FC2ブログ

遊び

予報通り、ちょうどジムへ行くときが大雨で、自転車は断念。
お昼過ぎには雨が上がるのはわかっていたが、さすがに諦めた。
でも、その後は予報と違って、南風が吹かず気温が上がらなかった。
まぁ、我が家にとっては寒い方がいいので予報が外れたのは構わなかったが。

朝ご飯を食べ、休憩したあと、たっくんとオルフはよく遊ぶ。
オルフは無制限なので、たっくんが相手をする時間が伸びているってことだ。
ボールを引っ張り合ったり、遊んでいる姿を見ているのは微笑ましい。
たっくんの脚もそれだけよくなったんだなぁ。
考えてみれば、オルフがまだ5ヶ月のとき、たっくんが靱帯を切って手術をしたので、初めて対等に遊べるようになった。
とは言っても、遊んでいるのを見ると、何かハラハラしてしまうが。

よく前を歩いていたのに、今日突然犬の置物に気が付いたらしい。
生きていないことはわかっているだろうに、執拗にチェックしていた。
blog8954.jpg
スポンサーサイト



練習

今日からジム三連チャンが始まった。
いよいよお正月も終わりって感じ。
年末年始であることをいいことに、たっくんとオルフの練習をさぼっていたので、再開しないと。。。

特にオルフはやること満載なのに、ほとんどやっていない。
多頭飼いのよさはあるけれど、練習となると多頭飼いは面倒。
一頭ずつやらなくてはならないので、もう一頭はサークルに入れておかないと、集中してできない。
たっくんをサークルに入れるのが、なんだか申し訳ない気がして、なかなかお神輿が上がらない。

今まで一番練習したのはベルク。
散歩中も公園で本当にたくさん練習したっけ。
オルフの散歩担当はベルクパパ。
ベルクパパが練習するわけがないので、練習量が違ってしまっている。

他にも、以前と生活環境が変わっていて、同じようにやれなくなっている。
でも、今年はきちんとオルフと向き合わなければ、と新年の今、思っている。
どこまで頑張れるかな~。

「ボクはもう練習なんて必要ないでしゅよね?」
「いいえ、あなたも課題はあるのですよ」
blog8953.jpg

半年ぶり

今日は、まずたっくんのマッサージ。
右脚にだいぶ筋肉が付いた、と言ってもらえた。

そして、半年ぶりに脚のチェックで病院へ行った。
一年前は、しょっちゅう病院へ行っていたっけ。
半年も間隔が空いたのは初めてだ。
診察結果は、プレートはずれていないし、骨もしっかり付いている、というものだった。
アジリティはもう無理だが、普通に走らせる分には問題もなく、
これからは、年に1回のペースでチェックしていけばいいそうだ。
ということは、次は一年後に行けばいいっていうこと。
やったねぇ、たっくん。

そして、今回はオルフも診てもらった。
実は、時々右後肢をつけなくなることがあった。
でも、すぐに治ってしまう。
まるで、脱臼し、自分で入れているかのよう。。。
レントゲンを撮り、調べてもらった。
診断結果は、軽度の膝蓋骨脱臼でしょう、とのこと。
股関節は別に問題はないし、関節炎もナシ、前脚も異常はなく、他の問題はナシということだった。
最近は脱臼していないし、すぐに手術する必要もなく、時々チェックしながら様子を診ていくことになった。
もっと悪いことを覚悟していたので、思っていたより悪くなくてほっとした。
このまま脱臼しなくなるといいね。
筋肉つけなきゃ。

blog8884.jpg

blog8885.jpg

シャンプーデー

今日は、たっくん、オルフのシャンプーの日。
朝一でたっくん、トリマーさん昼食後にオルフ。
時間が離れているので、家とお店を4往復。
その合間に大掃除もしたので、結構疲れた。

まだ、シャンプー経験の少ないオルフもすごく疲れたようで、帰ってきたら速攻で寝ていた。
そういうところを見ると、まだまだお子ちゃまだって思う。

もう、ふわっふわ。
今年はまだ半月残ってはいるが、綺麗なまま、新年を迎えて欲しい。

たっくんはシャンプー完了。
オルフはこれから。
ビフォー/アフター。
blog8878.jpg

だんだん図々しくなってきたオルフ。
blog8879.jpg

お疲れオルフ。
blog8880.jpg

大喜び

朝、散歩へ行こうとしたら、なんと霧雨が!
雨雲レーダーはチェックしたが、何もなかったのに。
霧雨くらいだと、映らないらしい。
それなりに濡れはしたが、大降りになることなく帰ることができた。
その後は天気が回復し、暑いくらいだった。
たっくん、ハァハァしていた。

オルフは朝ご飯後の休憩後、暴れていた。
はぁ、本当に元気。

今日はたっくんのマッサージの日。
先生がいらっしゃるのがわかるのか、数分前に玄関でスタンバイ。
いらっしゃって大喜びして。。。満足して寝ていた。
オルフはサークル。
オルフまで大喜びして、ついでにウレションまでしてしまうので、フリーにはしない。

明日は寒いらしい。
たっくん(オルフも)よかったね。
人間は着込んで散歩へ行こう。

blog8806.jpg

blog8807.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク