山荘最終日

今日も朝一でブルーベリー狩りへ。
やはり小粒が多く、1時間半で3.6kg。
すごく安くしてくれた上に、巨大カボチャとお花をくれた。
(もっと大きなカボチャもあると言われたが、それは辞退した)
農園からの眺め。
blog5104.jpg

「しっかり摘むのでしゅよ」
blog5105.jpg

合計3.6kg。
blog5106.jpg

大きなカボチャ。
blog5107.jpg

散歩にて。
blog5108.jpg

青空はいいね。
blog5109.jpg

今日はいよいよ東京へ戻るので、最後の〆としてちゃいぶさんでランチ&デザート。
やっぱり最後はスィートだよね♪
blog5110.jpg

たっくんはオヤツをいただいた。
blog5111.jpg

やっとボール遊びができた。
ずっと雨だったものね。
blog5112.jpg

blog5113.jpg

中央道が大渋滞になる前に、いつもより早く山荘を出たが、それでも12km位の渋滞にはまった。
まぁ、仕方がないか。
高速を下りるとポツポツ雨が降り出した。
山荘では青空が広がり、帰る日になって初めて天気がよくなったが、東京で降られた。
結局、毎日どこかで降られているなぁ。、

東京は暑いけれど思ったほどではないかな。
山荘より狭いし暑苦しいけれど、それでも帰ってくるとホッとするなぁ。

明日は、ラリオビの競技会なのだが、一週間遊んでいたので、競技会という気分ではない。
恐らくたっくんもね。
いいのか、これで(笑)。

今日も雨

今朝も起きたら雨。
なんだかなぁ。
そろそろ青空を見たい。。。

それでも、雨のあがっている時間はあったので、その間に買い物へ行った。
(車なので、雨でもいいのだけれど、なんとなく雨の中出掛けるのは気が向かない)
たっくんの散歩は行けたけれど、また雨が降ってきてしまった。
でも、行けただけいいかな。

明日は山荘を出て、1泊旅行してくる。
今回は珍しくベルクパパが計画を立てた。
(昔は立てていたけれど、最近は立てなくなっていた)
さて、どんな道中になるやら。

いただいたかるがもさん。
大のお気に入り。
blog5084.jpg

山荘のそばにやってきた鹿さん。
blog5085.jpg

何とか散歩へ行くことができた。
blog5086.jpg

のんびりまったり

今日は朝から雨。
日中、少しやんでいる時間帯もあったが、ほとんど1日降っていた。
夏休みに山荘へ来てからいろいろ動いていたこともあり、今日はのんびりまったりして過ごした。

それにしても、山荘で青空を見ていない。
今年は見ずに夏休みが終わってしまいそうだ。

8月15日と言えば、諏訪湖祭湖上花火大会が開催される日。
地元のテレビ局が生放送をしていたので、それを見ていた。
一度、実際に見てみたいのだが、混雑を考えると今一歩踏み出せないでいる。
ペット連れていけないし。
たっくんと一緒にいる方が楽しいしね。
って、寝ているけど。
blog5082.jpg

blog5083.jpg

明日は雨のあがっている時間がある予報。
散歩へ行けるといいね。

乙女渓谷

岐阜の乙女渓谷へ行ってきた。
7時過ぎに山荘を出発。
昨夜からの雨はまだ降っていたが、山を下りるとやんだ。
高速を中津川ICで下りたが、中津川と言えば栗きんとん。
来月だったらゲットできたのに、まだシーズン前。。。
残念。

乙女渓谷キャンプ場に9:50到着。
キャンプ場を利用しない場合は、駐車場料金500円が必要。
準備をして、10時、さぁ~出発!

最初は木道を歩く。
階段はかなり急だが、木道は歩きやすい。
目的の夫婦滝まで1時間半かかる予定だが、楽勝だな、と思った。。。

15分くらいでねじれ滝、さらに5分くらいで和合の滝に到着。
なかなかの水量。
しばらく歩くと避難小屋があり、そこから先はだんだん岩場が増えてきた。
この岩場が。。。大変だった。
かなり急だし、岩は滑るし、グラグラしているし。。。
夫婦滝から小秀山への登山道は中級・上級者向けで行くつもりはなかったが、
夫婦滝までもかなりきつかった。
タクトは頼もしく、ひょいひょいと登っていっていた。

苦労して到着した夫婦滝はなかなかのもの。
頑張って歩いた甲斐があったというものだ。

タクトは展望台に到着するやいなや、即、横になった。
休憩なしで歩き続けたものね。
頑張った、たっくん!
blog5063.jpg

blog5064.jpg

blog5065.jpg

乙女淵。
blog5066.jpg

めんば淵。
blog5067.jpg

木道に岩!
blog5068.jpg

枝や落石がいっぱい。
blog5069.jpg

ねじれ滝。
blog5070.jpg

和合の滝。
blog5071.jpg

難所が続く。
blog5072.jpg

blog5073.jpg

blog5074.jpg

blog5075.jpg

木道に落石があり、しばらく乙女渓谷は通行止めだった。
落石を取り除き、崩れた木道をカットして、通行止めは解除となった。
blog5076.jpg

烏帽子岩。逆光になってしまった。
blog5077.jpg

夫婦滝。
blog5078.jpg

お疲れたっくん。
blog5079.jpg

ベルクも一緒にやってきた。
blog5080.jpg

あまりにも透明できれいすぎてわからないが、ここには水がある。
最近、水に入ると雄叫びをするたっくん。
blog5081.jpg

そこから引き返してきたが、下りの方が怖い。
カメラはバッグに入れ、歩くことに集中した。
特にタクトのリードを持つベルクパパは慎重に。。。
(でも、転んだけど。。。擦り傷程度)

休憩も含め、往復で3時間ほどかかった。
緊張したなぁ(笑)。

それからお昼を食べ、のんびり帰ってきた。
山の中は曇だったけれど、戻ってきたら晴れていて暑くて。
とってもタクトを外へ連れ出すことはできなかったし、車で待たせることもできなかったので、
予定していた温泉を取りやめ、そのまま帰ってきた。

たっくん、車の中からずっとぐったり。
よく歩いたね~。
偉いぞ、たっくん。

お客様

朝一でブルーベリー狩りへ行ってきた。
先月は、いい品種のある場所へ案内されたが、今日はいつも同じ場所。
小粒が多かったな~。
例年と比較しても小さい気がする。
大きい粒を探して、今日は結構ウロウロ歩いた。
blog5055.jpg

本日の収獲は4kgちょっと。
blog5056.jpg

blog5057.jpg

山荘の辺りは天気がイマイチで霧が発生していた。
涼しかったので、買い物へタクトを連れていったが、下界に下りると天気はよく暑いくらい。
駐車場で木陰を見つけられたからよかったものの、山荘と下界との天気の違いには気をつけないと。

そして、午後には、ファロくん、カブくんが遊びに来てくれた。
この頃には天気もよくなり、快適となった。
デッキでお茶をしていても、寒くもなく暑くもなく一番いい季節。
の~んびりおしゃべりした。
blog5058.jpg

何故かいらっしゃるわんずはみな、この穴を掘る。。。
それを不思議そうにみているたっくん。
blog5059.jpg

耳がないよ、ファロ。
blog5060.jpg

寝にくくない?
blog5061.jpg

カブ、ファロ、タクト。
blog5062.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク