FC2ブログ

バランスエクササイズ

今日は月に一度のバランスエクササイズの日。
年末年始の休暇中、おうちトレーニングをほとんどやらなかった。
先生の前でなんとか取り繕うことができたこともあったり、できなかったこともあったり。。。(苦笑)
バランスエクササイズは、単にできるようになることが目的ではなく、それまでの過程で筋肉を鍛えることが目的。
やらない、ということは、たっくん・オルフの筋力が付かない、ということだから、彼らのためにやらなくては。
頑張ろう(←自分に向けての言葉)

blog10212.jpg

blog10213.jpg

家に帰って、PCを立上げようとしたら立ち上がらず。
何度もやってもダメ。
突然立ち上がったけれど、今度はofficeが立ち上がらず。
こちらは結局、今日のところは諦めたが、今はもう日付が変わろうとしている。
不安定なPC。
明日、立ち上がるだろうか。。。

レッスンの前の散歩。
blog10214.jpg

blog10215.jpg

blog10216.jpg

blog10217.jpg
スポンサーサイト



レッスン納め

今日は今年のレッスン納めをしてきた。
たっくんは終始楽しそうにやっていた。
元々ご褒美の為なら頑張るしね。

オルフも休憩時間を挟んで2時間、集中を切らさず頑張った。
ノーズワークは、日頃の暴れん坊は姿を隠して、実に丁寧に臭いを追っていた。
限りなく可能性を感じちゃうなぁ(←親ばか)。
オビもだんだんできるようになってきた。
来年は、ラリオビデビューできるかなぁ。

今年はコロナ禍でレッスンを受けられない時期があった。
(レッスンがないとおうちトレーニングも何故か無し。。。笑)
来年はコンスタントにレッスンを受けられることを望む。

たっくん、オルフ、今年1年、レッスンお疲れ様。
でも、おうちトレーニングはまだ続くよ(予定は未定)。

ノーズワークの順番待ち中のオルフ。
姿勢がいいね(笑)。
blog10141.jpg

バランスエクササイズ

今日はバランスエクササイズのレッスンだった。
前回は、オルフが絶賛カイカイ中で、集中することができなかったが、今日は動きもよく頑張った。

今年3月から始めたバランスエクササイズ。
途中コロナの影響でお休みだったこともあるが、ずっと続けてきて、オルフの動きがだいぶしっかりしてきた。
たっくんも後肢に筋肉がついてきた。
バランスエクササイズを始めて本当によかった。
年内は今日で最後だが、振り返ってみて、コロナ一色だった今年だが、数少ないよかったことの1つだ。
エクササイズの内容もそうだが、先生も信頼できる方で、このことも続けることができた要因の1つだ。

来年も続けていこうね。

blog10130.jpg

blog10131.jpg

オルフ。
blog10132.jpg

たっくん。
blog10133.jpg

レッスン

AFCでレッスンだったが、その前に、道の駅の農産物直売所に寄った。
ここのところ、テレビで報道されている通り、野菜は安かった。
農家の皆さんを気の毒に思うほど。。。
できる限り、食べなくちゃ。
そう感じた。

今日のオルフのノーズワークはよかった。
最近、どんどんできるようになっているのがわかる。
「オルフは天才だね~」
「兄ちゃんを超えるかな」
なんておだてていたら。。。

オルフのあとのたっくんのノーズワークも、とてもよい出来だった。
経験数もオルフとは全然違うが、臭いをキャッチした瞬間がよくわかったし、キャッチすれば真っ直ぐに臭いの元へ行くし。。。
先生とも顔を見合わせて「さすが、たっくん、すごいね」を連発。
オルフを褒めていたのを聞いていたのかな。
「あいつに追いつかれることなんてないからね」と主張したかのようだった。

よくできると、ハンドラーの私も本当に嬉しい。
帰りの車の中では心が軽かった~。
たっくんもオルフもお疲れ様。

blog10129.jpg

レッスン

今日はAFCでレッスンだった。
コロナの感染拡大を受け、感染防止を徹底しながら、営業を続けていくことになったAFC。
やはり、これからは「WITH コロナ」を前提として生活していかなければならない。
AFCが前向きな方針になってよかった。

今日のオルフのノーズワークはとってもよかった。
カイカイがかなり軽減されたせいか集中力がアップして、何度も「オルフは天才?」って思ってしまった。
たっくんは、臭気を見つけると私を見るのだが、今日のオルフも私を見るようになった。
サモって、アイコンタクトで知らせてくるのかなぁ。
ノーズワークは得意のたっくんを超えるかもしれない可能性を見せたオルフ。
いいねぇ、いいねぇ。

でも、オビはまだまだ。
そもそもマテが少ししかできない。
まぁ、オビは少しずつ丁寧に焦らずやっていこうね。

たっくんは安定の出来。
blog10074.jpg

冬毛になってきたオルフ。
モフモフになってきた。
blog10075.jpg
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク