.jpg
タクトのドッグウォーク。高さを一番高くしても、できるようになってきた。

blog0608.jpg
テーブルの練習も始めた。

blog0609.jpg
ベルクのドッグウォーク。最初から上れるようになった。

blog0610.jpg
Aフレームもへっちゃらだね。

熱は下がったけれど、食欲がないなぁ。
薬を飲むため、何か食べてはいるけれど。
でも、頑固な体重は減りません。(ーー;)

サービス

携帯の電池がもたなくなってきた。
今の機種に買い換えてそろそろ3年。
今は、スマートフォンに変える気持ちもないので、
電池を交換した。
2年以上使用していると、無償で交換してくれる。
これはありがたい。
「2年後にはまた無償交換できます」と言っていた。
さすがに2年後も同じ機種を使っているかはわからないが、
このサービスはいいね。

昨日下がった熱がぶりかえした。
明日からは大切な週末。(笑)
寝てなんていられないので、今夜で下がることを祈る。

風邪

今日は、ベルクは発作を起こさなかったが、
今度は私が風邪。
顔がやたら熱くて、背中はゾクゾクするので、
病院へ行ったら、即インフルエンザの検査。
陰性だったので、よかった~。
午後は帰ってきた。

夜、ベルクパパがベルタクをそれぞれ散歩へ連れていった。
ベルクが散歩に行くとき、玄関で見送ったタクトは、
ベルクの姿が見えなくなるや、さっさと部屋に戻ってきてグーグー寝ていた。
一方、ベルクは、タクトが出ていっても、ずっと玄関で待っていた。
一体この違いはなに?

連チャン

発作が2日続いた。
過去にもあることはあるのだが、滅多にないし、
さすがに続くと気分は塞ぐ。
考えてもわからないのに、どうしても思いは「何で発作が起こるんだろう」に
行き着いてしまうし。
出るのはため息ばかり。
はぁ~。

タクトの方が甘え上手だし、
今更ベルクと毎日トレーニングすることもないので、
ついついベルクとの時間が減ってしまっている。
久しぶりに、ベルクの大好きなおもちゃ、りんごさんを出してみたら、
ベルクは大喜び。
以前と同じように遊んでいた。
ベルクはあまりおもちゃで遊ばないけれど、
このりんごさんだけは別。
ベルクとの遊びの時間も作っていかなくちゃ。

だからと言って、タクトと毎日トレーニングしているわけでもない。
ここのところ、レッスンがないことをいいことに、
こちらもさっぱり。
よくないなぁ。
今年はぼちぼち、トライアルやGCTに挑戦していこうと考えているので、
真面目に練習しなくちゃ。
ま、明日からね。(^^ゞ

何だか。。。

誕生日の翌日に発作かぁ。
いつ起こるかわからないし、仕方がないのだけれど、
何だかなぁ。
いつもなら、お正月明けに起こすのだが、
今年は何事もなく過ぎた。
先週は、忌引きとは言え、休みで、そして今日の発作。
やっぱり避けることはできなかったか、というのが実感かな。
避けるべく手を打てたわけじゃないんだけどね。
ただ、起きないことを期待していた、というか。

昨日のケーキ、量が多かったのか、
ベルクもタクトも大量のうん。
(前回も同じ量だったのに)
ベルクはそこへ発作で落ち着きなくウロウロ歩いたものだから、
サークル内至るところにうんが付いてしまい、大変なことに。

帰宅した私を待ち受けていたのは、
家中に広がった、香しいにほひでした。(大泣)

祝!12歳!!!

今日はベルクの12歳の誕生日。
去年あたりから、あちこち衰えを感じてはいるが、
とりあえずは元気でこの日を迎えることができた。
トレーニングもまだまだ現役。
これからも、素敵なおじいちゃんでいてね。

昨日は兄弟とお祝いをしたが、
今日もちゃんとバースデーケーキを買ってきましたよ。
去年に引き続き、吉祥寺にある「COCO'S SWEETS」のケーキ。
(1つ1つ心を込めて作ってくれる、その姿勢が好き)
ずっとずっとそばにいてね。

blog0602.jpg
食べるのがもったいないね。

blog0603.jpg
ベルクさん、舌が出てますぜ。

blog0604.jpg
半分にして、再度マテ。

blog0605.jpg
とーぜん、タクトもマテ。

blog0606.jpg
食べていいよ~。

1日早いお誕生会

明日は、ベルクの12歳のお誕生日。
そこで、今日は同胎犬で集まってお祝いをした。

ベルクは7頭兄弟がいたが、昔から連絡を取り合っている4兄弟と、
10歳の記念の誕生日から、みんなで集まってお祝いをするようになった。
♂達は仲が悪くて、会うのが難しかったが、
10歳になるとみな、丸くなって、喧嘩もしなくなった。(笑)
これからは1歳1歳が大事なので、10歳からは毎年お誕生会を開いている。

12歳ともなれば、足が弱ったとか、目や耳が衰えてきている、という
面は現れているが、でも、みな元気。
来年も、みんなでお祝いしようね。

blog0593.jpg
右から、ジュラ、るーく、ベルク、タクト(おまけ)、ノエル。

blog0594.jpg
今年は奮発して、

blog0595.jpg
ケーキは2つですよ。

blog0600.jpg
まずはみんなで我慢大会。
右から、るーく、ジュラ、ノエル、ベルク。

blog0596.jpg
ジュラ。

blog0598.jpg
ノエル。

blog0597.jpg
るーく。

blog0599.jpg
ベルク。

blog0601.jpg
タクトもケーキのお裾分け。

初レッスン

今年になって初めて、AFCでレッスンを受けてきた。
寒かったが、ベルタクには快適だったようだ。
(タクトにはまだ暑かったのか、ハァハァしていた)

ベルクは、ドッグウォークを怖がっていたけれど、
何と今日克服!
明後日には12歳になるのだが、
先生はもちろん、一緒にレッスンを受けた飼い主さんも、
「12歳とは思えない。素晴らしい」と絶賛。(^^)v
えへへ、本当にベルクはすごいよね~。
blog0591.jpg
もう怖くないでしゅ。

タクト?
まずは、1時間集中できるようにならないとね。
なかなかサモで、1時間集中させるのって難しい。
ベルクも最初は集中できなかったもの。
ま、頑張っていきましょ。
blog0592.jpg
ボクなりに頑張ってましゅ。

告別式

今日は告別式だった。
寒かったが、気持ちのいいほどの晴天に恵まれた。
火葬場は近代的な建物で、広くて大きくて、
火葬炉が10基もあり、休憩室もきれい。
丁寧だけれど、機械的に作業は進み、
悲しみに浸るような雰囲気はなかったなぁ。

今回、あまりに突然のことだったが、
一段落ついた。

今夜のMステで山口百恵が出たけれど、
ん~、何回見てもいいなぁ。
21歳の絶頂期で引退して、その後姿を現さないのって、
何度考えてもすごい。
未だに、当時の最高に美しいままで、残っているもの。
涙が出るほど。。。好きです♪

お通夜

今日は義父のお通夜だった。
親族側としてのお通夜は初めて。
しかも、ベルクパパは長男(一人っ子)だし、
緊張した。
何年かぶりにスカートとストッキング。
いやぁ、足元が寒かった。

本来は、今夜はそばにいるべきなのだが、
ベルタクを放置しておくこともできず、
私は一旦家に戻ってきた。
明日、告別式に向かいます。

今夜は遅くまで留守番をさせてしまったので、
ご飯を食べたあともしばらく遊んでいるのか、と思っていたら、
食後あっさり寝てしまった。
ま、助かったけどね。(笑)
ベルタクにはもうちょっと我慢してもらわないと。

整列

出掛ける時に、ベルタクをそれぞれのサークルに入れたら、
一列に整列していた。(^_^ゞ
単におやつが欲しいだけなのだが、
行動がまったく同じなのが笑える。
タクトは、お兄ちゃんの真似をしているのかな。

blog0590.jpg

鹿の角

以前買ってあげた鹿の角がタクトに大好評だったので、再び購入。
タクトは大喜びで持っていった。
ベルクはたいして興味を示さないが、平等を保つために、ベルクにもあげた。
すると、既に自分の分をゲットしているタクトが、
「ベルク兄ちゃんのが欲しい」とやってきた。
ベルクは一度は銜えたものの、「イラナイ」と床に置いたので、
すかさずそれを奪って、二本かかえて囓っていた。
近くをベルクが通ると唸るし。
まったく。

今日も楽しー!

昨夜からは、ハスキーのMOMOちゃんがタクトの遊び相手を務めてくれた。
ベルクはベルクのペースで、遊びに加わったり、
雪を食べたり寝たり。。。
よかったね、楽しかったね。
blog0583.jpg

blog0584.jpg

blog0585.jpg

blog0586.jpg
目線の先には、もちろんおやつあり。

blog0587.jpg

ゆきももさんとは、夕べも今日もずっと、
ダラダラとおしゃべり。
楽しかったです。

MOMOちゃんが帰ったあと、
いつものようにタクトはおもちゃを銜えたまま、寝てしまった。
blog0588.jpg
寝てます。

そして、起きた頃外は暗くなっていて、
窓に映る自分に対し、威嚇して怒っていたタクト。
「生意気なやつ」とでも映っていたのだろうか?
blog0589.jpg

夜になって、ベルクパパが迎えに来て、
帰ってきた。

実は。。。
義父が急逝したため、明日から忌引きを取ります。
ライブカメラもお休みです。

遊びまくり

今日は、サニーちゃんとタクトが、よ~く遊んでいた。
追いかけっこをしたり、プロセスをしたり。
いつも、レッスンで一緒になるけど、
これほど遊んだことはなかったね~。

blog0580.jpg

blog0581.jpg

blog0582.jpg
左奥から、サニーちゃん、タクト、ベルク、手前がピース君。

また遊びに来てくださいね~。

そして、何と、夜にはハスキーのMOMOちゃんが遊びにきてくれました。
昨日から充実した時間が続いています。

事情があって、ベルクパパは東京へ戻った。
明日、迎えに来る。
初めてベルクパパのいない夜を過ごしている。
寂しくはないけれど、薪ストーブを今まで
ベルクパパお任せにしていたので、困った。
(別に難しくはないんだけど)
今日は、消えそうな焔を、サニーちゃんのお兄さんが立て直してくれた。
助かった~。

さて、今夜は大丈夫か?

お客様

今日は、山荘にお客様がみえた。
タクトのパピーからのお勉強仲間のサニーちゃんとお兄ちゃんのピース君。
ドッグランや部屋の中で走り回っていた。
楽しかったね。

blog0578.jpg
サニーちゃんとベルク。

blog0579.jpg
相変わらずおもちゃのそばで寝るタクト。

食費

今まで、恐ろしくて計算できなかったベルタクの食費。
意を決して、概算を出してみた。
1ヶ月当たり、ベルタク2頭分の肉代が25000円ちょっと。
ほかに、野菜、サプリメントもあるから、
30000円弱と言ったところかな。
(あっ、生乳は除いています)
タクトの食事量が、パピーの頃よりずっと減っているから、
もうちょっと安く済んでいるかな、と思っていたけれどねぇ。
ま、肉も安いものは避けているし、仕方がないかな。
ベルクパパ用には、スーパーでも肉を買うけれど、
ベルタク用には絶対スーパーでは買わないし。(笑)
野菜、豆腐、納豆なんて、絶対国産だし。
高くつくのもしょうがないか。
きっと、人間の食費を削っても、
ベルタクにはいいもの(安全なもの、という意味)をあげていくんだろうな。

異物を出したタクトは絶好調ー!(ーー;)


犯人判明

タクトを苦しめた犯人が、今朝、うんちと共に姿を現した。
それは。。。
ラテックスのおもちゃ。
年末遊びに行ったヴェルデ&パスんちで食べたもの。
(よそ様のおもちゃを勝手に食べました。。。m(__)m)
片付けたベルクパパからの報告によると、
5cm四方もあったらしい。
ちょうど私は室内にいて、外で遊んでいるところを見ていなかったのだが、
ベルクパパが、タクトが銜えて離そうとしないおもちゃを取り上げて持ってきたのは見ていた。
銜えただけでなく、食べていたとは。。。
やっぱり、油断はできないね。
自業自得の苦しみだったのね。
心配して損した感じ。

blog0577.jpg
こんなにデカイのが出てきました。。。(ーー;)

今日は私の誕生日。
でも、特に何もありません。。。

山荘のページを更新しました。
2009年度は折りたたみました。
クリックすれば見ることができます。


ふっかぁーつ!

夜中も時々吐いていたタクトは、
朝になっても復活せず。
でも、二人とも会社を休めなかったので、とりあえず出社。
会社でライブカメラを見ていると、
寝方がいつもと違う。
のびのび寝ることはなく、
何か縮まって寝ていた。
ひっきりなしに動いているし。
気分が悪いのかなぁ。
よくなったようには見えなかったので、
私が早めに帰宅した。

昨日の朝、ご飯を食べたきりで、あとは何も食べていないし、
水を飲んでも戻してしまっていたため、
脱水症状を心配した。
玄関を開けても、タクトは吠えない。
あ~あ、まだ具合は悪いのかなぁ、と家に入ると、
そこにはいつものタクトの姿が。
ベルクにも遊ぼ、と誘っていたし、
吐くこともないし、どうやら大丈夫そう。
病院行きはやめた。

久しぶりのご飯も、もちろん完食。
今は、一人でおもちゃで遊んでいる。
よかった、よかった。

仕事始め

お正月もあっと言う間に終わり、今日から仕事始め。
と言っても、特別なことがあるわけではなく、
淡々といつもと同じように仕事をしただけだった。

ベルクの発作を気にしていたら、
なんとタクトが調子が悪そう。
帰ったら、トイレトレーに吐いたあとが。
目の前でも吐いたし、ベルクと遊ぶのだけれど、
元気はいまいち。
また、変なものを食べたのかな。
この間も、ヴェルデんちで食べたラテックスのおもちゃの一部が
下から出てきたしねぇ。
今夜は夕飯抜きで様子見だな。
去年も同様のことがあって、夜間病院に連れていったっけ。
吐き気止めや点滴をしてもらい、
翌日かかりつけの病院へ行ったけれど、
結局原因はよく分からなかった。
今回も同じなのかなぁ。

まだ時々吐いている。
ベルクにご飯をあげるときは、自分もサークルに入って、
ご飯を待っていたけど、
恐らく食べても吐いてしまうので、やっぱりご飯はなしだなぁ。
今夜は炬燵?
せっかく、新年の誓いで、ちゃんとベッドで寝ようと決めたのだけど。

明日もよくならなかったら、病院だね。
ふぅ~。

正月休み最終日

今日は私の実家へ年始の挨拶に行った。
(昨日はベルクパパ)

両実家に挨拶へ行き、箱根駅伝が終わると、
お正月も終わってしまう。
明日から仕事だ。。。

毎年、正月休み明けに、ベルクは発作を起こす。
休み明けいつも、というわけではないのに、
正月休みはダメ。
明日か明後日か、今年もそうなのかな。
わかっていても何もできないし。

blog0576.jpg
そんな心配をよそに、年末年始で疲れたタクトは、
相変わらずおもちゃを銜えたまま、寝てしまった。

戻った

朝から掃除や片付けをし、午前中には山荘を出たのに、
既に中央道では渋滞が。
小仏トンネルを先頭に12km。
去年は、まだ渋滞していなかったと言うのに。

自宅に戻り、荷物を運んでいて、
ベルタクを放置していたら、
玄関までやってきたタクトは、何とオスワリして待っていた。
足を拭かなきゃ、家の中には入れないけれど、
誰も見ていないのに、自主的にオスワリして待っていただなんて、
タクトも成長したもんだね~。
ちょっと感動しましたよ。

蓼科と比べると、東京は暑いかなぁ、と思っていたけれど、(笑)
東京もしっかり寒い。
休日もあと1日だなぁ。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク