レッスン

今日はAFCでレッスンだった。
午前中オビをやったが、休憩無しで動いたせいか、最後のほうは「もう、ボク、疲れた」と顔いっぱいで訴えていた。
とは言っても、たいして動いていないんだけどねぇ。
その後、十分な休憩を取り、午後のレッスンを受けたが、最後のノーズワークでは、疲れていつもの調子がでなかった。
それでも、大好きなノーズワークだからそれなりに頑張れたのだと思う。
オビだったら、きっと動かなかったよね。

今日は今年一番の暑さだったが、幸いにも室内ジムは冷房をガンガンに効かせたので涼しかった。
それでもいつも以上に疲れていたのは、暑さが原因だったのかなぁ。
それとも、単にヤル気がなかっただけ?

いずれにせよ、お疲れ様。
今日はゆっくりお休みください。
って言われなくても、既に爆睡しているけど(笑)。

大好きなノーズワークでしゅよ。
blog4926.jpg
スポンサーサイト

セミナー

今日は、セミナーに参加してきた。
まずはおいしいランチを食べ、そのあとお勉強。
すっかり頭が固くなって、新しいことを吸収するのは大変だが、タクトの為だと思えば頑張れる!
ちゃんとしっかり復習して、本も読もう!

ベルクパパは、車の試乗へ行った。
2月に車検を通したので、急ぐ必要はないのだが、ベルクパパは買い替える気まんまん。
どうしよっかねぇ。

たっくんは一日のんびり。
今日は暑かったし、エアコンの効いた涼しい部屋で、寝放題だったろうな。

あっ、都議選は期日前投票を済ませておいた。

レッスン

AFCでレッスンを受けてきた。
今日からは、アジも室内。
ウィーブのエントリーの練習をしたが、エントリーの場所から離れて難しくすると、勝手に一番近いところからエントリーするたっくん。
楽をしてはいけませんよ。

後肢をあげる練習や大好きなノーズワークのレッスンもやった。
ノーズワークの時は疲れているのだが、それだけに余計、できるだけ動き回らずに最短で見つけようとする。
動作はゆったりだけれど、見つけるまでの時間はそれほどかからない。
たっくん、いい感じ。
この調子でこれからも頑張ろうね。

blog4912.jpg

課題克服へ

今日はAFCでレッスンを受けてきた。
先週のラリオビセミナーで、吠えの対処が急浮上した。
ラリオビでは減点で済むが、一年後に受験するGCTでは失格となってしまう。

ドライブをあげにくく、すぐにテンションの下がるたっくん(サモエド)。
ヤル気から来る吠えは、仕方がない、と今まで黙認してきたが、ここに来て方針転換。
たっくんにすぐに理解させるのは無理なので、一年かけてわからせるつもり。
茨の道だねぇ。

今までほとんど室内でやってきたノーズワーク。
今日は外でやった。
般化力のないたっくんは、最初はなかなか匂いを見つけられなかったが、何回か繰り返すうちにいつものペースを取り戻した。
ノーズワークは本当に頑張るたっくん。
とっても楽しいらしい。

レッスンが終わり車に乗ると、既にたっくんは寝ていた(笑)。
お疲れ様。
blog4853.jpg

blog4854.jpg

順番待ち中。
blog4855.jpg



ラリオビセミナー二日目

昨日に引き続き、今日もセミナーに参加したが、今日はタクトも一緒。
クレートで待機している時間も多く、それほど動いていないのに、自分の番が終わるとすごい勢いでクレートに戻り、笑いを誘っていた。
本当にクレートに入る速さはすごい(笑)。
いつも、そのきびきびした動きを見せて欲しいな。

アン先生には、「キュート」と言ってもらえた。
(この言葉は聞き取ることができた!)
恐らく、こういったトレーニングのセミナーにサモエドが参加することは珍しいので、印象に残るみたい。
セミナーが終わって一緒に写真に収まってもらった。

17時半過ぎにAFCを出たが、東北道は渋滞。
上河内SAで夕食を済ませたら、渋滞も減り、思ったよりは遅くならずに帰ってくることができた。

ラリオビの新ルールは来年から適用になる予定。
新ルールに向け練習する必要があるが、年内は現行のルールが適用される。
混乱ないようにしないと。

明日はのんびりしようね。
って、たっくんにはいつものことか。

ベルクも来ていますよ。
blog4836.jpg

朝は(も)まったり。
blog4837.jpg

blog4838.jpg

blog4839.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク