お世話になりました

今朝は、-12℃。
昼間も真冬日で、夜にはもう-12℃。
予報は雪だったが、いい天気で、
夜も見事な星空。
雪だというから、初日の出は止めたのに、
本当にこれで雪になるの?
朝起きて、晴天だったら悔しいに決まっている。
さて、どうするか。
当然朝はすごく寒いから、
見に行くのなら、それなりの決心が必要なのだが。

夜は年越しそばを食べにいき、
近くのホテルの温泉に入った。

blog0572.jpg
今日もバトルは続行。

blog0573.jpg
千客万来の賑わいだった。

blog0574.jpg
寛ぐタクト。
でも、あの~、そこは私の席なんですけど。

今年1年を振り返ると、
新入りタクトに振り回されたかな。(笑)
とにかく、片っ端から何でも食べ、
そのたびに病院へ行き、あまりの出費に、
獣医師から、保険に入ったほういいのでは、
なんて言われたほどだった。
今でも油断をすると食べられるけれど、
タクトに食べられない環境作りも出来るようになったし、
多少は落ち着いてきた気がする。
そんなタクトだが、性格は明るくてフレンドリーで、
いい子に育ってくれていると思う。

ベルクは、う~ん、老いを感じた1年だった。
仕方がないんだけどね。。。
今までやらなかったことをやったり、
今までできたことができなくなったり。
後肢の衰えは特に感じる。
でも、タクト相手に追いかけっこやプロレスはするし、
まだまだ元気。
レッスンも大好きだしね。

今年1年、お世話になりました。
来年もベルタク家をよろしくお願いします。

楽し~!

今朝は、-8℃でした。。。

朝、ドッグランでベルタクを放牧。
ベルクは匂い嗅ぎか、と思っていたら、
タクトの誘いに乗って、追いかけっこまでしていた。
ま、活動範囲は、狭かったけれど。

blog0563.jpg

blog0564.jpg

午後は、ヴェルデ&パスの森のおうちまで遊びに行った。
ここでも、タクトはヴェルデ&パスに遊んでもらって大喜び。
特に一番歳の近いパスとは、よく遊んでいた。
その間、たまに参加するものの、ベルクは雪を食べてばかり。
今まで、これほど食べることはなかったのに。
もう、食べることしか楽しみはないのかな。
食べると言っても雪じゃねぇ。

blog0565.jpg

blog0566.jpg
タクトがパスに「遊ぼ」。

blog0567.jpg
パス兄ちゃんに遠慮のないタクト。

blog0568.jpg
ヴェルデ(左)も、やけに元気。

blog0569.jpg
「追いかけて~」と走り回るタクト。

blog0570.jpg
10歳(ヴェルデ・左)と来月12歳(ベルク)のおじいさんコンビ。
まだまだ若いもんには負けん。

blog0571.jpg
(左から)パス、ヴェルデ、ベルク、タクト。

ベルクもタクトも、それぞれ疲れ、
ご飯のあとは熟睡。
静かで平和な時間が流れています。。。

雪~♪

掃除を済ませ、11時過ぎに山荘へ向け出発。
山荘が近づくにつれ、まわりは雪景色。
そして、山荘に到着。
雪だ、雪だよ~。

って、ベルタクの気持ちになって喜んだけれど、
本当は寒いのは苦手。
はい、メチャクチャ寒いっす。
お風呂だって、いくら追い炊きしても、
すぐお湯の温度が下がってしまう。
浴室も広いのはいいのだけれど、
寒くて寒くて。
タイルは床暖入れても冷たいので、
マットを敷くようにしたほど。
ふ~、寒冷地は大変。

でも、特にベルクは、本当によく寝ている。
寝やすいらしい。(笑)

blog0560.jpg
雪をチェックするベルク。

blog0561.jpg
鹿さん、こんにちは。

blog0562.jpg
デッキで雪をチェックするベルタク。

大忙し

既に夜中の1時を回っているというのに、
まだやることが残っている。
もうぐったりなのに。
だから、炬燵に入った途端、寝てしまうのも無理はないな。(言い訳)

今日、とっても珍しいことに、
ベルクからタクトにちょっかいを出した。
タクトはその時は遊ぶモードではなかったようで、
なかなかエンジンがかからない。
へぇ、ベルクから誘うことがあるんだ、と新たな発見。
そして、タクトでも、のらない時もあることも、新鮮だった。
ま、結局は、いつものようにプロレスになったけれど。

ジムへ行くので、ベルタクをそれぞれサークルに入れたら、
お二人さんとも、同じようにオスワリして、
おやつを待っていた。
まったく、そういうことは、すぐにお兄ちゃんから学ぶんだなぁ。

明日は、待ちに待った山荘だ。
雪、あるといいな。

自主的仕事納め

今日で、仕事納め。
なんていうと、ベルクパパが、「明日はまだ仕事だぞ」
とクレームをつけるだろうけど、
自主的に仕事納めです。
明日は休みと言っても、のんびりできるわけじゃなく、
掃除したり、山荘へ行く準備をしたり、
運動納めでジムへ行ったり、と大忙し。
きっと夜はぐったりしていることでしょう。

今までは、年末と言ったら大掃除だったけれど、
去年から山荘へ行くようになり、前倒しで大掃除をしようとしている。
でも、今年は、時間がなくて、ほとんどできなかった。
せめて、明日、キッチンは掃除するつもりだけれど、
その他は難しいなぁ。
と言って、山荘へは1分でも早く行きたいし。

将来、仕事を辞めたら、ゆっくり掃除をしよう、と思ったのでした。
(随分と先送り?)

アジ練

今日はアジリティのレッスン。
ベルクは最初、やっぱりドッグウォークを怖がったが、
何回か練習するうちに、自分から上っていくようになった。
でもねぇ、年齢的にも、そろそろ上り物はやめたほうがいいかな。
Aフレームも頑張って上っているけれど、
負担になっている気がする。
ベルクは頑張っちゃうから、飼い主が止めどきを決めないと。
blog0558.jpg
シーソーも、

blog0559.jpg
Aフレームも平気なのだが。。。

タクトは、昨日AFCでできたドッグウォークを、
今日は「怖いでしゅ」と拒否。
まぁ、これから少しずつできるようになればいいね。
驚いたことが1つ。
意外とタクトが速いのだ。
マジになって走った。


今日で、今年のレッスンは終了。
ベルタクとも頑張ったね~。
来年もよろしくね。

レッスン

今日は、年内最後のAFCでのレッスン。
この冬一番の冷え込みの中、出掛けてきましたよ。

ベルタクともアジとオビ。
アジは、ドッグウォークを、高さを低くしてやり、
最終的には通常の高さにもどした。
ベルタクともなんとかクリア!
タクトも出来たのはすごいなぁ。
えらいぞ。

blog0554.jpg
ベルクは、最近のウィーブは安定した出来。

blog0555.jpg
いい顔しているねぇ。

blog0556.jpg
タクトも頑張っている。

blog0557.jpg
ジャンプの練習。

メリークリスマス!

昨日、オフ会で遊びまくったタクトは、
いくら若くても一晩では復活しなかった。
朝も大人しかったこと!
ま、夜には復活していたが。

1年前のオフ会では、なんやかんやとベルクと一緒にいたが、
昨日はほとんど一緒にいなかった。
独り立ちしたのかな。(笑)

オフ会のあと、ドッグカフェのインディハウスに寄り、
予約しておいたクリスマスケーキを受け取ってきた。
今夜、ベルタクにプレゼントですよ。
会社帰りに駅ビルへ行ったら、
洋菓子売り場は人、人、人。。。
どのお店も「最後尾」と書いたプラカード持っているし。
そんなに並んでまでケーキはいらないや。。。
だから、飼い主はケーキなしだけど、
君たちの喜んだ顔を見ただけで十分だよ。

でもやっぱりケーキ食べたかったな。

blog0551.jpg
メリークリスマス!

blog0552.jpg

blog0553.jpg

オフ会

今日は久しぶりのオフ会。
いいお天気に恵まれた。

ベルクはマイペース。
時々、イザコザが起きても、我関せず、という態度。
若い頃は真っ先に飛んでいって、
野次馬ではなく当事者になっていたけどねぇ。
歳を取ったんだね。
平和でいいのだけれど、ちょっと寂しいなぁ。

タクトは、終始楽しそうに遊んでいた。
特に、1ヶ月しか歳が違わないリキ君とは意気投合。
本当にず~っと遊んでいた。
まわりにだ~れもいなくなっても。
水飲み場で遊ぶから、お二人さん、真っ黒になっていたが、
そんなこと少しも気にせずに。
また、遊んでね、リキ君。

blog0543.jpg

blog0544.jpg

blog0545.jpg
タクトの叔父さんにあたるたける君。似ているね。

blog0546.jpg

blog0547.jpg

blog0548.jpg
12月にお誕生日を迎えるわんのお祝いケーキのお裾分け。

blog0549.jpg
リキ君と。

blog0550.jpg
呆れるほど遊んでいました。

スマン

今日は、ベルクパパがベルタクのお世話係担当で、
私はジムへ行った。
でも、ベルクパパは早く帰れず、
22時過ぎまで留守番をさせてしまった。
明日はお休み。
ずっと一緒にいるから、許してね。

ドッグベッドでベルクが寝ようとしたので、
「ベルク~」とべったりくっついたら、
スッと立っていってしまった。
タクトなら、顔をペロペロ舐め、
「撫でて~」とお腹見せるのに。
全く性格が違うなぁ。

ファンヒーター

この冬、石油ファンヒータは出したが、まだ使っていない。
別に、ベルタクに遠慮しているわけではない。
灯油が。。。ないのだ。
買ってこないと、と思っているのだが、
なかなか機会がなくて。
(ガソリンスタンドで購入している)
そろそろ、限界だなぁ。
寒いから炬燵に入って、座椅子によりかかって寝てしまうのだ。
。。。と灯油のないせいにしてみたが、意志が弱いんです。

ファンヒーターと言えば、山荘のは先住者が置いていってくれたもので、
結構大きい。
タクトは、今でも苦手。
音と温風がいやみたいで、前を通るときは、まぁ、早いこと、早いこと。
悪いことをして逃げる時のように、速攻で通ります。

気が抜けた

ファッションショーが終わり、タクトのレッスンもしばらくお休みなので、
なんか、気が抜けてしまった。
AFCやアジレッスンは、まだ年内にあるんだけどねぇ。

タクトのお気に入りおもちゃは、まだデカイレモンのおもちゃ。
裂けてきている部分もあるが、まだ無事。
(破壊というより、引っ張りっこしちゃうため)
昔と比べたら、おもちゃも多少は長持ちするようになったかな。

車も、マットを敷いても食べてしまうから、
サークルと同じレンガ風タイルを敷いている。
でも、昨日から、お試しにマットを敷いてみているのだ。
厚みのあるドッグベッドは食べないので、
ちょっとチャレンジしてみる気になったのだ。
それでも、薄いマットだと食べるだろうから、
ある程度の厚みのあるマットにしてみた。
これで大丈夫だったら、サークルにベッドを入れてあげようかなぁ。
でも、留守番時間が長いから、やっぱり危険かも。
この間も、炬燵カバーを食べていたしね。
過去が過去だけに、失墜した信用を得るのは難しいのですよ、たっくん。

Tokyo Dogs Collection

今日は「ジャパン ドッグ フェスティバル」のイベントの1つ
「Tokyo Dogs Collection」のモデルとして、タクトが参加してきた。

っとその前に、恒例のみちのくファームで買い物。
絶対寄ってしまうなぁ。

そして、いよいよ「Tokyo Dogs Collection」が始まった。
事前の打ち合わせで、一瞬芸なんぞを披露している時間も
場所もないな、と判断(実のところホッ)。
ちゃんと歩いて、正面で衣装の模様をよく見えるよう、
背中を見せてお座りさせることにした。

始まる前は、衣装を着たらテンションが下がって、
尻尾が下がっていた。
手にいっぱいご褒美を持ち、歩き出したら、
尻尾はあがってくれた。(笑)
気が散っていたが何とかふつーに歩かせることはできたかな。
サモに衣装が似合っていたかどうかは疑問だが、
サモのお披露目にはなったかなぁ。

タクトも、何もしなかったベルクも、とても疲れたようで、
帰りはず~っと爆睡していた。

専門学校とメーカーがタグを組んでの企画。
専門学校のみなさんとは初めて会ったのだが、
みなさんとてもよくしてくださった。
短い時間でしたが、お世話になりました。

blog0538.jpg
パピーから一緒のサニーちゃん。
スタンプーは、映えて目立つね。

blog0539.jpg
尻尾もあがって歩き出し。

blog0540.jpg
どういうわけか、怖がったタクト。
このあと、完全に避けました。

blog0541.jpg
模様をよく見てくだしゃいね。

blog0542.jpg
帰っていいんでしゅね。
いったい、あの丸いのは何でしゅか?


アドバンスクラス~9回目~

今日はタクトのレッスンだが、
前のパピークラスにきていた、友人が新しく家族に迎えた
白柴の騅(すい)君と会うことができた。
まだ生まれて2ヶ月とちょっと。
とっても可愛かったなぁ。

blog0534.jpg
真ん中が騅君、左がラブパピーのミゼットちゃん。

blog0535.jpg
タクトは仲間に入りたいのだが、
パピー同志で遊びに夢中。

blog0536.jpg
ねぇねぇ、1年前はボクもパピーだったんだよ!

blog0537.jpg
ねぇってば!

タクト自身のレッスンでは、明日のファッションショーでの一瞬芸の相談。
でも、今日はもう前日。
いまさらジタバタしたって、何もできない、とあきらめの心境だった。

レッスンが終わって帰り、車を修理にもっていった。
釘を踏んだのだが、なんと7cmもの釘が刺さっていて、
後輪のタイヤを2本交換するハメに。
トホホの出費ですよ。

そして、夕方からタクトのシャンプーだ。
明日、衣装で隠れるとは言え、やっぱりきれいにしておかないとね。
なんだか、とても疲れた1日だった。

一瞬芸

今朝は、この冬一番の冷え込み。
さすがのタクトも、レンガ風タイルの上で丸くなって寝ていた。
ベッドを食べない、と約束すれば、買ってあげるよ。

ファッションショーでは、できれば一瞬芸を、と先生に言われている。
はぁ、タクトに一瞬芸ですか。。。
な~んにもない。
お手・おかわりも教えていない。
一瞬芸を仕込むより、教えなければならないことが、
山のようにあるからね。
とってもそこまで手が回らない。

ベルクだったら、一瞬芸も豊富。
選ぶのに苦労する位だ。
同じサモエドだし、大きさもあまり違わないので、
衣装も着ることができる。
こっそりベルクで出ちゃおうか、とも思ったが、
先生の目はごまかせないよねぇ。

日曜日が本番だから、今から芸を仕込むなんて無理だし、
ま、ステージの先端でちょっと止まるだけになるかな。

通販

ベルタク関連のものを通販で買うことが多い。
一番よく利用しているのが楽天。
最近は、ポイントをかなり意識するようになった。
急ぎのものは仕方がないが、
急ぎでなければ、ポイントがアップするキャンペーン時に
買うようにしている。
「ポイント10倍」に非常に弱くなった。(笑)

ファッションショーの衣装が送られてきた。
ピチピチだと絶対似合わないので、
余裕を持ってサイズを測定した。
その結果かどうかわからないが、
タクトのは特注になり、ゆったりめに出来上がってきた。
なので、思っていたほど、笑いはなかった。
(それでも頭はデカク見えるが)
問題は、衣装を着ると、タクトのテンションが落ちまくるということ。
当日は、ご褒美で歩いてくれるかなぁ。

写真は、ショーが終わってから、アップします。

ため息

私は肉が苦手。
この世の食べ物が肉だけになったら食べるだろうけれど、
そうでなければ進んで食べたいとは思わない。
その私が、だ。
肉屋さんで、レバーやハツや腸といったホルモンを物色しているんだよね。
もちろんベルタクの為だ。
内臓をあげることは大切と言われている。
しかも、手に入りやすいレバーだけではなく、
いろんな種類を、と。。。
ネットでいわゆる「ホルモン」と言われている、
個々の部位を知った。
特別な名称で呼ばれている。
(ハチノスとはなんぞや、のレベルだった)
別に知りたいとか思わないんだけど。

ベルタクの為とは言え、なかなか手が出ない。
特に腸関係は。
散々迷って(葛藤して)、
牛の小腸を1つ買ってみた。
帰宅して、即冷凍。(^^ゞ
ベルタクが食する日が、果たしてやってくるのか?

食欲

ベルクもタクトも、食欲は大いにある。
(タクトは、卵だけは苦手で、残すことがあるけれど)
洗う必要がないほど、食器はきれいだ。(^^ゞ

とは言っても、ガツガツ食べるわけではないんだなぁ。
多頭飼いだと、食べるのが早いと聞いたことがあるけれど、
ベルクがタクトのを横取りしないせいか、
タクトも自分のペースで食べている。
自分のをさっさと食べて、お兄ちゃんのを奪おう、とは思わないらしい。
先に食べ終わっても、きちんとお座りして、
次の生乳が出てくるのを待っている。
blog0532.jpg
自分のご飯に集中。

blog0533.jpg
次は生乳でしゅよ。早くくださいでしゅ。

こういうのを見ると、先住犬の影響は大きいなぁ、と感じる。
ベルクがテーブルに足をかけないから、
タクトもやらない。
ゴミ箱荒らしをしないから、タクトもやらない。
玄関から許可無くたたきに下りないから、
タクトも自然と勝手に下りなくなった。
ベルクの影響は大きい、本当に。

モデルで着る衣装の写真が届いた。
う~ん、びみょー。
サモには、似合いそうもないな。

疲労困憊?

ベルクには、山荘ではのんびりしてもらいたい。
ゆったり流れる時間の中で、好きなことをして欲しい。
最初はそれができていた。
でも、タクトがやってからは、そうはいかなくなってしまった。

若いタクトは充電が早い。
すぐに「遊ぼ」とベルクを誘う。
きりがないのだ。
高齢のベルク、適当にあしらえばいいのに、
律儀に相手をしてしまうので、
寝たくても寝ていられない。
目も開かないほど眠いのに、
タクトがちょっかいを出してくると、相手をしてしまっている。

犬同士のことは、当事者に任せたいのだが、
あまりにもタクトがしつこいと、
タクトを止めてしまう。
ベルクがきちんと拒否すればいいのだけれど。

ベルクにとって、山荘はのんびりできる場所ではなくなてしまったかなぁ。
平日の留守番が一番のんびりできるかもね。

山荘便りをアップしようとしたら、
11月の後半分をまだアップしていないことに気がついた。
なんていうこと。。。
やっとアップしました。

寒っ!

朝、気温を測ったら、-5℃だった。。。
ひゃぁ、さすがに寒いね。
こう寒いと、鳥さんも活動的ではないようで、
ひまわりの種を食べにきたのは、
午後になってからだった。

今度モデルを務めることになったタクトさん。
洋服なんぞ着たことがないので、
慣れさせようと着せてみたら。。。
どよよよ~ん。。。
果たして、歩いてくれるか?
blog0530.jpg

いつものように夕方から帰る準備をし、18時前に山荘を出発。
この時期はさすがの中央道も渋滞がないので、
温泉も中央道付近から選んだ。
今回は八峯苑鹿の湯。
宿の温泉だが、日帰り入浴もOK。
渋滞もなくスイスイと帰ってくることができた。

そうそう、昨日、どうやら釘を踏んだらしく、
タイヤの状態が心配。
1本だけの交換ってアリなのだろうか。

車でもずっと寝ていたのに、
どうしても眠いタクト。
ベルクパパの頭と接していても平気で寝ていた。
(ベルクは絶対いやがるんだけど)
タクトの足元には、新しいおもちゃが。。。
いくつになっても、おもちゃをそばに置いて寝るたっくんだ。
blog0531.jpg

アドバンスクラス~8回目~

今日はタクトのレッスン。
前のクラスはパピークラスで、
なんとバーニーズのパピーが。
超可愛い!

タクトは集中力がいまいちだったなぁ。

blog0528.jpg
取ってくることはできるが。。。

blog0529.jpg
ホールドは難しい。

レッスンが終わってから山荘へ移動。
数日前に積雪があったので、雪を楽しみにしていったのが、
溶けていた。。。
残念。

おもちゃ

デカイいちごのおもちゃをお気に入りと書いたが、
これは山荘に置いてある。
自宅では、空気の抜けるボールのおもちゃがお気に入り。
どちらも大きくて、銜えごたえのあるのがいいのかな、と思い、
親ばかな飼い主は大きいおもちゃをタクトに買ってあげたのだった。

夜に届くことになっていたので、
朝、「こんなにこのボールに夢中になるのも、今が最後だろうなぁ。
新しいのが大好きなタクトだから、新しいおもちゃが来れば、
あっさり捨てられてしまうのだろうね」なんて、ベルクパパと話をしたのだった。

そしていよいよ新しいおもちゃが到着。
blog0525.jpg

そして、案の定。。。
blog0526.jpg
デカイレモンに夢中。
(おもちゃは1つずつ渡します)

blog0527.jpg
片時も離さない。
ところで、さっきまで夢中だったボールは?

レッスン

今日は、ベルクの先生がAFCにみえるので、
会社を休んでまでレッスンを受けてきた。
ベルタクともいろいろあったなぁ。

タクトはちょっと背伸びをして、
グループレッスンを受けたが、
意外にも大健闘。
できないこともあるし、
何かするにしても時間がかかるが、
それでも1歳ともうじき4ヶ月のタクトは、
大人達にまじって頑張ったなぁ。
先生には、「明るくて素直」と言われた。
取り柄だよね。

タクトのアジは、障害へ自ら向かっていく練習をした。
ベルクにとって、”ご褒美”は”食べ物”なので、
タクトの場合は、おもちゃも”ご褒美”となるよう、
おもちゃ好きにしておいた。
その成果があり、今回は引っ張りっこのおもちゃを使ったら、
食べ物を使わなくてもちゃんと”ご褒美”となった。
blog0522.jpg
高さを低くしたドッグウォークで練習。

blog0523.jpg
引っ張りっこが”ご褒美”。
これ、ひじょーに疲れます。

ベルクのアジは、やっぱりドッグウォークの克服に時間を割いた。
でも、ベルクは逃げようとはしないのが素晴らしいところ。
それに、何走もするのに、スピードが落ちるどころか、
どんどん速くなっていくんだよね~。
先生も、「とっても来月12歳になるとは思えない」とおっしゃった。
スタート前は、やる気から吠えるし。(^^ゞ
blog0524.jpg
まだまだ頑張りましゅ。

オビはトライアルの練習だけれど、なんかうまくいかなかった。
自信をなくしているらしい。
基本に戻って練習をした。

冬本番

ようやく冬らしい寒さになってきた。
蓼科は雪。
溶けずに残っているといいなぁ。

北風を受けて、ベルクの散歩は快調。
足取りも軽く、いい感じだね。

明日は休暇をとって、AFCへ行くので、
ライブカメラはお休みです。m(__)m
予報では、朝、氷点下らしい。。。

モデル

12/18-19、東京ビッグサイトで「ジャパン ドッグ フェスティバル2010」というイベントがある。
その中で、「Tokyo Girls Collection」ならぬ「Tokyo Dogs Collection」があり、
タクトの先生の依頼で、タクトは19日(日)の方にモデルとして参加することになった。
基本的に、サモエドに洋服は似合わないと思っているし、
洋服を着せることに興味はない。
でも、これもタクトにはいい経験だ、と思って、参加してみることにしたのだ。
洋服を着せると、異様に頭(の毛)が大きくなって、
吹き出してしまいそうになるが、それは我慢しなくちゃなぁ。
引き受けてみたものの、どうなることやら。




血の気が引いた

会社に着いて、ライブカメラを見て、
息を呑み、血の気が引いた。
なんと、タクトのサークルの扉が開いていたのだ。
うんちもサークル内に点在していたしぃ。
タクトが帰るまで全くのフリー。
何でも食べ放題ではないか。
そんなのあってはならないことなのに。

仕事中落ち着かず。
それでも、見るときはたいていサークルで寝ていた。
寝床はサークルだと思っているのかな。
今お気に入りのボールは、あちこち裂けてきているので、
食べやすいに決まっている。
帰宅したら、即病院行きかな、と覚悟を決めた。

玄関を開けるときはドキドキしたなぁ。
当然のごとく、フリーなタクトの大歓迎を受けた。
すばやく部屋をチェック。
玄関マットが妙に折りたたんであって、
一部欠損が。。。
それ以外は、目立って破壊されているところはなかった。
ボールがなんと無事だったのは奇跡。

タクトの"口”が落ち着いたとは言えない。
↓もつい最近の作品。
炬燵布団のカバーの角がいつの間にかなくなっていた。
blog0521.jpg

それにしても、大事にならなくて本当によかった。
以後、気をつけてくださいよ、ベルクパパ。
「うっかり」では済まされません。

あっ、うんちは、帰宅したときには跡形もなく無くなっていた。

飼い主大学

今日は、優良家庭犬普及協会主催の飼い主大学に参加してきた。
テーマは、「ペットの命を守る~災害避難 」。
今までの事例から、普段からの備えに至るまで、
興味深い話から参考になる話まで、
いろいろと聞いてきた。
話に引き込まれたなぁ。
日頃からできることとして、しつけはとても大切。
避難所での生活や預けることも考えると、
受け入れられるように育てる責任があると感じた。

blog0520.jpg
おもちゃを銜えたまま寝込んでいるタクト。
いざという時の為にも、イイコになってもらわなければ。

アドバンスクラス~7回目~

今日は、まずベルクの鍼治療。
ちょっと間隔があいてしまったね。
終えてから、タクトのレッスンへ。

最初に、パピークラスに来ているパピーたちとご挨拶。
タクトは、遊ぼとするが、
おっきい大人にパピーたちがビビると、
タクトは深追いせず、離れる。
そういうサインはちゃんと理解できるタクト。
ベルクにはしつこいのにね。

肝心のレッスンだが、毎回内容は盛りだくさん。
ダンベルは、まだ苦戦しているし、
ちょっとやらないと、前やったことを忘れているし。
なかなか進歩はないが、
楽しくお勉強はできているかな?

それにしても難敵のダンベル。
ベルクでは苦労しなかったので、
「今の苦労が普通なんです」と先生に言われている。。。
blog0519.jpg
いろんな素材で、練習してます。

終わった。。。

今朝の通勤時の雨と言ったら、
いやぁ、すごかった。
一番ひどい時とぶつかったみたい。
靴下まで濡れました。。。

さてさて、研修最終日に行われた試験は、
なんとか通ることができた。
PCで受験し、結果はすぐその場で判る。
満点のつもりだったけれど(笑)、
かな~り間違いが。。。
それでも合格ラインには達したので、
自腹で再受験する必要はなくなった。
いやぁ、よかった、よかった。

今は試験のあとの開放感に浸っている~。
ちょうど週末だし、バラ色だね。(^^)v

研修2日目

今日も1日研修。
我ながら、よく集中して聞いていたと思う。
これから明日の試験に向け、
少しは勉強しなくては。
でもねぇ、気がつくと、座椅子で寝ていると思うけど。

blog0518.jpg
柿が欲しくて、ベルクはハイタッチ。
タクトは見ているだけ。。。
お兄ちゃんのように、何か芸を身につけようね。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク