たんばら

この週末、桜が満開になるところもあるようだが、わが家はまだ雪を求め、たんばらへ行った。
平日なので高速はスイスイ、スキー場の駐車場も無料♪
平日に遊ぶのはいいねぇ。

スノーシューを履いて歩いたり、タクトはボール遊びをしたり。
ほとんどタクトをフリーにしたが、先に行っては振り返って待っている。
自分だけで遠くへ行ってしまうことがない。
何だろう、この安心感。
たっくんのいいところだねぇ。

準備をしていると、待ちきれないたっくんがこのポーズ。
blog4520.jpg

先に行っても待っている。
blog4521.jpg

雪壁が高い!
blog4522.jpg

道が埋もれているので、雪壁を壊して足の踏み場を作った。
(雪が顔にかかってたっくんは迷惑そう)
blog4523.jpg

こ~んな広いところを独り占め。
blog4524.jpg

ボール遊びもした。
blog4525.jpg

東屋も
blog4526.jpg

鳥居も雪に埋もれていた。
blog4527.jpg

玉原湖。
blog4528.jpg

お昼を食べ、下道を通って山荘へやってきた。
山荘地方は雪ですよ!
すっかり雪景色。
明日が楽しみ~。

山荘の様子。
blog4529.jpg

山荘の前の道。
blog4530.jpg

ドッグラン。
blog4531.jpg

すぐにボール遊び。
投げて欲しくてデッキで待っているたっくん。
blog4532.jpg

楽しかった

今日は「朝霧フィールドドッグガーデン」へ遊びに行ってきた。
今日はサモエドの犬種別半額デー。
たくさん、サモエドが集まった。

タクトは昨日の犬橇大会が疲れが残っているのか、遊びだして1時間ほどで疲れが見え始めた。
最初はとばしてわんこらわんこら言っていたしね。

楽しかったね、たっくん。
遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。

blog4449.jpg

blog4450.jpg

blog4451.jpg

blog4453.jpg

blog4452.jpg

愛しのバニラちゃんと♪
blog4454.jpg

blog4455.jpg

blog4456.jpg

blog4457.jpg

六道山公園

午後から雨という予報だったので、朝、六道山公園へ散歩に行ってきた。
まずは、コメダ珈琲店でモーニング。
回数券を買ってあるのに、なかなか使う機会がない。
もちろん、お約束のシロノワール(ミニ)も。
今はチョコ祭りをやっていて、ソフトクリームはチョコソフトに!
とっても美味しかった~。
blog4371.jpg

さて、食べたあとはしっかりカロリーを消化しようと1時間半ほど歩いた。
この公園は2回目。
結構気に入っている。
blog4372.jpg

blog4373.jpg

blog4374.jpg

blog4375.jpg

blog4376.jpg

雲がかかってしまっているが、富士山が見えた。
blog4377.jpg

一度家に帰り、そのあとタクトはシャンプーへ。
ここのところ、東京は全く雨が降らず、埃がすごくてすっかり茶モエドに。
見違えるほど白くなったが、今日も、「降る」という割には、パラパラ程度しか降っていない。
これでは埃は落ち着かないだろうなぁ。
すぐに茶モエドになるのは、勘弁して欲しい。
blog4378.jpg

たっくん、すっかりお疲れ。
声が全くでません。(笑)

犬橇体験

今日は、お友達サモが犬橇をやってみたい!、ということで、わが家の橇を使って体験してもらった。
最初は、野辺山の滝沢牧場でやる予定だったが、先日の大会が雪不足で規模を縮小しての開催となり、
昨日電話で問い合わせたら、「雪がないので練習はできません」とのことだった。
結局、山荘の近くでいつもタクトが練習している場所でやることにし、山荘に集合となった。

山荘での雪は期待していなかったが、思いの外残っていて、まずはここで走り回った。
そして、いよいよ場所を移動して、犬橇の初体験へ!
blog4358.jpg

blog4359.jpg


滝沢牧場だったらレンタルハーネスがあるのだが、今回レンタルがないため、わが家にあるハーネスをみんなが使えるかが一番の懸念事項だった。
たっくん、大きく見えるけれど、体重は21kgなので。
そしたら、私はすっかり忘れていたけれど、何かの大会でもらったハーネスがあり、そのハーネスの方がタクトのハーネスより大きそうで使ってみたら、なんとか、みなさん、使うことができた。
よかった~。
あとは一頭ずつ走ったが、初めてなのにみんな走ったのはエライ!
もちろん、伴走や呼び込みはしたけれど、最初から走れたのはすごい、すごい!
来年は、大会デビューかな。

らて氏。
blog4360.jpg

レイくん。
blog4361.jpg

いつもと違って(笑)お上品な歩きだったバニラちゃん。
blog4362.jpg

ホーリーくん。
blog4363.jpg

ついでにたっくんも。
blog4364.jpg

みんな、頑張ったね~。
blog4365.jpg

そのあと、エピでランチし、ドッグランで遊んで解散となった。

お店からいただいたオヤツ。
blog4366.jpg

遊んだり、枝や雪を食べたり。。。(笑)
blog4367.jpg

今年初めて愛しのバニラちゃんと会ったのに、たっくんのノリはいまいちだった。
男子の気持ちはわかりませぬ。。。

いい雰囲気だったけれど、チュまでは至らず。
blog4368.jpg

せっかくバニラちゃんが誘ってくれたのに、たっくん電池切れ。
blog4369.jpg

お互い背中を向けて寝て、本日はおしまい。
blog4370.jpg

スノートレッキング

犬橇大会が無くなってしまったので、どこか雪遊びに行こうといろいろ検討。
関越道は渋滞するし、東北道は昨日通ったばかりだし、結経中央道方面からチョイス。
運転手の意向を聞きながら、安曇野の烏川渓谷に決めた。
ここの水辺エリアには以前行ったことがある。
今日は森林エリアへ。
スノーシューのツアーも開催される場所。
9時過ぎに駐車場に到着し、準備をしていたら男性が戻ってきた。
「熊の足跡があって引き返してきた」と。。。
今は真冬、冬眠していると思っていたのだが、餌が少なくて気温が高いと出てくることもあるとのこと。
さすがに熊と聞いて迷ったけれど、いつの足跡かはわからなかったし、とりあえずちょっと行ってみようか、と出発。
熊除けの鈴は付けているし、道のあちこちに鐘が置いてあったので、鳴らしながら歩いていった。

回りを見回しながら注意して歩いていたが、下の方で黒っぽい動物を発見したときは、驚いた。
よく見ると猿。。。
群れで移動していった。
ほっ。

全体で2km程度、1時間もかからずに駐車場に戻ってきた。
踏み固めた跡がついているので、その上を歩いているかぎり、スノーシューもアイゼンも不要。
パウダースノーでもなかったけれど、たっくんはテンションアップして歩いていたので、ヨシとするかな。
(直にお疲れになったようだけど)

blog4337.jpg

blog4338.jpg

blog4339.jpg

blog4340.jpg

blog4341.jpg

blog4342.jpg

blog4343.jpg

blog4344.jpg

blog4345.jpg

インターへ戻る途中にドッフカフェ「With」があり、ランチして帰ってきた。
店内はきれいで広く、なかなかよかった。
こちら方面へ来たときは、また寄ろうっと。

看板犬のラブちゃん。
blog4346.jpg

お店から見える眺め。毎日見ることができるなんて羨ましい。
blog4347.jpg

雪の上を歩くのは疲れるのか、1時間も歩いていないのに、たっくんはよ~く寝ていた。
昨日のレッスン疲れも残っているのかなぁ。
ま、明日はのんびりしてくださいな。
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク