FC2ブログ

ケア

今日はたっくんのマッサージの日なのだが、ちょっとオルフもやってもらった。
元気印のオルフだが、意外と撫でられるのが好きで、撫でられると大人しくなる。
今日もじっとしていた。
たっくんの方が嫌がって動いてしまうことがある。
オルフ、ちょっと意外。
blog8331.jpg

朝の散歩は、日に日に暗くなっていく。
早朝散歩も北海道へ行く前までだな。
ようやく早起きの終わりが見えてきた(喜)。

blog8330.jpg
スポンサーサイト



焼き餅

オルフを撫でていると、たっくんはすっ飛んできて、間に入る。
で、「ボクを撫でて~」と甘えてくる。
たっくんは、もう10歳のいいおじいちゃんだが、焼き餅というのは年齢に関係ないらしい。
「大人げない」とは思うが、オルフが来る前から甘えん坊だったたっくん。
弟が来たからと言って、甘えん坊を卒業することはできないらしい。
それぞれが甘えてくるので、腕が二本あってよかった、と実感する毎日だ(笑)。

散歩していると、たっくんの落ち着いた態度は人気で、撫でていく人が多い。
たっくんもゆっくり尻尾を振って応えるので、ますます人を惹きつける。
たっくんの人(犬)徳のおかげだね。

blog8224.jpg

blog8225.jpg

ハーネス

散歩中、道のあちこちにミミズが出現している。
踏みたくないので、下を見ながら慎重に歩く。
人間の倍の脚を持つ犬は、踏む確率が高いと思うのだが、意外にも踏まないたっくん。
不思議だな~。

猫発見。
blog8215.jpg

猫もたっくんを見ようを体を起こし、見つけた後は威嚇(笑)。
blog8216.jpg

太陽が上がる前だと、まだ暑さはそれほどではない。
blog8217.jpg

オルフにトレッキング用のハーネスを購入した。
たっくんと色違いで、サイズは1つ下。
オルフの成長を待って今まで買わないでいたが、だいたい落ち着いてきたし、今からでっかくなるとは思えないし、
これからはトレッキングへ行く機会も増えていくので、買うことにした。
たっくんと同じサイズかな、と思っていたが、1回り小さい感じ。
体重は1kg位しか差がないのだけれどね。
blog8218.jpg

ジムへ行って走ってきた。
自己最高の30km。
トレッドミル(ランニングマシン)上だから、ベルトが動いて走らせてくれるし、途中で休憩は取ったけれど、やっと目標だった30kmを達成。
20kmを超えたところからはしんどかったけれど、「絶対走る」という気持ちを見失わず、精神力で走りきった。
次の目標は。。。ない。
別にマラソン大会に出るつもりはないので、42.195kmを目指すつもりは全然ない。
強いて言えば、少しでも楽に走ることができるようになることかな。
しかしね~、さすがに疲れた。

おもちゃ

オルフが来てから、数え切れないほどおもちゃの手術をしている。
先日ペットショップへ行ったとき、「噛んでも音が鳴り続ける」といううたい文句が気に入っておもちゃを買ってみた。
オルフに、と買ったものだが、やっぱりまずはたっくんにあげないとまずいな、と思い直し、最初はたっくんへ。
大喜びのたっくんは、「絶対コイツに渡すものか」と唸りっぱなし。
おもちゃの上に顎を置いて守るし。
オルフは、お兄ちゃんの持っているおもちゃが当然欲しいけれど、迂闊には近寄れない。
様子を窺っていたが、たっくんがちょっと離した隙に奪った。
が、気づいたたっくんに奪われた。。。
そのあとは、もうたっくんがガウガウ言いっ放しなので、
「全く大人げない」とおもちゃを取り上げた。
10歳のたっくんが1歳の弟相手にまったく。。。
でも、取り上げたら、あっさり寝ていたのはたっくんらしかった。

朝は少し雨が降ったときもあったが、午後には日が射した。
今週中には梅雨明けするとみられているが、暑いよねぇ。
本当に一年で一番暑い時期を迎えるのだなぁ。
覚悟しないと。

blog8186.jpg

オルフはボールを銜えて誘ってくる。
エンドレス(-_-;)。
blog8187.jpg

お疲れ

(日)に走り回り、(月)にトレッキングをしたオルフは、今日もまだ疲れがとれないようで、本当によく寝ていた。
ちょっと心配しちゃうくらい。
遊ぶときはずっと遊び続け、寝るとなると眠りも深くちょっとやそっとのことでは起きない。
そういう姿を見ていると、まだ子供なんだなぁ、と思う。

たっくんは日頃からよく寝ているから(笑)、いつもと大きな変化はなし。
伊達に10年生きてないね。
人生のベテランと言った感じ。

今朝はいつもの散歩タイムに起きたのに、雨が降っていた。
そのあと一時的に雨がやんだので、その時に散歩へ行った。
水たまりがあちこちにあり、またドロドロ。。。
暑くなるのはいやだけれど、ドロドロから卒業したい(←勝手)。

木の根っこの上を歩いて、肉球を刺激。
blog8162.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク