FC2ブログ

散歩

相変わらずオルフの散歩は大変。
たっくんよりずっと短いのに、疲労感は半端ない。
まっすぐ歩かなかったり、途中で歩くことを拒否するのはいつものことだが、
最近は目の前をピョンピョン跳んで前に歩くこともできない。
突然スイッチが入って興奮状態になる。
かと思うと、ふと落ち葉が目にとまり、追いかけるし。
予測不能。
たっくんは引っ張ることはあっても、こんなに落ち着き無く歩くことはなかった気がする。
それとも、たっくんもこんなだったっけ。
単に忘れてしまっただけ???

散歩はのんびり。
オルフから解放される時間だね。
blog7140.jpg

おやつ待ち。
blog7141.jpg

やさしく脚を置いたり、
blog7142.jpg

たっくんの口回りを舐めたり。
オルフは、実は舐め魔。
blog7143.jpg

今日、抜けた歯を発見!
いよいよ生え替わりの時期になったのかな。
スポンサーサイト

お腹

最近、オルフは軟便が続いている。
何かをきっかけにして、腸内環境が乱れてしまった感じがしている。
オルフは元気だし、食欲もあるし、体重も増えている。
たっくんの記録を調べると、結構軟便があった。
パピーだと、まだ消化器系の働きが確立されていないのかな。
食育セミナーの先輩にも相談しながら、いいブツが出るよう、頑張っている。

朝から元気いっぱい。
blog7137.jpg

blog7138.jpg

匂い嗅ぎで止まるのはOKなんだけど、歩くことの拒否はねぇ。。。
blog7139.jpg

トイレ事情その後

最近のオルフのトイレ。
散歩へ行くようになり、家での回数は減ったし、サークルではトイレトレーの位置を変えて、コルクマットですることはなくなった。
それでも、まだまだ失敗は多い。
すぐそばにトイレがあるのに、カーペットの上でやったり、な~んでもないところでやったり。

同じ頃のタクトはどうだったのだろう、と記録を調べてみたら。。。
失敗はしていたが、毎日というわけではなかった。
オルフは毎日だもんなぁ。
オシリ回りは、まだまだ時間がかかりそう。。

今朝は雨が降ったと思うと晴れ間が広がったり。
雨の降らない時に散歩へは行ったけれど、途中で降られ、急いで家に戻るとやんだ。
ま、そんなものよね。

脱走

夜、宅急便屋さんが来て、荷物を受け取っている隙にオルフが脱走。
宅急便屋さんが門を開けっ放しで、「捕まえて!と言ったものの、スルリと抜けて外へ出てしまった。
サンダル履きだったので、靴に履き替え、リードを持って外へ出たものの、宅急便屋さんはどこへ行ってしまったのかわからず、
回りを探してみるものの見つからなかった。

この時は生きた心地もしなかった。
もし、交通量の多い道路へ飛び出したら?
小さいからどこへでも入り込める。

宅急便屋さんの後ろ姿を見つけ声をかけると、「あっちの方へ行った」と言われ、そっちを探したら、オルフがいた!
「オイデ」と言ったら、まっすぐに走ってきた。
(毎週、パピークラスで呼び戻しの練習をしていてよかった)
それで、御用となった。
勝手に玄関から降りることがないように教えてきたし、最近は降りることがなかったので、油断した。
宅急便屋さんも、「すみません、門を閉めなくて。これからは閉めます」と言ってくれたけれど、普通、配達で閉めないからなぁ。
宅急便屋さんに非はないし、それどころか仕事を放り出して探してくれたことに感謝の気持ちでいっぱい。
これからはこちらが十分注意しないと。
オルフは、勝手に降りなかったベルクとタクトとは違うってことを肝に銘じないとね。

オルフは、住宅街を走り回って、楽しかったみたい。
こんな楽しいことは、最初で最後だからね!!!

ボールを巡って。
blog7114.jpg

頑固者

最近のオルフは、散歩でトイレを外でやることが増えたが、まだまだ室内でもやる。
それは構わないけれど、問題は場所。
トイレシートでやるときもあれば、コルクマットや絨毯の上もある。
すぐそばにトイレシートがあっても、そこでやらない。

サークルから出す前に、トイレをさせようとしても、「ボク、やりません」とお座りして拒否。
根負けしてサークルから出すと、すぐに好きなところでやってくれる。
パピークラスの先生からは、「決まったトイレで飼い主が誘導してやるように」と言われているが、それがなかなか難しい。
まだ、正規のトイレ以外にも、数カ所トイレシートを敷いているし(もちろん、撤去したい)、オルフが好きなときにしている。
タクトだって、パピーから出来たわけではないが、今ではコマンドでトイレをしてくれる。
オルフが出来るようになる日はやってくれるのだろうか。。。

散歩中、お座りして動かなくなることもしばしば。
その時の顔ったら、頑固者そのもの。
これから、ますます大変になりそう。

たっくんとの散歩は余裕があっていいなぁ。
blog7106.jpg

種がもれなく付いてくるようになった。
blog7107.jpg

オルフは前回降参したシェパードさんと会った。
怖くて逃げ出すようなことはしない。
blog7108.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク