取材

GCT(優良家庭犬テスト)を主催している優良家庭犬普及協会を通じ、「いぬのきもち」から取材依頼があった。
配本が始り、公にできるようになったので、ご報告。
GCTを頑張って合格しているペアという内容なので、タクトだけでなくベルクも対象。
記事を読むと、懐かしくなった。

書店では販売されていないが、購読されている方、「ベテラン飼い主さん向け」の2月号なので、よろしかったらご覧ください。

(「いぬのきもち」2月号より)
blog4215.jpg

病院

今朝は氷点下まで冷え込んだ。
灯油は、円安やOPECでの減産合意で値上がりが予想されたので買ってはおいたが、ファンヒーターに給油していない。
まだ、炬燵以外の暖房は使っていないわが家。
別にタクトに遠慮しているわけではないが、暖房なしでいられる。
どんどん体がサモエド仕様になっているなぁ。

ドッグドックでオシッコの比重が低かった。
夏に検査したので、水をよく飲んでいたことが影響しているかも、と、暑さの落ち着いた時期に再検査をしましょうと言われていた。
今朝、オシッコを取り、散歩がてら病院へ行った。
3年前には、同じ道をベルクをカートに乗せて毎日歩いていた。
今日は10分ちょっとで着いたが、ベルクのときはこの3倍も4倍も時間がかかったっけ。
そんな思いに浸りながら歩いた。
明後日、2回目の命日を迎える。

再検査では異常なし。
よかった、よかった。

blog4184.jpg

思い出の地

1年前にベルクと三人で行った昭和記念公園(タクトは留守番)。
クリスマスにもう一度、と考えていたが、結局このときが三人で出掛けた最後となってしまった。
今年は、タクトも連れて行ってきた。
去年はカートから地面にベルクを下ろしたら、気持ちよさそうに寝てしまったっけ。
そんなことを思いでしながら、園内を歩いてきた。
blog2851.jpg
コスモスはきれいだった。

blog2852.jpg
コスモス、満開!

blog2853.jpg
ベルクも一緒にのんびり歩いた。

blog2854.jpg
ベルクも楽しんだかな?

ベルク、あなたが旅立って10ヶ月経ったけれど、あなたと過ごした日々はちっとも色あせていないよ。
かけがえのない思い出です。
(一年前の記事はこちら。)

ほぼ完治

眼科へ行ってきた。
先生が思っていた以上に回復していたみたい。
今後目薬は2~3週間、1日2回でよく、その後特に問題がなければ、来院もいいとのこと。
よかったね~。
目薬、頑張ったものね。
術後1週間は、「頻繁に」と言われたので、1日10回差したし、この1週間は3~4回と言われたので4回。
忘れずに差してきた飼い主も褒めてあげたい。(^_^ゞ

ベルクのここ2年ほどの病院の領収書を整理した。
日付順に並べたのだが、いろんなことを思い出した。
毎日、1日2回通院していた時期もあったなぁ。
当時は全然大変だとは感じなかったけれど、今から思えばベルクも飼い主もよく頑張った。
そして、「その時」が近づくにつれて、胸が締め付けられるようだった。
まだ、この作業をするのは、早かったかな。
最後の「2014/12/18」の領収書。当たり前だけど、これ以降は1枚もない。
わかりきっていることなのに、切ない。
今までの全ての検査結果や領収書は、全部まとめて保管しておくつもり。
ベルクの生きた証だもんね。
blog2499.jpg
それにしても凄い量。
合計金額は。。。計算すまい。

振り返り

ベルクの世話ではやり残したことはないし、後悔もない、と以前書いた。
そのことにかわりはないのだけれど、振り返って考えることはしている。
我が家にとって初めての犬だったベルク。
ベルクの一生は1つの見本。
タクトには、いいところはそのまま継承し、よくなかったことは変えていかなければならない。
ベルクもそう望んでいると思う。

意外だったのは、ベルクの歩けなくなるのが早かったこと。
後肢の衰えは予想できたので、体重を管理してきた。
太らないようにしてきたのに、同胎の中では一番早く歩けなくなった。
同胎でも個体差はあるから、体重がすべてではないだろうけれど、それでも。。。

現時点での考えでは、運動量が少なくて、筋肉があまりなかったのでは、ということ。
仕事をしていたので、散歩は1日1回だった。
日本中を旅行してたくさん歩いたけれど、それは一生からみればごくわずか。
今思えば毎日の運動量が少なかったのかな。

だから、タクトは歩かせている。
ベルクの倍以上。
歩いているだけでは十分ではないかもしれないが、とりあえずできることから。

blog2369.jpg
歩いて、

blog2370.jpg
水を飲んで、

blog2371.jpg
また歩くのだ!
CalendArchive
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク