FC2ブログ

マナークラス

今日は、オルフの「マナークラス1」の1回目。
とっても初歩的な内容なのだが、それでもパピークラスとは違うし、宿題も出る。
これからは、ちゃんと練習しないとなぁ。

blog7263.jpg

blog7264.jpg

blog7265.jpg

blog7266.jpg

そのあとは、たっくんを病院へ連れていった。
たっくん、昨日巻いたモノを夜の間に取って食べてしまったらしい。
ほとんど脚には残っていないし、サークルにもないし。。。
せめて取るだけにして欲しい。

今日は急患があったため、2時間待ち。
待っているだけで疲れてしまった。
消毒し、何も巻かなかった。
先生がドーナツ型のエリカラを着けてみたら、嫌がってヒンヒン大変だったらしい。
巻いたところで、脚を噛んでしまうこともあるし、傷を舐めるほうがまだマシとのこと。
見ていられるときは注意するけれど、夜や留守の時は。。。祈るしかないかな。
それとも、エリカラを着けるか、迷うところだ。
スポンサーサイト

禁物

今日は、歯医者以外家にいたので、 のんびりしてジム疲れを取った。
って、計画では、今日から年末の大掃除開始だったのだが、どうしてもやる気が起きず。。。
こんなことをしていたら、予定通り終わらなくなってしまうのだけれど、エンジンがかからずに終わってしまった。

年々大掃除が面倒になっていく。
心が折れそうになるけれど、今年も頑張れるかなぁ。

さてさてたっくん。
よくなってくるにつれて、ずっとサークルに入っていることに文句を言うようになってきた。
オルフと遊んでいたら、抗議の吠え。
それでも、「フセをしていて」と言ったら素直に横になった。
あまりにも聞き分けがよかったったので、なんだか不憫に感じてしまった。

早くたっくんとオルフを同時にフリーにできるようになるといいな。
でも、焦りは禁物。
今、痛めてしまったら、ここまでの努力が無駄になってしまうものね。
自重しなきゃ。

マテができないので、リードを離すことはできないし、おやつでつらないとならないし、カメラはもたないとならないし、
という状況の中で撮れた奇跡の写真(笑)。
blog7251.jpg

blog7252.jpg

一歩前進

今日は、昨夜の予報より早く雨が降り出し、オルフの散歩は短縮。
(行けると思っていたんだけどねぇ)
でも、不満はないようで、家に戻ったらいつもと同じように寝ていた。
単純でいいなぁ。

今日は寒い、寒いとテレビで放送していたが、そんなに寒かった?
我が家は、窓を開けていたけれど。

今日、たっくんができるようになったこと。
「伸び」。
後肢で体重を支えられるようになってきたんだねぇ。
また一歩前進!
いいねぇ、いいねぇ、たっくん。

「ボクはどんどんよくなっていましゅよ」
blog7250.jpg

ストレスフリー

日に日によくなっていくのがわかるたっくん。
サークルから出たがるようになってきた。
出たところで歩き回るのではなく、和室のベッドで寝るだけ。
サークルで寝るのと同じ感じがするが、たっくんにとっては違うらしい。

昨夜、試しに二頭をフリーにしてみたのだが、オルフはやっぱりたっくんと遊びたがり、同時フリーは断念。
しばらくは交互だなぁ。
とは言っても、パピーのオルフをずっとサークルに入れておくのは可哀想。
散歩やご飯のあとは、自らサークルで寝るので、その間たっくんをフリーに。
なんとなく、生活のリズムも出来てきた。
オルフにもたっくんにもストレスをかけることなく、今を乗り切っていきたい。

blog7220.jpg

blog7221.jpg

お帰り~♪

午前中はAFCでレッスン。
当初はタクトも予約していたが、キャンセルしてオルフのレッスンを1つ追加した。
オルフにとっては、初めての2時間レッスン。
そろそろオビもきちんとやりたいし、ノーズワークもやっていきたい。
まぁ、やることは満載。
ぼちぼちやっていこうね。
blog7201.jpg

blog7202.jpg

blog7203.jpg

お昼を食べてから一旦自宅へ戻り、オルフに留守番させてタクトを迎えにいった。
「元気ですよ~」と先生がおっしゃり、退院に問題はなかった。
家に戻ると、お気に入りのベッドへ。
基本的にはケージレストなのだが、少しは部屋の中を歩かせるように、と言われているので、オルフをサークルに入れた上でたっくんを自由にしてみたのだ。
走る回るタイプではないので、思ったとおり、ベッドに直行した。
ご飯も完食。
今夜から自分の家でのんびり寝られるね。

今までは、タクトといろんなトレーニングをしてきた。
競技会やテストを目標にして。
でも、しばらくは、「完治」という今までにない目標に、タクトと一緒に頑張っていく。
何だか新鮮な感じがする。
たっくん、一緒に頑張ろうね。

blog7204.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク